HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい!誤診でした!!

ひどい!誤診でした!!

2005.4.9 11:16    6 10

質問者: ちーさん(秘密)

本当に腹が立ちます!!
12月に子宮ガン検診に行ったのですが、
問診で生理痛がひどい事を伝えたところその後の内診で「ちょっとしたしこりが見られる。軽度から中度の内膜症の症状だ」と言われました。
私は30歳から毎年の子宮ガン検診、過去2年間の不妊治療もしてきましたが
今まで一度もそんなこと言われた事が無かったのですごくショックで・・
ああ、、だから妊娠できなかったんだとしばらく落ち込んでいました。

その後治療を再開しようと思い、有名な避妊クリニックに通い始めた際に
このことを話すと「え!?内膜症?内診ではそんな所見は見られないよ?
まず大丈夫だと思うけど心配なら念のため血液検査したらどうでしょう」
と言われました。そして数日後・・・結果は問題なしでした。

結果を聞いてあー、よかった・・・と思うと同時に
誤診をした病院が許せません!!
今回誤診をした病院は転勤の為初めてかかったところでした。

本当に病院は選ばないとダメですね
みなさんも気をつけてください!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症の診断は難しいですよ。
簡単な内診だけですぐ内膜症なんて言う医者は信用しない方が良いです。最初の医師とバイバイしてよかったと思いますよ。

でも血液検査で白黒つく程内膜症も単純じゃないんですよね・・・。

2005.4.10 14:10 13

nin(秘密)

内膜症はまず問診で話を聞くことから、診断が始まります。ひどい月経痛は内膜症を疑う一番の症状です。他に性交痛(突き上げられる痛み)、腰痛、排便痛、内診・超音波検査での突きあがられる痛が症状です。次に内診をして、子宮の動きが良いかどうか、超音波検査で卵巣が見やすいかどうかなどが、内膜症による子宮の周囲の癒着を疑う所見になります。チョコレート嚢胞は誰でも診断できる内膜症ですが、内診での子宮の可動性は婦人科医師の経験(特に手術経験)が必要です。経験の少ない医師は内診で内膜症の所見を見落とします。血液検査(CA125)で陽性(35以上)に出る方は、内膜症患者さんの40%にしか過ぎません。血液検査が正常で見逃されている内膜症の患者さんがたくさん折られます。
以上より、内診で内膜症と診断した先生の方が正しいと思います。誤診ではありません。一度、内膜症と診断した先生に、どのような内診所見だったのかお聞きになられてはどうですか。
2年も不妊症治療に通っていたにもかかわらず妊娠していないのは(?)、内膜症による卵管の癒着が原因ではありませんか?強い月経痛の原因についてご自身で何か原因があるのではと考えられたことはありませんか。

2005.4.10 17:46 15

赤ひげ(40歳)

>>内診で「ちょっとしたしこりが見られる。軽度から中度の内膜症の症状だ」と言われました。

この所見は、医学的には「ダグラス窩の有痛性硬結」と言って典型的な内膜症の内診所見です。

2005.4.10 17:52 14

赤ひげ(40歳)

私も一緒です!!
生理痛が酷くて、旦那さんに”子宮内膜症かもしれないから病院行ったら?”と言われ、産婦人科に行きました。(それまで子宮内膜症を知りませんでした)
そこで内診で、「癒着はないけど子宮内膜症です」と言われました。
ショックでしたよ。。。
でも、本やネット調べると、”腹腔鏡で初めて診断される”と知り、癒着もないのにおかしいよなぁと思い、病院で質問したんですが、返事は納得できるものではなく、医者不信になりました。
それで今の病院へ転院したんですが、そこでは”子宮内膜症ではない”と診断されました。

ホント前の病院はなんだったのかと思いますよ!!
思い出しただけでもむかつく!!

でも、今の病院は行ってよかったと思ってます。

2005.4.10 19:57 17

マロン(27歳)

こんにちは。
私は子宮内膜症&卵巣のう腫です。

内診や血液検査ではそれほど悪い診断はされなかったのですが、
あまりにも生理痛がひどいので、
腹腔鏡に踏み切りました。

お腹を覗いたら、想像を絶するほどの癒着がみられ、
手術時間がお大幅に延長されました。
先生も驚いたそうです。

その後また再発して生理痛が酷くなってきています。
現在も通院中ですが、
今回も内診や血液検査ではあまり異常はみらません。

私も妊娠を望んでいますので、不安な日々です。

2005.4.11 09:39 12

わた(35歳)

私も赤ひげ先生の意見に同感です。子宮内膜症はないと診断された月経困難症(生理痛のひどい人)の30%前後に結果的に子宮内膜症が発症したという報告もあり、最初の先生を誤診と判断するのは早計だと思います。(話を聞く限り、少なくとも子宮内膜症がある可能性は念頭においておいたほうがいいと思います。)あと、マロンさんが言う腹腔鏡ではじめて診断されるというのも誤りです。確かに腹腔鏡で見れば一目瞭然ですが、内診所見、超音波所見、問診等で診断が付く場合もたくさんあります。

2005.4.11 10:40 4

MAKI (35歳)

トビ主です。皆様、お返事ありがとうございました。
赤ひげ様、せっかくコメントいただいて申し訳ないのですが、触診でしこりといわれたものはどうやら卵胞だったようです(その日はたまたま排卵日でした)
今回内膜症と判断した病院は近所の一般の産婦人科です。後で分かったのですが評判もあまりよくないところでした。忙しい時間帯のはずにもかかわらず患者さんも2人ほどしかいなかったので驚きました(その時は転勤したてで評判はわかりませんでした)。ちなみに今回かかったクリニックは以前の不妊治療で通ったクリニックではなく県内でも妊娠率トップクラスの不妊専門クリニックです。
私は年に3、4回生理初日に強い生理痛があること以外、とりあえず上記いただいたような症状はありません。赤ひげさんは上で「内診で内膜症と診断した先生の方が正しいと思います」と書いてくださっていますが・・・
もしかしたら私は潜在的な内膜症なのかもしれません。ただ診断が難しいと言われる内膜症をいとも簡単な内診と触診のみで診断を下されたことには疑問が残ります。

2005.4.11 13:11 8

ちー(秘密)

違う病院へ行ってよかったですね。
同じ様な話かどうかわかりませんが、友人が急な腹痛で婦人科へ行くと、
妊娠はしていない、それに、腫瘍があると言われたそうで、
その後、違う病院へ行くと、なんと妊娠していたとの事でした。
きっと、腫瘍とされたのは赤ちゃんだったのでは?と素人考えでいますが、
改めて考えるとぞっと、しますよね。

また、私も主人の転勤先の大きな病院へ行くと、
ピルを服用中の内診で排卵すると言われた事がありました(^^ゞ
また、それが以外にも、先生を信頼出来ない部分があって、
その病院にはもう行ってませんが、あまり、大々的に有名な
病院もいいものではないかも?と思った体験でした。

2005.4.11 19:32 4

でん(27歳)

内膜症の診断は難しい様ですね。私は五年ほど前初めて不妊治療をはじめ、半年のタイミングの後、内膜症の診察もかねて腹膣鏡をすすめられました。その時、看護師の友達に聞くと内膜症は超音波や血液検査でわかるはずだが?との事。(血液検査は済んでました)自分でも内膜症の症状は全くなかったので、半年後に先生にいきなり内膜症の疑いを聞かされびっくりしました。そして腹膣鏡を受けると重度の内膜症だったのでまたびっくり。それから有名な病院に転院する事になり、初診時に今までの経過を話ましたが、二年ほどたった頃、内膜症って必ず再発するって言うので、今の状態が気になって「内膜症だいぶ再発してますか?」って聞いてみたら先生も内膜症??みたいな感じで「内膜症の疑いはないですけど、まぁIVFなので関係ない」となんだか中途半端な返答でした。直接手術で重度だったので内膜症があるというのは事実ですが、こんなに診断が変わるというのもびっくりです。今もまだその有名医院に通ってますが、何も症状がないと言ったにもかかわらず、内膜症の疑いを指摘してくれた最初の病院に戻ったほうが良いのか?と最近悩んでます。

2005.4.12 13:13 5

さるさん(秘密)

内膜症じゃないのですが、私なんて、割と大きい筋腫が見つかり、その大学病院で若い医者に「子宮、全摘出です。」といわれました。すがるような思いで別の病院に行ったら、いい病院で、筋腫だけ取ってくれ、去年、無事、男の子を出産しました。今は病院を選ばなくてはいけない時代だと震撼しました。

2005.4.13 13:04 9

きょうか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page