HOME > 質問広場 > くらし > ママ友の持参するお菓子代...

ママ友の持参するお菓子代(セコくてすみません)

2007.5.9 01:13    5 42

質問者: 瀬古さん(36歳)

いきなりセコくてすみません。
以前ママ友A子宅に招待されて、私は二千円程度のお菓子詰め合わせを持参して伺いました。エレガントで上品な人なので、それくらいしないとダメかなって感じだったのですが、でも私の自宅に呼んだ時は、500円程度の安いお菓子でビックリ。

その後、また自宅に招待され、お子さんの誕生日が近いとあって、千円程度のオモチャ、二千円程度のお菓子を持参して遊びに行きました。
そして昨日自宅に招待したのですが・・・ナントビックリ250円程度のキャンデー一袋でした。

その前に、お昼ごはんもおごっているしちょっとその感覚にビックリです。
それだって、立て替えただけなのですが、帰り際になり、「あっ・・お金」と言われ、「もういいよ〜」と言ってしまいました。帰るバスが近づいてきていたので。
確信犯かなって感じです。安い金額だし(800円程度)、タイミング逃し、言いにくかったのはあります。

あと、違う方ですが、スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの、はじめて行く家に持っていく方の気がしれません。
感覚の違いかもしれませんが(総額500円程度)

なぜかしら、服装に気を使う綺麗なママさんに多いような気がします。
服装かまわない感じの人の方がまともなお菓子を持参してくれます。一概に言えませんが。洋服代かさむのでしょうか?

今度またA子宅に呼ばれているのですが、250円程度のお菓子を持って行く勇気はありません。見かけエレガントで上品なので、なんか持って行きにくいのです。

いつも服装とかブランド物ばかりで綺麗な人なのに、ちょっと常識疑ってしまいます。

今までまわりにいないタイプなので、ビックリです。
皆さんこんな経験ありますか?
こんなママ友(A子)なら付き合い切りますか?
私がセコすぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに金額が大事ですか?せこいと言うか何と言うか、瀬古さんは見栄っ張りなのでしょうか?これからもちょこちょこ会って付き合いして行くんでしょ?それなのに毎回毎回奮発して行くおつもりでしょうか。別に安いお菓子で十分だと私は思いますけどね。何よりこどもが喜びますし。私の周りではだいたいそんな感じで気遣い無用の心地良いお付き合いをしています。私も急にお呼ばれした時とかスーパーで買って行く事ありますよ。はっきり言って相手の人がそんな事を考えていたらガッカリですし、もう呼んでくれなくて結構ですね。
持って行った物で判断するような人は嫌なので、あなたのようなママ友とは付き合いたくありません。

2007.5.9 08:13 40

イヤ(28歳)

瀬古さんのお気持ちよくわかります!
そのママ友さん、私の義兄夫婦にそっくり!!義兄宅にお邪魔する時は1個400円位のケーキを人数分以上 持って行くのですが、義兄達は500円位のお菓子を1個しか持ってきません。身なりはきちんとしているけど交際費をケチるというか自分達のこと以外には極力お金を使いたくないみたい。一緒に食事に行って社交辞令(?)で「私たちが払いますよ」なんて言うと、あっさり「そう?ありがと」と払う事になります・・・

何にお金をかけるかは人それぞれだから それを批判する気はないけど、私は相手が喜ぶ物を贈ったり 人をもてなすのが好きな母に育てられたので、そういう行為をケチで恥ずかしいと思ってしまいます。

気が合って人間的に嫌いじゃないなら、ご自分の金銭感覚を相手に合わせてお付き合いを続けてはいかがでしょうか。安価なお菓子を持ってくる方なら瀬古さんが安いお菓子を持って行っても喜ぶと思いますよ。雰囲気がエレガントだからって身構える必要はないと思います。

2007.5.9 08:55 21

エール(27歳)

お菓子代で常識疑うくらいならお付き合いをやめてはいかが?

2007.5.9 08:57 20

エリザ(26歳)

私だったら・・招待した時に、持ってきてくれた分と同じ位のお菓子を持参して、次自分が招待された時に行きます。お誕生日など特別な時はプレゼントなども。
でも、初めて行くお家にスーパーのお菓子を持って行ったこともあります。ケチだと思われたでしょうか?でも、子供同士にはその方が喜ばれる場合もありますよ〜(私の周りだけかもしれませんが)私は全くエレガントな格好などしませんし、ブランドにお金をかけることもありません。
でもA子さんのブランド物を持っているのに安いお菓子・・それもありだと思います。何に重きを置いて、何にお金を掛けるかは、人それぞれの考え方、価値観の違いだと思うからです。

2007.5.9 09:00 10

ももか(30歳)

どの程度の仲のママ友さんなのか知りませんがママ友宅に2千円程度のものを持参します?
めったに会えない遠方で、奮発したのかしら?
一回目だったら挨拶代わりに千円くらいのものならアリかもしれませんが。
勝手に相手の方のレベルを推測してそれに合わせて勝手に二千円程度のものを持っていって文句を言うって、なんだか違う気がします。
しかも、自分が呼んだ時は500円程度のものしか持ってきてもらえなくて不満なのに、また次回も自分はそれなりの金額の物を持って行く。。
また、勝手におごっておきながら恩着せがましいし。。
相手の方もどうかと思いますが、瀬古さんは単なる「見栄っぱり」なんだと思います。
でも勝手に見栄を張るのはいいけど、相手にもそれと同じ見返りを期待するのは迷惑だと思います。
それに、それだけ不満ならもう行かなきゃいいだろうし、見栄を張りたいなら相手に不満は抱かず、自己満足やられたほうがいいと思いますよ。
余談んですが、私のママ友になった中で1人だけすごーくセコい人がいましたが、毎回そのセコさに嫌気がさしたのでもうつきあってませんよ。

2007.5.9 09:04 19

お金持ち(38歳)

私は子供がいないのでよくわからないのですが、子供がいるとよその家に遊びに行くのって結構あることなのではないですか?そのたびに1000円2000円とか出費が嵩むのはつらそうですね。大人がよその家に行くのであれば、私もスレ主さんと同じような金額帯のものを選ぶと思いますが、子供が遊ぶという前提で行くのであれば、正直それの連続だと大変そうだなあって思いました。相手はスレ主さんがそんなに気を遣っているとは思っていないかもしれませんよ。
服装がきれいだからというところに妙にひっかかっていらっしゃるようですね。ブランドものを持っているとかそういうことに圧倒されてしまうのかな?そういうことが気になるなら、自分と同じ生活水準の人とだけ付き合うようにしたらいいと思いますが、子供同士が友達なんですよね?ちょっとかわいそうな気もします。
ここに書かれているだけのことで付き合いを切るとか、私だったらそこまでは思わないです。バス代もあなたがいいって言っているんだし。相手がそれくらいの額のものを持ってきているなら、この人はそれでいいんだと思って、喜んで持って行くものを安くしたら気楽に付き合えるんじゃないですか?私だったら手作りのお菓子にします。

2007.5.9 09:23 10

そらまめ(秘密)

セコイというか、価値観の違いではないかと…。
A子さんは、「招待」というようなあらたまったものでなく、「遊びに来て〜」程度の感覚なのではないでしょうか。
だから、瀬古さんの所に来たときも「遊びに来たわよ」というつもりで、手軽なお菓子を持参したのでは。
A子さんの性格がわからないので、お昼ごはん代は本当に忘れていたのか、確信犯なのかはわかりませんが、瀬古さんが2千円くらいのお菓子などを持参されるのは、「エレガントで上品な人なので、それくらいしないとダメかなって感じだったのですが」と勝手に思われているからですよね。
瀬古さんが「私はこんなにしているのに、相手は同じようにしてくれない」というような不満をお持ちなのなら、しんどそうですし、おつき合いを控えられてはいかがでしょうか。
A子さんや別のママ友さんが、もともとケチとかでないなら(文面からはそこまでわかりませんので)私なら、ママ友の家に遊びに行って「お菓子が安物」だとか「常識をうたがう」だとかこっそりネットで愚痴られたら、何だかイヤな気持ちになりますね…。

2007.5.9 09:24 12

「ママ友」苦手(秘密)

身だしなみとケチなのは関係ないと思いますよ。
私の周りでも、なかなかのケチ子さんが居てうちに手ぶらで遊びにきたり、私が遊びに行っていい?って電話したら『何もないから飲み物とか買ってきて』と言われたこともあります。
そのほかには、ランチを食べに行く約束をしたときも(車で)何時に迎えに来る?と当然な返事。

自然と付き合いは無くなりました。

まだ持ってきてくれるだけ良いのでは?
もし瀬古さんが、その人と今後も付き合っていきたいのなら、
A子さんのレベルの合わせて、手土産なんかも選んでいけば、
こんな気持ちにならないんじゃないでしょうか?
あと、立て替えたお金はちゃんと返してもらったほうがいいと思います。

でもせっかく縁があって仲良くなれたのでうまく付き合ってくださいね。

2007.5.9 09:28 11

ゆず(34歳)

瀬古さんがセコいとは思いません。

しかし、お友達同士の集まりですよね?
こっちは高いの持って行ってるんだから、あなたももうちょっと高いのを持っておいでよ〜と思うのなら、それは筋違いかと思います。
お邪魔する際の手土産は気持ちですから、人それぞれです。
それで損した気分になるのであれば、瀬古さんも手土産のレベルを下げてはいかがですか?
でもその勇気がないと書いてありますし、できないのならまた我慢して2000円のお菓子折りを持参してお邪魔するしかありませんよね。

でなければ、その人とは感覚の違いということで、お付き合いをやめたらいいと思います。

ご飯代に関しては、瀬古さんが
「いらない」
と言ったのですから文句を言ってはいけないと思いますよ。

人付き合いって難しいですね。

2007.5.9 10:14 8

フガフガ(秘密)

こんにちは。

着ている服と、お菓子は関係ないですよ。
子供同士ママ友宅なら
仲良ければ良いほど、手ぶらで行きます。
ま、これはお互いの行き来が同じ回数のお宅。お互い様と言う事で。

次に、何かしらの理由でお互い様回数にならないお宅同士では
ポテチとか、時にはジュースの2リットルペットボトルとか、
そのお宅の子供が好きなものだけで
十分です。
だって、キリがないですもの。
「気軽に」が一番です。

こちらが持参すれば、相手も気をつかって次回お邪魔するとき持参しなきゃ!って思わせるのが私は嫌です。

こんな私は一戸建て持ち家、
車2台所有、年収約900万(夫)
専業主婦、子供3人(小学生と1歳)
服装は自分では「汚らしく見えない程度」の認識です。他人様から見れば
どうだろう・・・?キレイと見えるのか、普通なのか・・?

友人は、賃貸マンション、分譲マンション、賃貸の分化住宅、賃貸のハイツ型の住宅、一戸建て持ち家・・・
など様々ですよ。
常にGパンのカジュアルな方も居れば
常にブランド物のエレガントな感じの方もいます。

「自分」と「子供」そして
「気軽な付き合い方」と「あらたまった関係の付き合い方」
は全くの別物です。

自宅にシェフを呼ぶパーティを
開けば(ごちそうそう場合)
普段より高価な手土産を頂戴しますが、声をかけて誘ったのは私だから
別に手ぶらで来てもらって良いのです。
しかし、頂いたものはありがたく思うし、皆で分けたりして楽しみます。

ワリカンでのパーティ(バーベQや簡単なタイプ)は手土産はナシでOKな関係です。だってワリカンで用意するんですもの。

金額で付き合いを決めるなんて
私には有りえない事ですが・・・。
さみしいですね。

高価なお菓子も、口に合えば美味しい
喜ばしいかもですが、
私は相手から同等の行為を求めません。100円の物でも良いではないですか。
「お菓子を食べに行く」のではないです。いっぱいお話したいし、子供抜きでも、これから将来、私と友達でいてほしい、おばあちゃんになっても仲良くしたいと思うからです。

・・・・瀬古さんのお考え、自己中心的だし、子供の事も相手の事も何も分かってなくて、自己愛だけで生きてらっしゃるように思います。
人間同士の付き合いってそんなんじゃ
ないですよ・・・

2007.5.9 10:30 8

きらきら(34歳)

いきなり横ですが・・・

>いつも服装とかブランド物ばかりで綺麗な人なのに

「玄関ポーチや道路から見える側には寄せ植えのお花やオーナメントでステキに飾っているのに、家の裏側や駐車場が雑草だらけ」というのをみてしまった瞬間に似ていますね。
(私の隣家がそうです)
外から見えるところに気を遣うことはあっても、そうでないところには無関心だとおもうと、ちょっぴり「おしい!」と思ってしまいます。
きっとA子さんも、そういうタイプの人で、見られることばかり意識しているのでしょうねぇ。

>スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの、はじめて行く家に持っていく方の気がしれません。

これはその方の友人関係のなかで築いてきたもので「気軽な付き合い」を望まれる方なのでしょう。それとスレ主さんの感覚が違うからといって、問題視されなくてもよろしいのではないかしら。

ランチのご馳走もよくあることで、まとめて精算したあとに、内輪での精算し忘れがあったときは「次おごってね」でおしまいにしてます。
次に本当にご馳走してもらえるのかといえば、ご馳走してもらってるんですよ〜。金額は前回同等か、それより安く、です。
または、手土産のお菓子(ビスコアソート袋や、ジュース類、総額1000円程度)をいただいたときも、それで相殺してしまいます。

スレ主さんも、毎回2000円菓子を用意することなく、気軽な関係が築けたらよいですね。

2007.5.9 11:06 9

KY(35歳)

ママ友宅に遊びに行くのに2千円程度のお菓子を持参するには常識なのでしょうか?
瀬古さんがそれを負担に感じてしまわれているから「セコい」とかいう言葉がでるのではないかと感じました。
また、「250円程度のお菓子・・」とありますが、瀬古さんの見栄の問題ではないかと思います。

2007.5.9 11:18 7

みっちー(29歳)

こんにちは。
セコくないですよ。明らかに感覚のズレだと思います。
身なりは綺麗や上品だの、ブランドづくめ、関係ありません。
偉そうな事は言えませんが、人としてのマナー、気くばりがあるかないか、どうかです。だから、そういう人には自分もレベルを合わせないと今の時代毎回自分自身が嫌な思いをしストレスに感じちゃいますよ・・・

私も独身時代、仕事終りに中学の友達宅に合流した時も、他の皆はヒ○タのシュークリームやヤ○ザキのロールケーキ、スナック菓子などでしね・・・
美味しいし構わないけど、私は自分が働いてる百貨店のお菓子を持参したのに、何だかな〜って感じでした。
だから、あまり良いものを持っていきません。それこそブル○ンのお菓子などで充分やと思いました。

でも結婚して久しぶりに会う大切な友達なら、やっぱり美味しいものを持って行きたいって思うのが、本当の気持ちなので金額は関係ないかな〜と思います。

まぁ色んな人がいる世の中ですから、自分が損をせんように生きていかなあきませんね。 

2007.5.9 11:52 8

よっさん(35歳)

絶対付き合いません!
瀬古さんみたいな方とは。

借りたお金を返さないのは非常識ですが本当に忘れてたのかもしれないし、2000円って金額は瀬古さんが勝手に設定した物で2000円出したんだから相手も同等の物を持参するべき!って考えは恥しいと思いますが・・・

上司宅にスーパーのお菓子を…と言う話ならそれはチョット。って思いますが…瀬古さんは値段でしか判断出来ない方の様で可哀想。

2007.5.9 12:30 7

ま-(27歳)

瀬古さん、太っ腹ですね〜。
先に2000円もの訪問土産をいただいておきながら、自分の時は500円、というのは確かにせこいというか、配慮のない方ですね。そういう方には瀬古さんもその程度のお菓子でいいのではないですか?エレガントで上品でもそういうお菓子を持ってくる方なんですから。
ただ、逆の立場から言わせていただくと・・・
私の友人で、私が彼女の家に遊びに行くたび、いらないと言うのにご飯をいっぱいふるまってくれ(強制的に出して食べさせる感じに近いです)、手作りのパンなどを帰りに持たせてくれたりする人がいます。ですから次回お邪魔する時にはそれ相応の訪問土産を持参していますが、そうでないお友達もいるらしく、しょっちゅう私にその方達の悪口を言います。「○○さんは、昼も夜もご飯だしてあげたのにお土産はポテチ1袋。ありえんわ〜」という感じです。見返りを求める接待ははっきりいって押し売りです。人それぞれですが、私は欲しい物があったら自分で買いたい性格なので、物のあげ・もらいは出来る限りないようにありたいと常々思っています。
長文、失礼致しました。

2007.5.9 13:12 7

ころ(32歳)

私なら、自分もその程度のお菓子を持って行くようにします。とはいっても500円のスーパーの袋がしでは無く、ケーキ屋さんでかえる一袋300円くらいのクッキーを2,3個買っていけばみた感じ悪くなばいですよ。 
 洋服ばかり気を使う人は基本的に食べ物というか付き合いにもお金かけないですよね(笑)そこまでお金がまわらないんだと思いますよ。
 ママ友はまだいませんが、子持ちの学生時代の友達のうちに行くときは私もジュースとシュークリームとかかな?(全部で900円くらい)でも彼女がうちに来るときはヤマザキのロールケーキ1個ですよ。もともとけちな子でしたからあまり気にはしませんがね。
 あまり気を使っていると友達づきあいも長続きしませんよ、気楽に構えましょうね。

2007.5.9 13:25 9

かるる(33歳)

呆れてしまいます。
あなたに・・・。

あなたが勝手にエレガントで上品な方と思って2000円のお菓子を持参したのことが、相手には苦痛だったのかもしれないですね。
相手が500円程度のお菓子を持参されたのなら、あなたも次から500円程度のお菓子を持参すればよいだけのことです。
相手が安い額のものを持ってくるというのは、あなたとそういうお付き合いをしたくない・・・ということかもしれませんよ。
子供を通して遊ぶだけ・・・ということです。

>その前に、お昼ごはんもおごっているしちょっとその感覚にビックリです。
それだって、立て替えただけなのですが、帰り際になり、「あっ・・お金」と言われ、「もういいよ〜」と言ってしまいました。帰るバスが近づいてきていたので。

「おごっているし」って、勝手にあなたがおごったのですよね?
相手が、「おごって〜」とでも言ったのでしょうか?
「あっ・・お金」と言われ、「もういいよ〜」と言ったのは、あなたですよね?
なぜ、お金払ってもらいたいと思っているのに、いいよ〜などと調子のいいことを言うのでしょう?
バスが近づいていたのなら、「バスが来ちゃったから次でいいよ」とでも言って、次に会ったとき相手が忘れているようなら、「ごめん、この前のランチ代いい?」とでも言えばいいのでは?

確信犯かな・・・確信犯はあなたでしょう。
「お金いいよ」と言いつつ、陰でネチネチ言っているのでしょう?

>あと、違う方ですが、スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの、はじめて行く家に持っていく方の気がしれません。
感覚の違いかもしれませんが(総額500円程度)

あなたの友達じゃなくて、子供を通しての友達ですよね?
あなたと遊ぶのが目的ではなく、子供同士を遊ばせることが目的で会っているのだから、別にいいのでは?!

>なぜかしら、服装に気を使う綺麗なママさんに多いような気がします。

私も服装に気を使います。
おしゃれも好きです。
海外旅行も年、何回か行きます。
子供服にもお金をかけます。
主人の職業を聞くと、高収入でうらやましがられます。
でも、アンパンマンクッキーとかマーブルチョコ食べますし、子供のお友達に差し上げることありますよ。

>服装かまわない感じの人の方がまともなお菓子を持参してくれます。一概に言えませんが。洋服代かさむのでしょうか?

まともなお菓子って何でしょう?
村上開新堂のクッキーでも持って行けば満足でしょうか?
開新堂のクッキー持って来られたら、逆に困ってしまうのでは?
洋服代がかさむって・・・あなたに関係ない話だと思いますが。

>今度またA子宅に呼ばれているのですが、250円程度のお菓子を持って行く勇気はありません。見かけエレガントで上品なので、なんか持って行きにくいのです。

私もそう思われることがあるのですが、正直、悲しいです。
見かけがエレガントだって、バーキンを持っていたって、高層に住んでいたって、スーパーで買うお菓子、好きですよ。

>いつも服装とかブランド物ばかりで綺麗な人なのに、ちょっと常識疑ってしまいます。

なんで、常識を疑われないといけないのでしょう・・・

>今までまわりにいないタイプなので、ビックリです。

あなたの方が、まわりにいないタイプだと思いますよ。

>皆さんこんな経験ありますか?
こんなママ友(A子)なら付き合い切りますか?

相手に非はないですよ。
あなたが勝手にエレガントな彼女は、スーパーのお菓子ではなく、高価なものを食べる!と思っているだけでしょ。
A子さんのためにも、お付き合いをやめたほうがいいと思います。
陰で、エレガントなのにケチなんていわれているなんてかわいそうです。

>私がセコすぎるのでしょうか?

せこいというより、非常識です。

2007.5.9 16:14 10

あの・・・(30歳)

お菓子代のこと以外に特に問題がないのなら、付き合いは切らなくてもいいのではないでしょうか。

相手が安いお菓子しか持ってこないのなら、「気を遣わなくてラッキー」ぐらいに思って、瀬古さんも安いお菓子にしたら良いのでは?
確かに、自分のところに二千円のお菓子を手土産に持ってきてくれた友人のお宅へ遊びに行くのに250円のお菓子を持参…、というのは私も出来ません。。。A子さんのその感覚は??って感じですが、もう割り切るしかないと思います。
もしかしたら「高いお菓子を持ってこなくてもいいよ」っていうA子さんの意思表示かも。(わかりませんが…)
相手が上品だからって、キバらなくてもいいんじゃないでしょうか?
二千円出さなくても、もっと安くて結構見栄えのいいお菓子だってたくさんありますよ〜。
瀬古さんのことをセコイとは思いませんが、もっと気楽に考えてみてはどうでしょう?
ご飯代も立て替えるようなことがあれば、次はちゃんと請求したらいいと思いますし。別に失礼なことをしているわけじゃないんだから堂々と。

ちなみに私は、スーパーで買ったようなお菓子でも持ってきてもらえたらそれだけで嬉しいですよ!ちょっと高そうなお菓子も勿論とっても嬉しいですが、気を遣わせて悪いな、と考えてしまうので。。。

2007.5.9 16:15 9

てんむす(29歳)

感覚のズレですね。

私の意見も一人の意見として捉えてくださいね。
これが正しいというわけではありませんが、私の意見です。

私はたかだかママ友の家に行くのに、2千円のお菓子なんて持って行きません。
そして、ママ友の子に誕生日プレゼントなんて持って行きません。
お誕生日会なら別ですが・・。

あと、洋服どうのと書かれていますが、瀬古さんが高いお菓子を持って行くのもただの見栄のように感じます。
「持って行ってあげたい」という感覚ではないですよね。
「持って行かなければ顔が立たない気がする」ってとこではないですか。
私だったらそんな気持ちで高いお菓子を持ってきてもらうのってちょっと・・です。
瀬古さんが普段どんなファッションされてるのか分かりませんし、A子さんも見たことないので難しいですが、
そのA子さんは私にとったら普通レベルのエレガントさかもしれませんし。
ママ友の見かけで持って行くお菓子の値段決めるのってどうかと思います・・。

2007.5.9 17:52 9

とたん(30歳)

意見の中に金額が大事ですか?とか持って行ったもので判断されるのが嫌とありますが普通は頂く物と同額の物を持って行くのが気遣いだと私は思います。確かに毎度毎度2000円程度は高いと思いますし人それぞれ金銭感覚は違います。でも私がA子さんの立場なら一度は同額のお菓子を持参してその時に‘行く回数も多いから次からは負担にならない様にお互いスーパーのお菓子程度で‘と言います。
こう言うのは毎回自分が高い物持参する側の方と安い物持参する側の方では意見は違うように思います。
とは言えするのは勝手。
スレ主さんもそう言う方に高い手土産を持参する必要はないと言う事です。
500円の手土産の方には500円の物でいいと思いますよ。

2007.5.9 17:56 9

きんた(35歳)

価値観の違いだと思います
食べ物に関心がない人とかだと
有名な店の1個数百円のケーキも、安い100円のケーキも違いが判らない人もいます
そういう人はそのケーキが何百円もするってことさえ気付かないです
相手が毎回安いお菓子なら、
瀬古さんも合わせて金額を下げても良いと思います

お昼代も「お金」と言ってくれたんですよね
でもいらないと言ったなら相手は悪くないのでは?(まーお礼があってもいいかもですが)
後で文句言う位なら
その時にもらうか、次会った時にもらうとか言えば良かったと思います

ママ友ならよく遊ぶんでしょうし毎回高いお菓子ってのも大変ですよね
アンパンマンクッキーだって子供が喜ぶと思って選んでるのかもしれません

金額ばかり見る瀬古さんの方がセコイなと思ってしまいます

2007.5.9 18:14 8

見栄(28歳)

横ですが

「あの…」さん、そんなに細かく長く反論しなくても…(苦笑)

トピ主さんも相手に合わせてそんなにお金をかけなくても良いと思いますがお友達もお友達ですね。

ランチの件は確信犯だったかどうかは分かりませんが、普通の感覚だったら、今度は自分がご馳走するORランチの金額に相当する物をお返しするものだと思います。それが無いみたいだしそのお友達はケチで気が利かない人なのではないでしょうか。

2007.5.10 00:29 8

バカボン(秘密)

相手に合わせるのが一番だと思います。
多分、その方との考え方の相違だと思うので、今後は一切気をつかわず 500円レベルのお菓子をお持ちしてはいかがですか。
その度に感情を使うのも損ですね。
ちなみにそういう話は友人からも良く聞きます。
私事では、、実兄夫婦の家には 必ずお菓子やケーキを持参しますが、
実兄夫婦がうちに何度か来てますが、一度も手土産はもらった事はありません。 それはそれと割り切って考えてます。 でないと腹が立つからです(笑)

2007.5.10 00:40 7

ピーちゃん(秘密)

私はきんたさんの意見に賛同します。
手土産にいくらかけるかは、確かに人それぞれです。ママ友だからとか関係ありません。
ただし、これは最初に限ってですが。
最初に瀬古さんが気を使った手土産を持参したのなら、A子さんも最初くらいはそれなりの物を用意するのが大人のマナーだと思います。
500円相当と2000円相当の手土産は、大抵は見分けがつくのではないでしょうか?(つかなかったのなら仕方ないですが)
その後の付き合いは、手ぶらでも、家にあった子供用のお菓子だって何だって、お互い様でいいと思います。
瀬古さんもそれ以上相手に求めるのは良くないです。
求めるなら、同じ感覚の人とだけ付き合うしかありません。
ただし、瀬古さんが先にA子さんを招待した時に、500円相当の手土産だからといって、それを批判するのは良くないです。
それは価値観のズレですから。

それから、見た目がどうこうで判断するのは間違ってます。

2007.5.10 01:38 8

ひまま(34歳)

わざとじゃないですか??

A子さんの行動、何となく分かります。
これからママ友として気軽にお付き合いしていきましょう!という気持ちの表れでは?
毎回2000円なんて、お互い負担じゃないですか。
A子さん、多分最初驚かれたんだと思います。
そこで同じ金額のものを持っていこうか迷ったけど、それではキリがない。
なので、意志表示として500円程度にしたのでは?
瀬古さんもその方が気楽じゃないですか。
同じ位の金額を持参して、気軽〜に遊びに行ったらいいと思います。
逆にそんなにお菓子代にかけたくないのに、毎回高価なものを持って来られたら困りませんか?
A子さんも一言言ってくれたら一番よかったのにーと思いますが、
同等のものを持参して、様子を見たらいかがでしょうか?

2007.5.10 08:52 9

うん(秘密)

瀬古さんは、ママ友の家に行くたびに2000円もする手土産を持参するんですか〜?
ママ友側からすると、ありがた迷惑なのでは?
だって、ママ友でしょ?
子供同士を遊ばせるためにお邪魔しているだけなのに、2000円のお菓子?

>250円程度のお菓子を持って行く勇気はありません。
>見かけエレガントで上品なので、なんか持って行きにくいのです。

要はこの部分でしょう?
『最初に家に伺うときは高いお菓子を』というのではなく、相手を見てやっていることなのでは?
相手の常識、非常識を問う以前に、瀬古さんが見かけでママ友に対して卑屈になっているために、相手から見下されたくないために、お金がないと思われたくないために高いお菓子を持参しているだけなのでしょう。

もし、その方ではなく、洋服に無頓着な人の家に伺う場合、瀬古さんはどうされるのでしょう?
あなたの言い分では、安いお菓子を持っていってもかまわない、ということになるのではないでしょうか?
(もしかすると、ママ友側も瀬古さんと同じ考えの人で、瀬古さんを見て安いお菓子でOKと判断されたのかも知れませんよ)

>洋服代かさむのでしょうか?

このようにいやみを言うことで、相手を何とかこき下ろしたいという意識を見た気がします。
それなのに、相手に対して、『常識疑う』なんていうのはお門違いではないでしょうか?

自分の劣等感を何とかしたいために、相手が安いお菓子を持ってきたと騒ぎ立てているだけのように思えますね。

子供を介してのお付き合い。
『スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの』
大歓迎じゃないですか!!
それこそ、毎回来るたびにお高いお菓子を持ってこられる方が困っちゃいますよ。

2007.5.10 17:12 8

せこいのはどちらでしょう?(32歳)

バカボンさんに一票です。
あのさんの反論細か過ぎと言うか
おまけにバーキンとか関係ないような?
何か有名な固有名詞出して自分の生活ランクを言いたいだけのようにも
思いました。
A子さんが高いお菓子もらって
苦痛だったとかって書いてありますが苦痛なら相手も家に招待しないし
これからはもっと気楽にの言葉の
一つでもあるもんだと思います。
スレ主さんを非難する意見も
多いですがかと言ってA子さんが
人間的に出来た人かと言えばそうでもないように思います。
もちろん自分がやった事に対して
見返りはよくありませんが
相手に応じた付き合いと言うのは
お互いがしないと駄目と言う事です
なのでどっちが悪いではないと
思います。
2000円と勝手に決めたって
言う方もおられますがそれだけ
A子さんにスレ主さんはお気遣い
されてたって事です。

2007.5.10 18:25 6

うるる(32歳)

2度目の横です。
目が離せないこのスレ・・・

せこいのはどちらでしょう、さん。

>>『スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの』
>大歓迎じゃないですか!!
>それこそ、毎回来るたびにお高いお菓子を持ってこられる方が困っちゃいますよ。

今の私は本当に持ってこられるのが困るクチなので(食べられない)、とてもうなずいてしまいました。
事前に断りを入れても、持ってきてくれる人はみんな「自分が食べたいから」「子供が好きだから」と自己処理していってくれます。
みんながみんな、ありがたがるわけでもないのがギフト菓子かもしれませんね。

2007.5.10 18:57 6

KY(35歳)

2度目の横です。
目が離せないこのスレ・・・

せこいのはどちらでしょう、さん。

>>『スーパーで買ってきたようなマーブルチョコだのアンパンマンクッキーだの』
>大歓迎じゃないですか!!
>それこそ、毎回来るたびにお高いお菓子を持ってこられる方が困っちゃいますよ。

今の私は本当に持ってこられるのが困るクチなので(食べられない)、とてもうなずいてしまいました。
事前に断りを入れても、持ってきてくれる人はみんな「自分が食べたいから」「子供が好きだから」と自己処理していってくれます。
みんながみんな、ありがたがるわけでもないのがギフト菓子かもしれませんね。

2007.5.10 18:59 5

KY(35歳)

瀬古さんは全然セコくないですよ〜

結構怒っている意見が多くてビックリ。
A子さんとは縁を切るまではいかないでいいとは思いますが、感覚の違いがは今後もずっと続きますね。

人の家に行くのに数百円のお菓子は確かに納得できませんね。しかも、始めてお邪魔する家に・・・。
その前に瀬古さんがある程度の金額を持っていったのなら、それ相当の金額のものを持っていくのが常識です。
金額の問題ではなく、これはあくまで社会人として対等なつきあいをするという意味での常識です。

その後、子供も小さいので金額的なこともあるし、お互いにあまり気を遣わずに手土産はナシにしよう、とか、数百円以内のものにしましょうね、とかの話がでたら、そうするべきですが。

私も以前、マンションの隣の部屋の方の出産祝いに、3000円程度の出産祝いを贈りましたが・・・普通なら内祝いのお返しだろうと思いますが、帰ってきたのは1000円以内の袋詰めのクッキーだけでした。
常識が違うんだな〜と思っちゃいましたよね。

2007.5.10 19:02 6

まるこ(32歳)

このようなレスでいつも思うのが
これがA子さん側からのレスなら
A子さんが非常識・ケチと非難されると思います。
貰った物と同額を期待するのは駄目かもしれませんがあまりに差がある物を
持って行くのがいいとは言えないと思います。

あと横ですが
意見の中にご自分はスーパーのお菓子など食べないように思われて悲しいと言う方がおられましたがレスを拝見する限りその内容ではそう思われるなと思いました。勝手にした事と思う方もおられましたがこの方のように私は高級よって言うのをそう言うつもりでなくても出してる方もおられますしね。
失礼があってはいけないと思って気遣う場合もありますしそう思われる側にも原因はあります。
それとスレ主さんは別に非常識ではありません。
この場合見返りを期待するのはよくないですがどちらかと言うとA子さんの方が非常識だと私は思います。

2007.5.10 21:59 7

いろはにほへと(31歳)

横ですが、まるこさんへ。
出産祝いに3000円程度の物をいただくのも迷惑ですよね。
そんな金額だったらお返し無しくらいの覚悟でしょう。
3000円程度のものだと何を返していいかもわかりません。
1000円程度のお返しだったら常識の範囲内ではないでしょうか?
お返しされた方も困ったと思いますよ。まるこさんは半返しを期待されていたのでしょうか?だとしても1500円ですよね?たいして変わらないと思うし、1500円のものなんてお菓子くらいしか買えませんよ。
3000円程度のものをもらい、1000円のお返しをする....。もらわないほうがマシですね。
3000円のお祝いでも気持がこもっていて、見返りを期待しないものならありがたいですが。
いろんな考えがあるってことですね。
横なのに長くなってすみませんでした。

2007.5.10 23:37 9

ありえる(38歳)

皆さんたくさんのご意見どうも有難うございました!
エレガントで綺麗な方なので>誤解を招いてしまったようですね。
そういう方だから二千円ではなく、私は母から、自分の物は節約してでも、人にはいいものをあげなさいと教えられてきたからです。

それに、贈り物?を選ぶのが大好きだし、喜んでもらいたいので、服装に構わない方の家に行くのも同じ金額です。(気を使わないでいこうよって感じになったところでお互い500円程度のお菓子になる)

それと関係ないですが、私自身オシャレ大好きだし、ブランド大好きですので、A子とは話がよくあいます。

ただ、ど〜考えても、やはりA子はケチで気が利かないと感じてしまいます!ど〜考えてもおかしい!!!
感覚の違いなんでしょうね。
私自身、バカボンさんに一票!です(笑)

今度お邪魔する時は500円程度にします。250円はさすがにできないっ!大人だしっ!

アンパンマンクッキー、マーブルチョコの件については、なるほど納得いきました。子供が喜びますもんね!
でも私にはできない。(若いママならOKかも・・ですが)

こんなにたくさんのご意見が頂け、アドバイスも色々頂け、有難うございました!

2007.5.11 00:07 6

瀬古(36歳)

〆後にすみません。

瀬古さんの2度目のスレを見て思いました。

>自分の物は節約してでも、人にはいいものをあげなさいと教えられてきたからです
>それに、贈り物?を選ぶのが大好きだし、喜んでもらいたい

とてもすばらしいことだと思います。
でも、相手にもそれと同じことをしてもらいたいと思っているのは、ちょっと虫がいいのではないかと思います。
自分からの好意でやっていること。
他人には強要できないですし、非常識といえることではないと思います。

最後のアンパンマンクッキー、マーブルチョコのくだりの
>でも私にはできない。(若いママならOKかも・・ですが)

そんなことに、若い、おばさんの区別があるんでしょうか?
私も瀬古さんに年が近いと思いますが、もし子供がいないのにそんなお菓子を持参したらおかしいでしょうけど、子供がいるのなら別に恥ずかしいことでも、おかしいことでもないと思います。
それを、いちいち『私にはそんなこと出来ない』と自分で勝手に決め付けているところがおかしいのでは?と感じます。
だいたい、何で出来ないのか、さっぱりわかりません。

『私には出来ない』すなわち、あなたの価値観ですよね。
なら、別の価値観もあり、それをケチだ、気が利かないだの文句を言うのは間違っていると思います。
ともすると、A子さんには「瀬古さんは遊びに来るだけなのに、大げさすぎる。気がついてもらうために子供用のお菓子を持っていったのに、全然気がついてもらえない。高いものを何度ももらってはかえって気まずいだけなのに・・・。なんでわからないんだろう?」と思われているかもしれませんよ。

相手に本当に喜んでもらいたいと考えるのならば、相手に合わせる、相手がどう考えているかを考えることが必要だと思うのですが、今の瀬古さんは、「自分は」「私は」ばっかりで、それが為されていないと思いました。

2007.5.11 15:24 10

さや(32歳)

たしかにそこまでしてもらっていて、その程度のものをもって平気で来る当たり、非常識だと思います。
自分が要求したとかしないとか関係なく、やはりそこまでしてもらったらそれなりの対応するのが普通でしょうね。
でも、同じ年齢の子がいるのに、誕生日が近いとかなんとかでいろいろ持ってこられると正直辛いと思いますよ。
だって、結局はもらったら自分も返さなきゃいけないし、キャッチボールになっちゃいますよね…。
たかだか千円、何度も続けばキツくなります。
彼女も非常識ですが、ママ友との付き合いにそこまでするあなたもちょっと非常識かもしれません。
長く付き合っていく友達なら、ほどほどにしておくのも思いやりかと思います。
あなたのお母さんもきっととても思いやりのある方だったと思いますが、時と場合を考えて、高ければいいってものじゃないことをよく考えたほうがいいと思います。
あなたを嫌いじゃなくても、きちんとした人なら尚のこと、続けていくのがきつくなって離れていってしまうかもしれませんよ。
残るのは「高いのもらえてラッキー!」と思いつつ自分のペースを貫く、A子さんのようなずうずうしいタイプだけだと思います。
自分だけはきちんとしたいからと相手に求めず割り切るしかないんじゃないですか?
あなたも頑固で「そういう人なら私も安物でいいわ」って思えない人みたいですしね…。あくまで「大人だから」の一言で、それでも高いものを渡そうとするから腹が立つんですよ。

2007.5.11 18:38 8

まあまあ(29歳)

さやさんの仰るとおりだと思います。
アンパンマンクッキーとかマーブルチョコのこと納得したと言いつつ、私にはできないって・・・?!?!

2007.5.11 21:11 13

私も(30歳)

〆切後にすみません。
なんだかなーと思ってしまったので。

瀬古さんの2度目のスレは最初のスレと矛盾してる気がします…。
変わってないのは、とにかくA子さんはケチだという結論だけ。
エレガントで上品な人だから安いお菓子は持って行きにくいということを2度も言っておきながら、結局は自分の母親の教えに従って、人にはいいものをあげたかっただけだと言ってみたり。それなら、最初からそう書けば良かったのにと思うのは私だけ?誤解を招いたというより、皆に突っ込まれたので後付した言い訳っぽく感じちゃいました。(すみません…)
私はA子さんもA子さんだと思いますが、瀬古さんも人のことは言えないと思います。話が合っても心の中で「この人はケチで気が利かない」などと思ってこんなスレを立てるくらいなら、お付き合いを控えたほうがお互いの為ではないですか?「A子さんのここは嫌だけど他は好きだから付き合いたい!」と心底思っているようには感じられませんでしたし。
きついこと言って申し訳ないのですが、2度目の瀬古さんのスレでなんとなく悲しくなってしまったので…。

2007.5.11 23:03 7

なんか…(28歳)

2回も登場してゴメンナサイ。
瀬古さんのレスを読みました。
何か直に接さないとわからないセコさがA子さんにはあるんだろうな〜って感じました。
だからここで
「絶対A子はセコいのよ!」
って言っても無理なんだと思います。
どうか500円作戦の結果もご報告頂けると嬉しいです。
案外A子は空気をよんで2000円の菓子を持ってきたりして?
ないか・・・

それよりも、だんだん
・瀬古さんはセコい
・瀬古さんはセコくない

「セコ」や「瀬古」の連発でおかしくなってきちゃいました。
昔懐かしマラソンの瀬古(楽太郎似)も頭をよぎります。

そもそもセコいかどうかの内容でHNを「瀬古」にした瀬古さん!
あなたそのキャラを菓子選びにも活かして、もっと気楽にお付き合いしたら絶対楽しい人なはずなのに〜
そう思いました。
不真面目レスごめんなさい。
でも本音です。

2007.5.11 23:36 7

フガフガ(秘密)

フガフガさんの二度目の意見に一票です。
スレ主さんはお菓子を例に出されてますが恐らく日常的にもA子さんはケチや気がつかない部分がある人だとは思います。
意見の中に気付かせる為にわざと安い物を買うって言うのがありましたがそれはあり得ないように思います。
ホントにもらう事を負担に思うならそれなりの言葉はあるのではないでしょうか?
それが言えない程A子さんは気が弱いとも思えませんしね。
こう言う方とのお付き合いは割り切るしか方法はないと思います。
スレ主さんはそれが出来ないようですが一度思い切ってやってみるとラクになりますよ。
勝手にした事と言えどもしっくりこないお気持ちはわからないでもないです。
人付き合いなんて片方が極端にするだけなんてやはりいい気しないと思います。

2007.5.12 10:25 6

あ〜(30歳)

>エレガントで上品な人なので、それくらいしないとダメかなって感じだったのですが

>そういう方だから二千円ではなく、私は母から、自分の物は節約してでも、人にはいいものをあげなさいと教えられてきたからです。

両方とも瀬古さんの文章ですよ。
うそはいけませんね。
うそは・・・。
自分の体裁ばかりで、やっぱりってかんじです。

2007.5.12 14:18 11

いけません(30歳)

フガフガさんに同感〜!
いくらここでA子さんのことを訴えても文章だけでは伝わらないものってありますよね。
直接A子さんを知る人となら「そうそう!」と簡単に分かり合えるんでしょうけど。
この手の内容は書けば書くほど文章の矛盾点をつかれ、揚げ足を取られてしまうのがオチですよね。
あんまり気にせず頑張って下さいね!

2007.5.12 14:43 10

キルア(30歳)

皆さん引き続きお返事有難うございます!そうですね〜確かに二度目のレスって自分で言うのも何ですが、後付っぽいですね!

ところで、フガフガさん、HN瀬古って、私も実はマラソンの瀬古さんが頭をよぎりました。
瀬古さんはセコい、セコくない等、私も段々笑けてきました!

私のキャラをいかして、セコイヤチョコレートでもA子に持参してみます。
メッセージが伝わると良いんだけど。

皆さん、くだらないスレにつきあって、ご意見くださり、本当に有難うございました!

2007.5.12 19:12 10

瀬古(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page