HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2度の繋留流産

2度の繋留流産

2007.6.11 20:26    0 2

質問者: はっちゃんさん(31歳)

みなさんのコメントをいつも参考にさせていただいています。
私は昨年末に10週で繋留流産し、5月中旬に8週で同じ結果を迎えてしまいました。とても悲しい経験となりました。
仕事も忙しく、ストレスも過剰に感じていたため、そのせいかとも思い自分を責めましたが、先生曰く「不幸が重なっただけ。胎児側に何かの原因があったんだろう」と。確かにそうなのかもしれません。いろいろと調べましたが、そのようなことが多いようです。
ただ、次も同じようなことにならないだろうかと、とても不安です。同じような悩みを抱えておられる方も多いようですが、なかなか不安は拭えないものですね。同じ経験をされた方は、どの段階で検査をされたのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2度の残念な経験がありますが
後になって考えてみると
残念な結果になってしまったときは
ストレスや体質とかいうよりも
タイミングが悪かったのでは?と
思えるのです。タイミングというのは
質の良い新鮮な卵子と精子が出会って受精するというタイミングです。
そして「タイミング妊娠法」という本に出会いました。そして3度目の妊娠は、病院で卵胞チェックのタイミング指導を受け、新鮮な卵子と精子が
出会えるよう周到にタイミングを計りました。結果、無事に元気な子を授かることができました。なので検査というよりも病院でタイミング指導を受けるのもよいかと思います。同じ人でも月によっては排卵にすごく時間がかかってしまう成長の良くない枯死卵だったり、その次の月は順調に排卵する元気な卵だったりしますからね・・。今はお辛いでしょうけど、ご自身の「妊娠力」を信じて頑張ってくださいね。

2007.6.13 00:19 9

そな(32歳)


私は2度の稽留流産(10w、11w)の後に、血液検査をしました。結果、抗リン脂質抗体であることが判り、治療、妊娠に至りました。

2度目の流産の後に担当医は、検査に消極的でしたが、自分の意思が硬かったため迷わず検査しました。その結果、よかったと思っています。

辛さは分かります。希望を持って頑張って下さい。

2007.6.14 02:46 8

かずな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top