HOME > 質問広場 > くらし > 職場に何と言ったら…(長文)

職場に何と言ったら…(長文)

2007.6.4 20:54    0 4

質問者: きらきらさん(28歳)

先日、病院を受診した所、妊娠が判明し、主人と2人で喜んでいたのですが、実は1つ悩みがあります。
私は昨年の秋、主人の転勤に伴って仕事を辞め、半年ほどは専業主婦をしていたのですが、主人の帰りが遅い上、昼間は時間を持て余してしまうので、この4月から非常勤ですが仕事を再開したのです。
職場にも慣れ、これから、という時期の妊娠の為、上司に何ときりだそうか悩んでいます。
小児療育の仕事の為、身体に負担をかけることもあるので、主人は早期に辞めて欲しいと言っています。
私としては出来る限り仕事を続けたいと思っているのですが、現在の状況を考えると、遅かれ早かれ辞めることにはなりそうなのです。
しかし、入ってすぐに辞めるということに抵抗を感じてしまうのは事実です。
昨年流産していることもあり、今回の妊娠は本当に心から喜んでいます。
でも、職場に何と言って良いものか…。
何か良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
長文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
仕事を辞めるのでしたら報告は早いほうがいいと思います。入ったばかりでしたら尚更です。
後任の募集にも影響がありますし。

ありのままをお伝えすればいいと思います(流産経験もあり大事をとりたい云々)

私も2度流産経験があるので、気持ちはわかります。
後悔しないためにも、一日も早い決断を。。

2007.6.5 09:56 9

yumiyumi(秘密)


妊娠おめでとうございます!流産されていたとの事で、なおさら今回の妊娠は嬉しいですよね。
お仕事の件ですが、妊娠は授かり物ですし、前もって予期することは難しいため、入社早々の退社だとしても、やむを得ないと思いますよ。
自分の体のことを一番にお考えになって、良いのでは?(きらきらさんの申しわけないお気持ちはよく分かります・・)
そうなった以上、(yumiyumiさんもおっしゃるように)会社側にしてみたら、早めに報告があれば後任の手配にも入れるので、遠慮なさらずおっしゃった方が逆にありがたいのではないかと・・。
遅くなれば遅くなるほど、周りにも余計に負担がかかってしまいますよ。
妊娠生活を楽しまれて下さいね!

2007.6.6 08:37 10

みみ(30歳)


妊娠おめでとうございます。

確かに仕事に慣れて、これからと言う時期の妊娠判明。
確かに言いにくいかもしれませんが、
早めに会社に伝えるべきです。

小さいお子さんと接するお仕事のこと。
参考になるかどうか。
先日、産婦人科に検診に行った際のことです。
お隣には妊娠初期の保育士さん(←先生との話の内容でわかりました)。
この方はお腹が張って仕方なく、また体調も優れずに診察に来られたよう。
その際に先生がおっしゃった言葉。
「小さい子供はいろいろな病気にかかりやすく、
その子供たちから病気を移されると流産する可能性もあるから、なるべく仕事は休業してほしい」

この方だけにおっしゃったことかもしれませんが、
せっかく授かった命を大切になさってください。
元気なお子さんを産んでください。

2007.6.6 21:58 7

みみんが(31歳)


yumiyumiさん、みみさん、みみんがさん、レスありがとうございます。
現在の職場の状況(スタッフが足りないこと)もあって、なかなか言い出せないでいるのですが、
いずれにせよ、早めに言っておかないと職場に余計迷惑をかけることになるので、出来るだけ早く話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

2007.6.7 17:37 8

きらきら(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top