HOME > 質問広場 > くらし > 教えてください!骨にひび...

教えてください!骨にひび。&誤診の愚痴

2007.6.1 17:06    9 4

質問者: ゆきりんさん(36歳)

本来であれば医療のコーナーで伺った方がいいようなお話なのですが...。
4月の下旬に階段を踏み外して右足を痛めました。その日に整形外科に行ってレントゲン等診ていただき、骨に異常なし、捻挫と言われましたが一向に回復せず、違う病院にかかり、ヒビが入っているのが見つかりました。しかしお医者様は「特に治療ってないんだよね〜」と。冷やしていると楽なのでと言って、かろうじて湿布だけは出してもらってきましたが、なかなか腫れもひかずに不安な毎日です。
どなたか治療法や注意した方がいい事など教えてください。ひびのある場所は、右足の親指の爪の下あたりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も足の指にひびが入ったことがありますが、ゆきりんさんと同じく
「特に治療ってないんですよ」
と言われてしまいました。

金具にスポンジを張ったようなものを指を固定させるために足の下につけていました。
歩くのもそっちの方が若干楽でした。

最初に行った病院の診断と処置に納得がいかず行き直した病院での処置です。
もし可能であれば別な病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

ひびの方が治りにくいし、痛みもなかなか引かず、完治するまでに時間がかかりました。
寝る前に氷で冷やすと腫れと痛みに効きますよ〜湿布ってずっと使い続けると何か弱く感じますよね 笑

2007.6.3 09:14 16

フガフガ(秘密)

ごめんなさい、既に病院を変えていたんですね。
何読んでるんだろ?私・・・。
更に変えるってのは辛いですね。

2007.6.3 09:17 10

フガフガ(秘密)

骨折線は,折れているかいないかくらいのものだとはじめの時は分からないこともあり,症状が続いて後日X線を撮り直して骨折だったと判明するものもあります..また,X線上はっきりしなくても,圧痛が続く場合などは臨床的には骨折として扱います.
たいていの整形外科医は,「はっきりは骨折線はないけれど,痛みが続くなら写真にうつらないくらいの骨折があるかも知れないから,また来て下さい」と説明することが多いと思うのですが,ゆきりんさんが最初にかかられたところはそうではなかったみたいですね.

程度によりますが,そこの骨なら基本的に手術はしないと思います.冷却,安静が基本ですが,フガフガさんのおっしゃるように何かしら固定したりテーピングすると楽だと思いますよ.希望されるなら,診断された整形外科でやってもらえると思います.

早く良くなるといいですね.

2007.6.3 14:56 9

けんた(29歳)

スレ主です。

今も入浴後や長く立っていたり動き回ったりすると、ぷっくりパーンとしています。
湿布はし続けています。それと、今までよりも包帯を巻く時に少しだけ強くして圧迫する様にしてみます。様子を見ながら過ごしていこうと思います。
お返事ありがとうございました。

2007.6.6 10:55 11

ゆきりん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page