HOME > 質問広場 > くらし > バスマット&キッチンマッ...

バスマット&キッチンマットの洗い方がわかりません・・・

2007.6.7 19:41    23 7

質問者: mayaさん(秘密)

皆さんはバスマットやキッチンマットやトイレマットを月に何回洗っていますか?
また、どのように洗いますか?
 
裏に滑り止めのゴムが付いているので洗濯機では洗えないし、手洗いもなかなか汚れが落ちないようなきがして・・・ 

もしよろしければどのように洗って居られるのかお聞かせください。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯機でジャブジャブします。
裏に滑り止めついてても
洗っちゃってますが…洗濯機で洗っちゃいけないのでしょうか?

ちなみに天気のいい日は洗います。

2007.6.7 21:00 56

ゆう(27歳)


トイレマットはしてないんですが、キッチンとバスマットは、洗濯機で洗ってます。洗う頻度は決まってなくて、なんか汚れたと思ったら、そのたびに洗います。だから月1回の時もあれば、2日おきのときもあるし、決まってません。


でも、うちの場合、マットの上に大きめのバスタオルを敷いています。足元専用にしているので、体を拭くタオルとは別です。ふわふわの柔らかなタイプでなく薄手のやや固めのもの。これは、こま目に洗ってます。だから、マットを洗う頻度が少なくてすんでます。


特にキッチンは、目に見えない油撥ねがすごいんですよね。以前、料理教室で講習を受けた時に聞きました。だからキッチンのほうは、特に気をつけてます。

2007.6.7 21:16 15

キッチン(26歳)


うちも裏に滑り止めのゴムがついていますが、洗濯機で洗っていますよ。(ハバスマットやキッチンマットなども一緒に洗います)通常モードで洗うと痛むと思ってソフトモードにしていますが、3年くらい使ってるマットもまだまだ大丈夫です。洗う頻度はトイレマット3日に1回、バスマットは晴れた日に干すだけのときもありますが同じくらいかな。洗濯機で洗わないと汚れは取れないかなぁと思います。

2007.6.7 23:50 16

ねっと(32歳)


洗う時期は決めていませんが、バスマットは洗う頻度は多いですね〜

洗い方は洗濯ネットに入れてマットだけで普通に洗います

裏に滑り止め加工してあっても大丈夫です

2007.6.8 04:49 13

ゆう(40歳)


キッチンマットは汚れた時です。
滑り止め付いてても洗ってます。
トイレマットは使ってません。
使わないほうが常に拭き掃除ができるので・・・
バスマットは、滑り止めがないタイプを使ってます。使うたびに洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗います。
(=毎日洗濯)

2007.6.8 10:30 17

KY(35歳)


私も洗濯機で普通に気兼ねなく洗っています。
月に何回というより、汚れや吸水性が悪く感じたり、起毛がペシャンコに寝てしまったら、その都度洗っています。
衣類の洗濯物が比較的少ない日に、最後にマット類を洗います。
その中でもトイレマットはいちばん最後です。
やはりアンモニア臭を吸っていて、
バイ菌が最も多そうなので。
全部洗い終わったら、毎回必ず「洗濯槽」も洗います。
次回、洗濯するとき清潔な洗濯槽で
洗いたいので。
粉石けん+液体除菌剤で気持ち良く
きれいになります。
これからの梅雨時は特に湿度が多くなりますし天気さえ良ければ、こまめに
洗いたいものです。

2007.6.8 17:13 8

ともたん(秘密)


みなさま、レスを頂きありがとうございました!とても参考になりました!
 
早速今日洗濯機でバスットを洗いました。
約半年振りに洗ったのでとても気持ちがよかったです。
明日はトイレマットを洗う予定です♪
 
どうもありがとうございました
m(UU)m

2007.6.9 17:30 13

スレヌシ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top