HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期、出血が止まりません。

妊娠初期、出血が止まりません。

2007.5.18 18:16    1 6

質問者: 風さん(31歳)

生理が二週間遅れ、そろそろ病院に行こうかと思ったら、一昨日から出血が始まりました。
下腹部、腹部全体の痛みも伴っているので、慌てて検査薬で妊娠を確認してから、昨日朝病院に行った所、胎嚢は確認出来ました。
うっすらとですが(期待の余りそう見えるのかも)、胎芽らしき物も確認出来たのですが、心拍は確認できませんでした。
しかも最終生理日から計算するともう7wになるはずなのに、まだ5w初めほどの大きさだと言われました。
排卵日が何らかの理由で遅れていた可能性もあると言われましたが、私の生理周期はほとんど順調です。
「痛みを伴う出血があるし、卵が5wの時の大きさから育ってなくて弱っているのかもしれないので自然流産もあり得るけれど、来週もう一度健診してから診断しましょう」と言われ、現在家で安静にしていますが、出血は酷くなるばかり。
昨夜に至っては、血の塊の混じった半透明のゼリー状の物が膣から出てきて、もしや胎嚢が出て来たのかと不安になっています。
先ほど病院の先生に電話をして、その話をした所、とりあえず昨夜から出血量が増えてないのなら、来週の健診日まで様子を見る事と、流産で半透明のゼリー状の物が出るとは思えないと言われましたが、こちらの掲示板で、卵の白身のような内包物が出たとのコメントがあったので、とても不安になっています。
辛い経験でしょうが、どなたかこのような経験のある方がいらっしゃったら教えて下さいませんか?!
その塊が出てから、酷い腹痛は消えましたが、今度は腰痛が酷くなり、今朝から痛くて溜まりません。
流産したのではないかと思い、朝から何もする気が起こらず、悶々としています。
長々と分かりにくい文章ですいませんが、心当たりのある方、どうか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2年前に自然流産しました。
5wで病院に行きましたが、初めから胎嚢が小さかったです。
やはり2Wくらいの誤差がありました。
血の塊はかなりでましたが、透明のゼリー状の物は出ませんでしたよ
私はトイレに行ったときに明らかに血の塊とは違うものが便器に落ちたので
(和式の水洗なので)拾って病院に持って行きました。胎嚢でした。
その時は8wくらいだったはずなのですが、胎嚢は小さかったです。
ゼリー状のものが出たから流産するとは考えられないです。。。

かなり痛みもあるようですが、小さな命が風さんのお腹にしっかりとしがみついていてくれますように・・・

2007.5.18 23:35 44

にゃぁ(34歳)


切迫流産じゃないですか!?私も5週目の時に朝トイレに行ったら、下着に鮮血が少し着いていて、慌てて病院に行ったら切迫流産で、不妊治療の末の妊娠だった事もあり、安静を保つ為そのまま1週間入院になりました。出血はその時のみで後は茶色いおりものが続きましたが、今はそれもすっかり治まりました。
風さんの出血は明らかに酷いし、そんな状態でそのままにしておく病院なんて私は信じられません。明日、朝一番で別の病院に行った方がいいと思います。

2007.5.19 00:59 65

ノン(30歳)


はじめまして。こんにちは。
 もし風さんを不安にさせてしまう回答でしたらごめんなさい。
悪までも私の経験なのですが、妊娠9週目でゼリーのような出血があり、流産してしまったのです。
 私の場合は、その前から胎児の心拍が確認できない状態だったので、風さんの状態とは違うかもしれないんですけど、すごい出血とともにゼリーのような塊が出て、その直後病院で内診したとき、お医者さんの目に見えるところまで降りてしまっていたらしいんです。胎児はピンク色とお医者さんが言ってましたよ。(私の状態で、週数の場合ですが)
 

2007.5.19 02:08 25

くるみ(28歳)


超初期の切迫流産は、ひたすら安静にすることしか処置のしようがないと聞きました。私も7週目過ぎたあたりに生理並みの出血があり、病院で絶対安静の指示が出ました。トイレ以外は動かない!!入浴もやめてくれとのことでしたので、風さんもパソコンなどやめてひたすら安静にしてください!!!

私の場合は半透明のものではなく、細胞(肉片?)の塊のようなものが出ました。のちにそれがたぶん流産だったのだろうとの診断でした。

病院へ電話で確認しても「安静にするしかない」という返事しかもらえないので本当で心配なら予約なし(電話なし)で病院へ行くべきです。助けを求めて直接きた患者を診察なしで帰す病院はないはず。
私も通っていた病院へ何度も電話で相談しましたが「じゃあ来て下さい」とは言ってもらえませんでしたので病院を変えました。
あとで別の病院の医師に事情を説明したら「電話じゃなくて直接病院へ行けば良かったのに。来た患者を門前払いするようなことはしないから」と言われましたから、不信感があるのであれば早急に病院をかえて診察してもらってください

2007.5.19 08:28 31

真紀(33歳)


にゃぁさま、ノンさま、くるみさま、真紀さま、お返事本当にありがとうございました。
辛い経験のお話をお聞かせ頂いた上に、私の身体の心配までして頂いて、本当に嬉しかったです。

週末は出来る限り寝て安静にしていましたが、昨夜レバー状の大きな血の塊がナプキンについていたので、今朝、慌てて病院に行ってきました。
結果はやはり流産でした。
超音波で子宮を写した瞬間、また赤ちゃんの袋が見えないかと、画面の隅々まで目を凝らしましたが、全く何も写っていませんでした。
先生が言うには、5wの時に卵に何らかの問題があって成長を止めてしまい、それが二週間掛けてゆっくりと弱って剥がれて来たのが、出血に繋がったんじゃないかとの事でした。

このような超初期の流産の場合、あくまで受精卵側に問題がある場合が多く、母体には何の問題もないから、「お母さんは悪くないんだよ」と先生は言って下さいましたが、今は涙が止まりません。
でもちゃんと生んであげたかった。
妊娠に気付いてから約10日間、出血し始めてからを入れても、たった二週間の短い妊娠期間でしたが、成長していくこの子の未来を思い描き、家族で喜び合った時間が、とても懐かしいです。

皆様がどのようにこの悲しみと試練を乗り越え、その後どうされているのかはお返事からは分からなかったのですが、辛い経験を教えて下さって、ありがとうございました。
しばらく身体を休めたら、今度こそ元気な赤ちゃんを生んであげられるように頑張りたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

2007.5.21 17:49 36

風(31歳)


もう読んでないかと思いますが
風さんへ  
私も日曜日5wで流産しました。
明日は健診だった予定の日なので病院に行って流産の確認してきます。
私は前回流産した2ヵ月後に上の子を授かっています。
出来やすくなってることは事実だと思うのでまたお互いがんばりましょうね\(^o^)/
次こそお互い元気な赤ちゃんに会えますように・・・

2007.5.22 17:33 18

はな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top