HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じような経験をされたか...

同じような経験をされたかた教えてください

2003.4.15 09:54    0 9

質問者: ちょっちょさん(32歳)

保育園に通っているもうすぐ4歳になる娘がいます。3月に妊娠が分かり
ましたが、残念ながら流産してしまいました。娘が2歳になるころから
そろそろ2人目をと考えていましたが、娘のときも自然妊娠だったのでとくに治療などもせず、気楽に考えていました。でも、なかなか妊娠せ
ず、周りの友達にどんどん2人目ができ、内心私一人であせっていました。娘のクラスのお母さんも次々と2人目を妊娠。やっと、私も妊娠
し、「2人目も同じクラスだね」と喜んでいました。しかし、束の間の喜びでした。しかも久しぶりに保育園にお迎えにいくと、また、ひとり妊娠しているお母さんが増えていました。今年2人目が生まれるお母さんは娘のクラスだけでも4人。立ち直ろうと前向きに考えていたところに・・・ショックでした。みんな順調なのになぜうちだけだめだったのだろうという思いと、兄弟がいないのはうちの子ぐらいかもと娘に申し訳ない思いでいっぱいです。兄弟の年齢差も気になります。もし、すぐ妊娠したとしても出産時には娘はもう5歳。昨日、娘が「女の子の赤ちゃんが欲しいな」と言った言葉に胸が痛みました。今、かなり立ち直れない状態になっています。同じような経験をされたかたアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっちょさん、はじめまして!
私もちょっちょさんとまったく同じ状態だったことがあったので思わずレスしちゃいました。
私の娘も赤ちゃんが大好きで「赤ちゃんが欲しい!」と切望され妊娠したものの初期の流産でした。
友達やまわりも次々二人目ができあせりましたよ。このままじゃ年齢が開いちゃうよ〜、なんて。
一人目はすぐ出来たし、まさか自分が流産するなんて考えてもみませんでしたよ。流産の手術も麻酔の効かない中行われたこともあって、その恐怖も手伝いますます悪循環でした。
私の場合は友達が「○○ちゃんが幼稚園行ったら二人で買い物やランチに行こうよ」って誘いがきっかけで少し抜け出せたかな?と言う感じです。
気持ちがちょっと楽になると考え方も変わるようで、赤ちゃんて作ってあげるものじゃないと思うんです。
たしかに作る行為であったとしてもそこに命が吹き込まれなくちゃ産まれてこないでしょ?授かりものなんじゃないのかな?と思うんです。
私は自分の生活を持とうと思うことで気持ちを切り替えたとたん二人目ができました。
娘が5歳になったころです。
年齢差は6才に近いですが、上の娘は下の子をかわいがっています。下の子もお姉ちゃんが大好きです。
年齢差はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
あまりいいアドバイスができなくてすいません。

2003.4.15 15:12 9

なつみ(33歳)

二人目不妊です。
うちも4歳になった息子がいます。

うちなんか今年7月くらいまでに妊娠しなければ
6つ離れるのは確実ですよ。(汗)

保育園のクラスでは残る3人だけが一人っこに
なってしまいました。
(そういえば丁度4歳になる年が一番二人目ママが
多かったなぁー)
3人のうち2人は一人っ子に決めてるので実際は私だけです。

でもこればっかりは焦ってものんびり構えても
ほんと授かりものなので分かりません・・・。
うちの息子なんか毎日、赤ちゃんいつ生まれるの?
僕が全部面倒見るね・・・♪とつぶやいてます。

ぬいぐるみをいっぱい出してご飯あげる真似、オムツを
変える真似、ミルクも上げちゃったりします。
保育園の赤ちゃんクラスを見てるんでしょうね。

2003.4.15 16:33 10

すくーびー(34歳)

こんにちは
私もちょっちょさんと同じように思った事があります
私の場合は2歳の娘がいるんですが、去年の8月に妊娠出来て兄弟が出来ると喜んでいました
しかし子供の育ちが悪かったみたいで流産をしてしまいました
その頃から同じ歳を持つお母さんが妊娠してるのを見かけたり
友達が妊娠をしたと聞くとうらやましく思ったり焦ったりしました
考えないようにしてもつい気になったりしますよね
ちょっちょさんの場合は4,5歳離れてしまうかもしれないですが
それでも兄弟って事には変わらないし、産まれれば娘さんは絶対に喜びますよ
娘さんの為に前向きに思って頑張って下さい!

2003.4.15 16:53 8

みゆ(29歳)

焦る気持ち、よ〜くわかりますよ。私も去年の3月に妊娠判明して、近所のママさんと2人目も同じ学年で心強いねなんて言ってたのに私は流産。その後も他のママさんは続々と妊娠。私だけ取り残されたような気持ちになりました。「どうして私だけ…」って考えてしまいますよ。

上の子が他の赤ちゃんをかわいがってる姿を見てもキューンと胸が痛みます。流産したのがちょうど桜のシーズンだったので、今年は桜を見ても涙があふれてきました。

でも、いつかは・・・と信じて治療も頑張ろうと思ってます。ちょっちょさんはまだ流産から間もないから余計辛いと思いますが、なんとか乗り越えてください。今いるかわいい子供ちゃんのためにもね♪

2003.4.15 21:25 9

はまじろう(32歳)

ちょっちょさん、こんにちは。
流産残念でしたね。お気持ちお察しします。
私も9月で4才になる息子がいます。
私は、2人目が今年の1月に産まれる予定でした。
27週の時に赤ちゃんの元気がなくなり緊急帝王切開で3ケ月も早く出産し
ましたが残念ながら3日後に亡くなりました。
2人目は欲しいと思ってから1年以上経ってからの妊娠でしたので残念で
なりません。
私の後に妊娠した友人がどんどん出産したり、友人が妊娠したりして複雑な
気持ちです。
2人目が亡くなってから半年が経ちますが、私も始めは、悲しみと共に自分
の年齢や、兄弟の年の差を考えて焦りもありました。考えても仕方ないとわ
かっていても考えてしまいますよね?
でも最近は、赤ちゃんは授かり物だからあせらず待っていよう!
と少しですが思えるようになりました。

そして、兄弟の年が離れていると助かる事も多いし、ゆっくり育てる事が
できる等、いい事もあると思うので前向きに考えるようにしています。
お互い天使ちゃんが帰ってきてくれる事を信じて頑張りましょうね。
アドバイスになってなくてすいません。
お身体を大事にして下さいね。

2003.4.15 21:57 7

あひる(34歳)

同じような経験をしました。。

私は、最初の子がもう4歳です。。。同じマンション内での同じ年のお友達のママも皆まだ2人目が出来てなく、口をそろえて「4学年開きまでには2人目つくりたいよね」と話していました。

そして、ギリギリ5人揃って上の子と4学年開きで妊娠する事ができました。(私も)

皆仲が良かったので「2人目も一緒にあそべるね♪」なんてルンルンだったのに、私だけが4ヶ月手前で流産してしまいました。。。

その時の、悲しみと言ったら・・・・

正直言って、子供を失った悲しみもかなりのものでしたが、「ママ友になんて伝え様」なんて不謹慎??な事が頭を渦巻いていました。

まだ、会うことの無い人ならいいのですが、上の子がいるので、毎日幼稚園の送り迎えで顔をあわすし・・・・

流産のソウハ手術をしてから、1週間周りに「体調が悪くなったから実家に帰ってます」なんて言って、その間心身ともに休め、その後初の皆との顔合わせの時、「実は赤ちゃん駄目になってしまった」と伝えました。。。。

皆の優しさが辛かったし、本当は皆嬉しいから、お腹の赤ちゃんの事話したいのに、私に気を使って話せない・・・雰囲気が辛かったです。

それから、「当分心身ともに休憩よ」なんて言って、必死で子づくりしました。。

それから半年後無事妊娠して、やっと心の傷が癒えた感じです。

やはり、流産には次の妊娠が一番の特効薬ですね・・・

私は、結局皆より1学年送れて出産になりますが、あの頃の辛さは本当につらかった・・・・毎日、頭は赤ちゃんの事ですよね?

今は本当につらいと思います。。でもね、きっと抜け道はあるんですよ。どんな形であれ。。。あの時皆と違って流産と言う悲しみを味わったから、私のみ(皆1人目男の子で、次は女の子希望だった)2人目女の子と言う念願が叶いました。

焦らず、でも真剣にまた赤ちゃんがお腹の中に戻って来てくれる事を頑張るのが一番だと思います。

なんだか、へたくそな文でごめんなさい。。。。

2003.4.15 23:08 7

タマ(秘密)

辛い気持ちはわかります。でも人と比べる事ではないのではないですか?一人っ子特有の良い事だってありますよ。子にとっても親にとっても。だって長い間ママパパを独り占めにできるんだし、妊娠中・産後は遊びに行くのも限りがあるし、どうしたって赤ちゃんにかかりきりで淋しい思いするのだもん。でも子供はそこまで理解できないから、ただ「赤ちゃんは可愛いから欲しいな〜」程度に言ってるだけです。子供の言葉に傷付かないでね。それに産みたくても産めない事情の人は沢山居るんですよ。私は子供が5歳までシングルマザーでした。産みたくても産めない事情でしょ?今は結婚して、子供欲しいです。でもなかなか・・・でき辛い体なので・・・先日、病院で言われました。友人は一人目つわりがひどく、子供を作る気になるのに、6年かかって産みました。それは自分が辛いだけじゃなく、上の子に淋しい思いさせたくなくて、という気持ちが大きかったから。理解できる歳になって、やっと踏ん切りがついたみたい。二人目不妊で、7歳違いの友達もいます。私だってすぐ妊娠したって、7歳違いですよー。色んな人がいるんです。世界は広いんです。自分の見える世界だけで考えないで。もしかしたら、二人の子育てが大変過ぎて、「一人はいいなー。」と思ってるママさんもいると思いますよ。堂々と胸を張って「ママ業」頑張りましょう。私は気楽に赤ちゃんできるの待ってるの。子供には「赤ちゃんはみんなで、毎日赤ちゃんできますように!とお空にお祈りしないとできないいだよ。だからお祈りしようね」と教えてます。だから「なんでまだ赤ちゃんできないの?」と聞かれたら「お祈り足りないんじゃないのー?」と軽く返しています。楽にいこうよ!!ねっ?私達には子供がいるじゃない。欲しくても一人も恵まれない人が、沢山いるんだから贅沢なくらいだよ。頑張ろう!!ニコニコしてよう!! 同じ経験ではないけど、つい書き込みしてしまいました。応援してます!

2003.4.16 09:39 9

あみ(28歳)

ちょっちよさんこんにちわ!友達の家でメールしてます。パソコン持ってないので。。。私も一人目が出来二人目のとき流産しました。その時は本当に辛かったですが、楽しく過ごしました。今は無事二人目を出産し5ヶ月になりましたが、上の子は五歳です。年の差は、あまり気にしないでいいかと思いますよ。うちの子は女の子二人ですが、上の子は良く下の子の世話してくれますよ(^0^)ミルクをあげたりしてくれます。アドバイスになってないですが、すいません。

2003.4.16 10:57 8

はな(26歳)

みなさんはげましのお返事本当にありがとうございます。昨日、子宮内容除去手術を受けてきました。覚悟はしていたものの、やはり、終わったあとは涙が出て止まりませんでした。
みなさんや友達・知人に自分からカミングアウトすることで少し気が楽になったような気がします。保育園のママ友にも「だめだったのよ〜」と伝えました。ただ、妊婦のママ友はやはり気を使ってくれているというのが分かり申し訳ないですが・・・。
この1ケ月主人のやさしさが身にしみました。そして娘はとってもお姉ちゃんになったようです。先日、久しぶりにお迎えにいくと、以前は真っ先にブランコなどで遊んでいた娘がお友達に、「一緒に帰ろう。遊んだら先生に怒られるよ」と言ってました。また、ちょうど年度がわりだったので、クラスの様子等がかわっており、娘に教えられることもしばしば・・・。
みなさんのおっしゃるように子供は授かりもの、気楽にママ業を頑張っていこうと思います。

2003.4.17 10:49 8

ちょっちょ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page