HOME > 質問広場 > くらし > 歯磨きの前にハブラシ濡ら...

歯磨きの前にハブラシ濡らしますか?(駄)

2007.5.30 18:41    0 3

質問者: しおさん(秘密)

つまらない質問ですいません。
みなさんは歯磨き剤をつける前に、ハブラシに水をつけますか?

夫は歯磨剤をつける前に必ずハブラシを水で濡らしてから磨いています。
だから途中で口の中が泡アワになり(!)下を向いて口からダラダラ流しながら磨いています。
それだと歯磨剤をつける意味がない気がするのです。
なぜハブラシを濡らすのか聞いても「何となく」という返事です。
私は濡らさないし、歯磨き剤も歯医者で言われたほんの少量しかつけないので、なぜ濡らすのかが分からないのです。
ハブラシ濡らす派の方、こんな理由で水をつける。というのを教えて下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通濡らすんじゃないんですか!?泡立たせるためですかね〜。あとは口に入れるものだから軽く流しておきたいっていうか・・・時々濡らさずに口に入れると「あれ!水つけるの忘れた」と付け直します。もう習慣だから、理由がどうのよりそうするもんだって感じです。でもダラダラ流しながらは汚いですね・・・私は溜まったら出してまた磨きます。見ていると主人もそうしてますけど

2007.5.31 09:05 9

りんご(23歳)

歯科医師が、歯ブラシは水でぬらさず
かわいたままハミガキコをつけるように
健康番組で指導しているのを、何度もみましたが・・・
理由は、よけいな泡立ちをさけ、しっかりキチンと磨くためで、よけいな泡立ちがあるとそれだけで磨いた気分になってちゃんと磨かないから、だそうです。
旦那さんにも正しいみがき方を教えてさしあげては?

2007.5.31 09:06 10

こもも(30歳)

りんごさん、こももさんお返事有難うございました!
りんごさん、やはり習慣なんですね。
口に入れるものだからっていうのも何となくわかってきました。
夫にもダラダラはやめて溜まってからだすように勧めてみます。

こももさん、大抵の歯磨剤には発泡剤が入っているから水をつけると泡立ちすぎるんですね。私も歯医者で言われました。
たしかに夫の歯磨き時間は1分ぐらい。ちゃんと磨けてませんよね。
あんまり一度に言うとふてくされるので(笑)少しずつ正しい方向に導こうかと思っています。

2007.6.1 12:14 8

しお(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page