HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月の子供が食事時大...

11ヶ月の子供が食事時大泣きする

2007.6.4 12:28    0 3

質問者: いぷぅさん(29歳)

ホトホト参っています。
もうすぐ1歳になる子供がいます。
朝ごはんはなんともないのですが、昼・夜ご飯時、とにかく大泣きします。

ひどい時は呼吸が止まりそうなくらいなんです。
夜だけかと思ったんですが、通ってる保育園の昼給食でも泣くようなんです。

保育士さんに相談したら「ちょうど眠い時間なのかも。」と言われ、夕方のお迎え前にちょっと寝かせてくれるんですが、やっぱり泣くんです。

普段、もうあんまり泣かないので、食事時だけ泣くのは何かあるのでは?といろいろやってみたのですが・・・。

先に風呂に入れてみましたが、風呂でも大泣きでした。

先にプリンや果物を食べさせたり、フォローアップミルクを飲ませたりしてもダメでした。

なんとか食べさせてハイローラックから下ろすと、何事もなかったかのように鼻歌混りで遊んでいます。

椅子がいやなのかと思ったりもしましたが、朝はなんともないし・・・。

2、30分のことなので、ただ機嫌が悪いだけなら我慢すればいいのかも知れませんが、何かヒントがあればと思い、相談させていただきました。

ちなみに、大泣きしながらも食べますし、出すこともありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも泣きます。
泣かないときもあるんですが、大抵泣きます。
参考にならないと思いますが、バナナを食べさせると
その時だけは泣き止みます。
あと、イスですがハイローチェアでごはんを
あげると食がまったく進みません。でも
抱っこであげると食べますよ。
なんのヒントにもなってないと思いますが・・・
すみません。

2007.6.5 11:22 11

スイカのイを食べる主婦(30歳)

はじめまして。
うちも 11ヶ月の子供がいます。
似たような状態があったので参考になれば・・・
うちの子はある日突然 食事を嫌がり泣く様になりました。私も色々試してみたのですが以下2点を変えるとすぐ機嫌よく食べてくれる様になりましたよ。
? 自分で食べたい欲求が強くなってきたので つかんで食べられる物(小さなオニギリや一口大のゆで野菜 お好み焼き等)を1品入れる

? 味付けの薄いものが飽きてきたので少しだけ味を濃くする(勿論 大人よりも薄く)

是非 試してみてください

2007.6.5 12:05 12

なつねろ(29歳)

*スイカのイを食べる主婦さん
コメントありがとうございます。
そうですね、うちの子もバナナはわりといいかも知れません。
けど、バナナばっかり食べさせるわけにもいかず、バナナがなくなれば泣いて・・・。
抱っこですか。考えたことなかったです。今度やってみます。

*なつねろさん
コメントありがとうございます。
月齢的につかみ食べの時期なんだと思うんですが、自分で持つ⇒食べるってことをしないんです。
持たせてもポイッなんですよね。
そのうち、興味が沸いたらでいいかと思っていたんですが、もしかしたらしたいことができないのかも知れないですね。
味付けのことも、ハッと気付きました。そういえばそんな気がします。ケチャップを薄めたものや味噌を入れると結構進みます。口の中がカラになると泣くんですが・・・。

いろいろ試してみます。
うちだけじゃないようで、ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

2007.6.6 10:27 11

いぷぅ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page