HOME > 質問広場 > くらし > 大阪の地下鉄と道頓堀につ...

大阪の地下鉄と道頓堀について教えて

2007.5.14 00:33    0 4

質問者: 関東出身さん(28歳)

最近、大阪に3回行く機会がありました。初めて訪れて驚くことが多く、疑問があるので教えてください。

?地下鉄で、女性専用車両に乗りましたが(平日昼間)、いつも男性が数人乗っていました。3回中、3回ともです。車椅子などの体が不自由な方は男性でも乗ってもいいことは知ってますが、皆さん、普通のサラリーマン風か、定年前後のおじさん風でした。これは大阪では、ありなんですか?すごくびっくりしました。

ちなみに、東京の地下鉄の女性専用も私はよく乗りますが、今まで一度も見たことがないんです(私が見たことないだけで、実際はいるのかもしれませんが)。

?また、道頓堀は、地元の人も行く所ですか?それとも、旅行者が多く、地元の人はあそこで買い物や食事はしないものでしょうか?

というのも、道頓堀で行列ができていたたこ焼きを買って食べたのですが、非常にまずくて、これならチェーン店の銀○このほうがよっぽど美味しいじゃんと思ったもので。本当はお好み焼き屋さんにも行きたかったのだけど、地元の人が行く所に行きたいなと思い、よくわからないので行きませんでした。

でも、道頓堀は歩いているだけで楽しかったです。もっと美味しいところもあるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。はじめまして。
大阪市営地下鉄に乗られたんですかね?
大阪の市営地下なら、終日女性専用車両があるのは多分、御堂筋線という路線だけで、他の路線は、出勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間帯だけ女性専用車両があるか、全くない路線もあるはずです。ひょっとしたら、午前、午後にしか女性専用車両がない路線の地下鉄に乗られたのかもしれませんね。
私も普段地下鉄を利用しますが、男性が乗ってるのはあまりみかけません。
たまに間違って乗っておられたか、飛び乗ってこられて、移動されていますが・・・。
道頓堀近辺は地元の人もよく行かれると思いますよ。たこ焼きやお好み焼きは、好みがありますので、一概にいえませんが、千房というお店のお好み焼きがおいしいと聞いたことがあります。

2007.5.14 22:08 8

りりぃ(29歳)

女性専用車両に男性が乗っていたのはたまたまだと思います。
私は毎日利用していますが、男性はほとんど見かけませんよ。乗っていても気付いて次の駅で車両を変える人がほとんどです。
定年後のおじさんだと女性専用車両の存在を知らなかったのかもしれません。
大阪でも他の都道府県と同様、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反です。
道頓堀は地元の私たちも行きます。ただ、いわば大阪の一番のシンボル的場所なので、観光客の方が多いと思います。
道頓堀のあの行列のできている橋のふもとのたこ焼きやは、まず地元人は食べません。みなさん観光客の人でしょうね。
非常にまずいというほどまずいとは思いませんが、特に美味しくもないのに行列がすごいですよね。きっと行列ができてるから美味しいに違いないと思った観光客が並んでまで食べるのでしょう。
私たちはそもそも外でたこ焼きを食べる機会が少ないです。たこ焼き・お好み焼きは家で食べるもの、というのが当たり前の考えですから。
でも美味しいお店はたくさんあります。道頓堀の表通りではなく、奥に入ったお店などが穴場ですよ。

2007.5.15 09:30 7

大阪娘(28歳)

こんにちわ。関東出身者さん。
市営地下鉄での女性専用車両の件ですが、東京では男性がちらほら乗ってる事は無い事に逆に私はびっくりしました(笑)最近もで働いていて御堂筋線に乗っていましたが必ず一人は男性が乗っていましたよ。私もいつも気になっていました。わざとなのか本当に知らないのか・・。つり革を持っって乗ってる男性はつり革に大きく女性専用と書いてるのが目に入らないのか・・。ま、痴漢をされる心配はないでしょうね!

2007.5.15 09:33 9

ミキ(27歳)

りりぃさん、大阪娘さん、ミキさん、ありがとうございました。

地下鉄は、そういえば何線だったのか・・。新大阪の新幹線を降りて、右に曲がり、すごくいい匂いがするたこ焼きさんの前を通り過ぎて、階段を下りました。そこを真っ直ぐ行くと、地下鉄がありました。改札の左側にマックがあり、心斎橋や梅田などの駅を通る地下鉄でした。

>りりぃさん

千房というお店、機会があれば、探してみたいと思います。また仕事で行くこともあると思うし。いつもお昼をどこでとるか迷って道頓堀付近をうろうろしてました。たこ焼きも、お好み焼きも好きなので、今度は色々調べて楽しんできたいです。

>大阪娘さん

まさに大阪娘さんがおっしゃるたこ焼き屋さんで買いました。それにしても、地元の方は、買うより作るんですね。びっくり。私はたこ焼きは買うイメージしかなくて。自分で作っても固くてまずいし。お好み焼きも、私は外食ばかりです。自分ではあんなに美味しく作れない。

>ミキさん

ミキさんが考えていることと同じことを私も考えてました。もしかしたら、日本語がわからない、外国の方なのかと思ったりして。外側がピンクで目立つし、ずっと座っていて、その方の隣には誰も座りませんでした。階段にすぐ近いしわりとすいているので、私は毎回乗ってました。

みなさんありがとうございました。

2007.5.15 18:43 7

関東出身(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page