HOME > 質問広場 > くらし > 良かったのか・・(女友達...

良かったのか・・(女友達のこと)長文です

2007.5.26 23:09    0 2

質問者: みおりんさん(32歳)

学生時代、とても仲の良い女友達がいました。でも、結婚をきっかけに連絡を取らなくなりました。

というのも、彼女にはずっと彼がいなかったのですが、結婚した途端に私への態度が冷たくなったのです。

私は彼がいたりいなかったりでしたが、彼がいる時期も彼女との約束は優先にしていましたし、彼女がゴキブリが出たと言って泣きながら電話してきた時などは、大丈夫と言っても拉致があかないので、駆けつけたりしました。病気の時は、車で病院も連れて行って入院の手続きをし、お見舞いも行ったり、親友として親身になって付き合ってきたつもりでした。

でも、彼氏が出来たら何故か私への言動が冷たくなり、私の彼に対しても「あなたの彼氏だけが素晴らしいんじゃない」とか、自分の彼の前で「私はあなたが初めてだけど、みおりんは遊んでる」みたいな発言をしてビックリしました。以前に付き合った人とは3年も真剣に付き合ってましたし、私は振られて、涙して、それを彼女も知っているはずなのに。

そして、その頃、うちの隣に神経質な隣人が隣に住んでいて、私も音にはすごく気を遣って住んでいたのに、彼女が私の家に来てうるさくしたために、隣人が文句を言ってきました。そしたら彼女が「怖い!警察を呼んで〜!!」と騒ぎ立てたので、逆に警察を呼ばれてしまい、
警察にこういう隣人がいる場合は、アナタが引越しするしかないと諭され、
結局大金を払って、引越しすることになりました。

彼女の言動でいろんなことが重なってうんざりしていたのですが、結婚後、
私が流産の末に妊娠した時に、丁度、時を同じくして彼女も妊娠しました。私が何人も産めないから男の子がいいなって言ったら、「みおりんの子供は絶対、女の子だよ。そういう顔している。女の子しか産めなさそうだし、私の子供は男の子なんだって。うち従姉妹とかも女しかいないから女って諦めてたんだけど、男の子で嬉しいんだ」なんて言うので、もうぶちきれました。何でこんな心無い発言をするのか。自分が私より幸せになったとアピールしたいのかよく分りませんが、万事が万事張り合ったりするのです。

で、もう会っても疲れるだけなので、連絡してきても会わないことにして、無視しているうちに連絡は途絶え、もう4年経ちました。。
が、なんだか今でもむなしさで一杯です。

友情と思っていたことは何だったのか・・。私って彼氏が居ない時期に気を紛らわすだけの存在だったのかと。

私が学生の時違う友達と仲良くしているとあの人達は本当にみおりんのことは考えてないよ。うその友情だよ、私達は親友。みたいなことを言っていたのに、親友ってこんなものなんでしょうか?

皆さんだったら、こういう場合、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今更どうにもならないので、今までの事は思い出として良い事も悪い事も一緒に記憶の隅に追いやります。そして、これから新しく友人となる人に、彼女と同じタイプの人間は選ばないように注意します。嫌な思い出に振り回されず、今いる友人やこれから得る友人との楽しい時間を過ごしてください。多分その元親友はあなたの事を今は気にもしてないか、都合のいい思い出だけとっているタイプだと思います。まだ振り回されてるなんて勿体ないですよ!

2007.5.27 09:46 7

かなかな(27歳)

普通だったら腑に落ちない嫌な思いをした時点で、フェイドアウトですね・・・。

>親友として親身になって付き合ってきたつもりでした

というかちょっと振り回されすぎというか依存されていた感じがしますね。あなたももう少し自己主張したり迷惑に感じていることを伝えてもよかったかも。

彼女はあなたのことを友達としてではなく「自分にとって都合のいい人」として見ていたんだと思います。あなたが違う人と仲良くしていてその人たちを悪く言ったり(ちょっと横ですがそれに対してはちゃんと反論しましたか?もしかして納得しちゃったんでしょうか。)、私はあなたの親友、とか言っていたのも、単に「都合のいい人」をキープしておきたかったんでしょう。

しかしまぁそんな自分勝手な人に長い間我慢できましたね。お疲れ様でした。思い出すだけで不愉快になるんですから、もう忘れる方向でいきましょうよ。今更あなたの気持ちを伝えたところで聞き入れて反省するようには思えませんし。

2007.5.27 17:45 6

おもち(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page