HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頸部浮腫

頸部浮腫

2007.6.9 18:02    0 2

質問者: kumaさん(33歳)

33歳 初産13週です 先週の検査で頸部浮腫3.9mmを指摘され 再検査の結果  浮腫は4mmでした  先生に紹介状をいただき 大きな病院で羊水検査を受けることにしました   染色体異常の有無は浮腫の度合いや年齢などによりに大きく関係すること 経過とともに浮腫がなくなっても染色体異常の可能性は否定できないこと 羊水の検査でわかるのは染色体異常のみであること 検査自体のリスクのこと いろいろと説明を受けました     

羊水検査で染色体異常はなかったとして この時期に浮腫があることで 染色体異常以外に心配しなければいけない疾患などはあるのでしょうか  浮腫が最初から見られなかった赤ちゃんと 浮腫が見られた赤ちゃんとでは 染色体異常以外にも疾患の可能性はあるのでしょうか   

先輩ママや先生からは心配事は尽きないし100パーセントはありえないともおしえていただきました 染色体異常以外にもいろんな病気や疾患があることも知り 妊娠や出産のリスクはすべての赤ちゃんとお母さんにもあることも勉強しました   

過剰に心配しているのかも知れませんが 羊水検査で染色体異常が否定された場合  染色体異常以外の疾患に対する可能性やリスクは 浮腫がなかった赤ちゃんと同じと考えてもよいのでしょうか  デリケートな部分にズカズカと質問してしまい申し訳なく思いますが なにかアドバイスなり 「先生からこう聞いたよ」とかありましたらお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Kumaさん、ご心配な気持ちとてもよく分かります。浮腫が厚い場合の胎児に
疾患がある可能性については統計的に見ても数字的には比例をすると思われます。でも、私は去年二人目を出産しましたが、20週で5.9MMでした。
生まれた子は今元気一杯です。

どのような疾患があるかは私も色々なサイトで調べました。デリケートな問題ですが、どのような現実に直面してもやっていけるように、と勉強をするつもりでした。

質問の答えになっていませんが、Kumaさんが納得いくように、そして出来れば穏やかな妊婦生活が送れますように祈っています。

2007.6.10 08:20 14

ruri(40歳)

毎日不安な日々と思います。私も10週目で頚部浮腫を指摘されました。ネットなどで調べましたが、心臓に疾患などの可能性もある。と書いてあるのもあり本当に不安で不安でたまりませんでした。羊水検査を受ける前に2つの産婦人科でみてもらい、またネット上でも相談しましたが、浮腫と疾患などは関係ないとの事でした。(本当のことは分かりませんが私はそう言われすごく安心しました。)
ただ、おっしゃってるようにリスクは妊婦さんみんな同じです。当時私も相当悩み、ネットで調べまくりました。このサイトでもお世話になり同じ頚部浮腫の経験のある先輩ママさん達に助けていただきました。みなさん異常なくお子さんはスクスク元気に育ってらっしゃると聞き励まされました。
検査よい結果でありますように・・ご心配でしょうが頑張ってください!!

2007.6.12 01:10 19

あい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page