HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中のステロイド使用について

妊娠中のステロイド使用について

2007.6.16 16:23    1 5

質問者: めめさん(31歳)

このたび妊娠が確認されましためめと申します。
もうすぐ6週になります。

実はものすごい手荒れがひどく、ずっとステロイドの塗り薬を使用しておりました。

最近は使用していなかったのですが、妊娠してから手湿疹がものすごくひどくなり、あまりのカユミに絶えられず、以前使用していたステロイドの薬を塗ってしまいました。
2日使用してから、やっぱり心配になりネットでステロイドの薬について調べたところ、私の使用した薬はデルモベートという一番強いステロイドの薬で、妊娠中には使用してはいけないと書かれており、ショックで凹んでます。

以前初めての妊娠でも胎児に異常があったことがあるので、何か影響したらと思うと怖くて怖くて仕方ありません。

同じように湿疹で悩まれ、ステロイドを使用している方、または妊娠中の方、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます。めめさんのお話だとステロイドの外用薬ですよね?外用薬なら多分大丈夫だと思います。ただ今はけっこう皮膚科の先生もきちんとお薬について話をしてくれないお医者さんもいて、ステロイド剤=怖いお薬と思われがちですが、きちんとした使い方、妊娠中なら時期をみながらつかえばとても効果のあるお薬です。内服のステロイドも本当に妊娠初期でなければ使うことがあります。ステロイドは本来人体の中で作られる物質なんです。ただすごく炎症を抑える効果があるので様々な場面で用いられます。強いタイプの外用薬ですと本当にヒドい時に、がっと使って落ち着いてきたら弱いお薬を使って様子を見るというのが良いみたいです。(めめさんの行かれてた皮膚科の先生はステロイドの強いお薬の使い方についてお話してくれましたか?)妊婦禁止というのは、強いお薬などは、妊婦で試してみるわけにもいかずだいたいの薬に妊婦は使用禁止やそれに近い説明が書いてあります。私も詳しいことは言えませんし間違ったお話をしているといけませんので、心配なことはできるだけ早く主治医にお話してみるとよいと思います。心配事で悩まずに元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.6.16 21:23 17

ぴよ(28歳)

私も妊娠中肌荒れがひどくてプロトピックを使用していました。ステロイドではありませんが妊婦には使用禁止となっている薬です。
薬って個人差もあるし「妊婦には使用不可」と書かれていれば当然医者からは薦められませんし使いづらいのが現状だと思います。
私の場合ですが9週を過ぎてから少し塗りました。あまりの肌荒れに外も出れない状態だったので仕方ななく使用しました。医師の話によると広範囲で1ヶ月以内で1本使わなければ大丈夫だろうし外用薬なので体に吸収されるのは微量との事。マウスで実験するときは人間が使う何倍ものステロイドを投薬し奇形有りとの実験結果が出ているのでそれを人間に例えるとものすごい量のステロイドを使う事になるのだそうです。少し使ったくらいで奇形がでることはありえないとの話でした。
持病を持った妊婦さんによってはステロイドの内服薬が処方されるくらいなのであまり怖がらず何の薬をどのような目的でどのくらい使うかという正しい知識さえ持って使用すればいいのだそうです。

因みに3月に産まれた我が子はどこにも異常はなく元気いっぱいで産まれてきてくれましたよ!

2007.6.16 22:59 24

まりこ(35歳)

私はもともとアトピー持ちでした。
妊娠中はさほど悪化しなかったのですが、ひざの裏やひじ、手の指(これは手湿疹かも知れません)に症状が出た時に、ステロイド剤を使ってましたよ。私が使っているのは、デルモベートより1段階だけ弱い、アンテベートです。(ステロイド5段階の中では2番目に強い薬です。)
現在妊娠9ヶ月、エコーで見る限り特に異常はないようです。順調に大きく育っているようですし。
まだ産まれたわけではないですが、私はダイジョウブ、って思ってます。
デルモベートについて書かれたサイトを見たのですが、「妊婦でも少量かつ短期間であれば問題なし」ってありましたヨ。
皮膚から吸収されるのはあまり多くないらしいので、ダイジョウブ、って記載もどこかで見たことがあります。
だから、私も使えたのですが・・・。

2007.6.17 21:45 15

ぱらぞー(33歳)

私も妊娠中ですが、同じく手湿疹が酷くて、初期の頃、強いステロイドの外用薬を塗ってました。

塗る前に、本で調べたところ、体の一部分に塗るくらいの量なら胎児への影響は問題ない、と書かれていましたので、湿疹が落ち着くまでは使用していました。
全身に塗るとか、極端に使用量が多い場合に影響があるみたいです。

妊娠前(不妊治療中の時)にも、医師に、ホルモンなどに影響は無いかと聞いたところ、1日に1本とかハイペースで使わない限り大丈夫と言われたので、大丈夫だと思います。

2007.6.18 22:02 15

てまり(30歳)

皆さん、丁寧なコメント本当にありがとうございます。

あの日以来手袋をして、洗剤やシャンプー、整髪剤に至るまで気を配ってみたところ、完全に治りはしないもののひどいカユミはなくなり、ステロイドを塗らなくても大丈夫な程度となり、保湿クリームを塗ってなんとか補っています。

今回4度目の妊娠(まだ子供はいません)でとても神経質になっていたこともあり、ここに不安でご相談させていただきましたが、皆さんの暖かいコメントでとても安心することができました。
神経質になりすぎるのが一番よくないですよね。

またひどくなるようでしたら皮膚科にも相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!

2007.6.20 18:50 12

めめ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page