HOME > 質問広場 > くらし > 何だか納得いきません(長...

何だか納得いきません(長文&愚痴です)

2007.5.29 13:39    0 5

質問者: トウさん(27歳)

こんにちは。
長い上に愚痴になりますが、自分の中で治まりがつきそうにないので言わせてください。

私は結婚して一年半になります。
大学を卒業して以来連絡を取った事のなかった友人A(と呼べるかどうか)から、挙式後行う二次会の招待状が連絡も無しに突然実家に届きました。
連絡先が明記されていたので慌てて連絡を取ったところ、住所が解らなかったので実家に送ったと言われました。
大学を卒業後私はずっと一人暮らしで、連絡を取った事がなかったのでその住所も知らなければ、私が結婚したこともAは知りません。
「どこに住んでるの?」と聞かれ結婚した旨を伝えると、「どうして教えてくれなかったの?」と凄く責められてしまったんです。
Aとは大学のサークルが同じなだけで学部も違えばプライベートで遊んだ事もありませんでした。
それなのに「サークル仲間は普通二次会くらいは呼ぶでしょ」と彼女に拗ねられ散々文句も言われました。
でも卒業してそれっきり、私が一人暮らししていた事すら知ってるのかどうかも不確かな彼女を呼ぶべきだったのでしょうか?
済んだ事なので今更どうしようもないのですが、何だかもやもやして納得いきません。
しかも友人B(こちらは親友と呼べます)が、彼女の翌月に結婚します。
そのBにも招待状が届き、Bはまだ二次会の招待状を手配している段階だったので、連絡を取ってAへ二次会への出席をお願いしました。
でも「結婚直後で忙しいから無理。でもBは(Aの時)結婚前だから大丈夫でしょ?絶対参加してね」と返事が返って来たそうです。
Bも同じサークルの仲間ですが、私と同じで卒業後Aと連絡を取った事も在学中遊んだ事もありません。
Bとの電話を終えた後、Aは今度は私に電話をしてきて、「Bに聞いたけど、Bは招待したんだね!」とまた自分が呼ばれなかった事を責めてきたのです。
Bと私は卒業後もずっと連絡を取り続け、一緒に旅行したり遊んだりお互いの家に泊まりあったりと、とても仲の良い関係です。
だからお互い結婚式に招待し合うのは当然だと思うのです。
でもAを呼ぶべきだったとは今でも思えません。
済んだ事をいつまでもねちねちと言われるのも腹ただしいですが、何よりBに対する態度が許せません。
同じ結婚を控えた身、それなのに労りどころか折角のお目出度い事に水を差すような・・・。
一度出席と返事をしているものを今更欠席したいと言うこともできず、その日が来るのが憂鬱です。

長々と聞いてくださって有難うございました。
少し、すっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったお友達(?)ですね・・・。
スレ主さんに対するの態度もさることながら、
Bさんへの言い分が理解できませんね。
自分の結婚一ヵ月後は、忙しいから無理・・・。
一体何が無理なんでしょうね?
たった一日、しかも夜だけ出席するのがそんなに大変なのでしょうか??

言いたい放題言われても、お二人ともAさんに本音でぶつかっていないのでしょうか?
理論的に説明すれば、Aさんも自分がいかに愚かなことを言っているか気づくと思うのですが・・・。
いくら言っても、自分の結婚で舞い上がってどうしようもない状態なのでしょうか。

もしかしたら、参加者集めに躍起になっているのかも。
来てくれる友達が少なくて、彼との人数のバランスが合わなくなっているとか。
(自分側の友達が極端に少なかったら
ちょっと恥ずかしいものですものね。)

とりあえず、自分のことしか考えていないのは明白なので、
どうせ卒業以来音信不通の仲なのですから言いたいことを言って断っても、後腐れないと思います!
私なら、断るかも。
もしくは、他のサークルメンバーとの同窓会になると割り切って行くか・・・。

2007.5.29 19:36 7

やお(30歳)

出席する必要なんてないように思います。
私個人の意見として何年も会ってないような間柄の方を披露宴や二次会に招待するのって人数あわせみたいで失礼と思うタイプです。
なのでスレ主さんがAさんに結婚の連絡をしなかった事も別に普通の事ですし
Aさんが自分の時にスレ主さんを呼ぶのも単なる人数あわせと言う気もします。
普通疎遠の人に来て欲しいと思うのは
理由は一つしかないように思うのですが。
しかもAさんはBさんの時は欠席されるんですよね?
便利よく人の事を利用してるだけだと思いますよ。
出席のお返事を出されたようですが
本当の理由を言ってお断りしてもいいのでは?
所詮この先もお付き合いなんてなさそうですしそう言う人にお愛想で出席するのもって言う気もします。

2007.5.29 21:29 5

あああ(30歳)

私も似たような経験ありますよ。
当時学校外で遊んだこともない、卒業後も1度も会ってない、住所も携帯番号もメルアドも知らない高校時代のクラスメイトからいきなり携帯に電話がかかってきて、結婚式の2次会に来て欲しい、クラスメイト全員招待するからって・・・。
別に一致団結して行事をするような仲の良いクラスでもなかったし、意図が不明で困惑しました。
私は別に友達でも知人でもないし、行く義理もないし欠席しました。
私は彼女より後に結婚しましたが、もちろん2次会に招待していません。

トウさんがAさんを呼ばなかったのは間違っていないし、トウさんもBさんもAさんの2次会に出席する必要もないと思いますよ。

2007.5.30 00:37 6

BEE(26歳)

私なら用事ができたので欠席します、とそっけないメールを送ったら、後は縁を切りますけれど(苦笑)
そもそも友人と呼べるかどうかもわからない人に、そこまで付き合ってあげる義理はないと思います。
言っていることも、態度も失礼な方ですし。
今後、付き合っていきたいと思わないなら、早めに離れてしまっていいのではないでしょうか。

2007.5.30 02:30 7

ゆい(27歳)

スレ主のトウです。
皆さんに意見頂いて自分が肯定されたようで何だか嬉しいです。

サークルの同期は私を含め10人(男の人も含みます)で、女の子の中では自分が一番早く結婚するとAは思っていたみたいで・・・。
なのに私が先に結婚していてその事を知らなかった上に、Bまで結婚する・・・という事もどうやら気に入らないようです。
(別のサークル仲間に聞きました。)

招待状が届いて連絡して出席すると返事をしてから、近況報告になって文句が始まって・・・。
なので実は、当初は同窓会になるかな?と思って参加を承諾してしまったんです。
自分の結婚の時にサークル仲間は先輩も後輩も同期も呼びましたが、Aの様に連絡を取っていなかった人は呼んでなかったので、同窓会っていうAには失礼ですが下心(?)があったのは確かです。
でも可愛い下心ですよね?(笑)
初めからこんな風に文句を言われていたら間違いなく欠席の返事をしていたんですが・・・。

あああさんが仰るように、元々人数合せだろうなとは思っていたんですが折角の結婚式に、人数居ないと可哀相だなとか、自分が水を差してしまうのはケチを付けるようでやだな、とかそんな風に思ってしまって。
言いたい事も言わず・・・で、一人もやもやしてしまってます。

BEEさんのように私も携帯番号、メルアド、今どこで何の仕事をしているか、全く知りませんでした!
(実家の連絡先はサークルの名簿で知ってはいますが)

やおさんが仰るように、たった一日、何がそんなに大変なのでしょうか?
挙式から一週間後とかいうならまだ話も解りますが・・・。
丁度一ヵ月後です。
新婚旅行も終えてるんだし、それなりに時間もあると思うのですが・・・。

泣きながらこんな風に言われたと私に電話してきたBが不憫で・・・。
元々呼ぶつもりはなく成り行きで呼んでしまったとはいえ、いくらなんでもあんな断り方はないんじゃないだろうか?と。
同じ断るにしてももっと言葉を選んで欲しかったです。

すみません、また感情的になっちゃいました。

私やB以外にも何で呼ばれたの?という人が結構居ます。
その人達の殆んどが私の結婚式に来てくれた人達で・・・。
Bと同じように私の結婚式に行ったの?とAに聞かれたそうです。
(結局は同じサークルでもAと私やBが仲良くするグループが元々違ったんです)
大人気ないかもしれませんが、Bに対する暴言とも呼べる断り方を知った皆が今欠席を相談中です。
私も今更でちょっと可哀相ですが、欠席の方向で考えようと思います。
出欠葉書の期限が今週中なんで、マナー違反かもしれませんがギリギリまで皆と相談したいと思います。

愚痴にも拘らず聞いて頂いてスッキリしました!
アドバイス、本当に有難うございます!

2007.5.30 12:05 6

トウ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page