HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ET後、基礎体温測ってい...

ET後、基礎体温測っていますか?

2007.5.14 10:09    0 3

質問者: ルルさん(37歳)

こんにちは。
もうすぐ3回目の胚移植を予定しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、移植後、基礎体温は測っていらっしゃいますか?過去2回とも測っていたのですが、今日は下がるんじゃないか・・(結局下がって撃沈だったのですが)と心配で、こんなんじゃ体によくないと思いながらも反面強くならなきゃいけないと毎朝体温計を銜えていました。
でもさすがにまたあの思いを抱えながらは・・と思い、皆さんは胚移植後はどうなさっているのか知りたくて。
ちなみに1回目は少し安静に生活。2回目はお風呂も入らず、ほぼ寝ていました。先生は普通に過ごして大丈夫とおっしゃっていましたが、今回はどうやって過ごしたらよいのか・・。度々話題になっているので重複する内容ですが、何でもよいので皆さんの過ごし方を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もIVFを受けて今は
2児の母になる事ができました。
私は基礎体温を測る事自体(毎朝面倒なのと一喜一憂するのが嫌)ストレスだったのでいつだったか勝手にやめてしまいました。IVFの時は確かすごい適当に測っていたような・・(先生すみません) こんななのでET後は測ってなかったと思います。記憶がないので。

ET後の生活は、一人目の時ET当日に買い物をして帰って、後は普段より少〜しゆったりめに過ごした程度。二人目の時は上の子がまだ1歳だったので、自転車に乗って公園へ行ったり、滑り台を一緒に滑ったり、結構ハードな毎日でしたが、妊娠しました。移植後は安静にするよりも多少動いた方が子宮の血流が良くなるので妊娠率も良くなると聞きます。ですから無理のない程度に普通に過ごされて良いと思いますよ。って言ってもやっぱりお腹が気になりますけどね。
今まで安静にしてダメだったのなら、少し気分を変えてみるのも良いかもしれません。頑張ってくださいね。

2007.5.14 14:53 15

よっしー(30歳)

ルルさん、はじめまして。
私も同じような経過をたどってきているので、「同じような人がいるんだ!」とうれしくなり、書き込みしました。

私は4月に2回目の体外受精撃沈しました(3回目は6月か7月に予定しています)。

私もいつも基礎体温を測っているので、1回目の胚移植後は、続けて測っていました。でも、普段はそんなに気にならないのに、やはり胚移植後は「体温が上がった」「下がった」と、一喜一憂してしまい・・・判定日に基礎体温がカクッと下がったので、病院に行く前に「もうダメだな・・・」と思い、かなり凹みました。
そういうのがストレスになったのかも、と思い、2回目は、胚移植後から測らないようにしました。私は、その方が気持ちもゆったりと過ごせて良かったです。結局2回目も、結果はダメでしたけど、気分的には1回目の時より良かったです。

あと、胚移植後の生活ですが・・・
私は1回目は普通に生活してたのですが、夕飯の支度で台所に立ってるうちにすごくお腹が張って、それを我慢して家事をしていたのですが、それが悪かったのかな?と思い、2回目はほとんど横になっていました。ルルさんと同じく、お風呂も控えてました。でも結局、2回目も妊娠せず・・・・
安静にしてても、してなくても、妊娠には関係ないのかな?と、そう思います。
「休まなきゃ」「動かなきゃ」と思いつめることが良くないのかも、とも思います。
休みたい時は休んで、動きたい時は動いて、自分の好きなものを食べたり、好きな事をしたり、妊娠のことに振り回されすぎない生活がいいのかも、と、今はそう思っています。
(そういいながらも、やっぱり妊娠のことは考えちゃうんですけどね〜)

お互い、次の3回目は、何も考えずにのんびり過ごして、うまくいくといいですね!!

2007.5.15 16:15 13

えな(36歳)

よっしーさん、えなさんレスありがとうございます。
治療のことはさすがに友人にも相談しにくく、三回目の移植を前にひとりあれこれと思案する毎日で・・。お二人にお答えをいただいて、また前向きにがんばろう!と元気がでてきました。過去2回ともほぼ安静の状態で過ごしていましたが、私は冷え性でもあるのでよっしーさんのレスにありましたように体を温めるためにも血流をよくするためにも今度は普通に生活してみようと思っています・・そうは思っていても、実際移植したらまたかなり守りに入ってしまいそうですが・・当にむずかしいです。えなさん、私もレスを拝見して似たような状況で同じくがんばっていらっしゃる方がいるんだとうれしく思いました。と同時にちょっと落ち込んでいたのでとても励まされました。お互いにがんばりましょうね。よっしーさん、子育ての忙しい中貴重な経験談とアドバイスをありがとうございました。えなさん、近い将来お互いに赤ちゃんを授かれますように。。。お二人からいただいた返信を読んで、がんばります!本当にありがとうございました。

2007.5.17 16:18 14

ルル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page