HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の塗り薬(ステロイド)

妊娠中の塗り薬(ステロイド)

2005.12.5 09:02    0 4

質問者: ぶーこさん(33歳)

はじめまして。皆さんにお聞きしたい事があります。
私は短大を卒業して働き出してから体・顔に湿疹ができるようになり今までずっとステロイドを塗っています。病院で血液検査やパッチテストなど、できる検査は色々しましたが、どれも反応が出ず湿疹ができやすい体質と言われてステロイドをもらうだけです。
結婚して子どもにこの体質が遺伝したらかわいそうだと思い子どもは諦めていましたが、やっぱり諦めきれず主人とも子作りを頑張ろうと話し合いました。そこで、もし妊娠できたとして妊娠中にステロイドを塗ってても大丈夫なのか知りたいです。実際ステロイドを塗ってても無事に出産された方や何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。ちなみに今使っている薬は体のひどいところにマイザーで顔にはリドメックスです。病院の先生に聞いても大丈夫!の保障はありませんと言われてます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶーこさん、こんにちわ。
妊娠中のステロイド使用についてですが、たぶん病院の先生や世間の方々の考え方によって随分意見が変わってくると思います。
実際、私はお正月過ぎに出産予定の者です。私は生まれつきのアトピー性皮膚炎で小さい頃からステロイドを塗っています。確かに治りは早いけど、再度使ってしまうということが結構ありました。今現在も使用中です。妊娠中に使用することにあたっては皮膚科&産婦人科の先生には相談済みで特に問題ないとのことでした。皮膚科の先生は皮膚の表面に薄く塗るようにすれば中には入っていかないと、もし内部に入っても影響はないと言われました。
これは私のパターンなのでぶーこさんも病院の先生の意見も取り入れて自分なりの解決方法を見つけてください。

2005.12.5 10:40 52

nana(24歳)

私は妊娠前からステロイドを使っていた訳ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
妊娠中期に、体幹に湿疹が出てしまい、産科の医師にお願いして皮膚科へ紹介状を書いてもらいました。
そこで処方されたのはステロイドでした。
結局湿疹は、出産まで治まらなかったので、毎日塗っていましたが、特に問題はありませんでした。
一度婦人科の医師にも相談されてみたらいかがでしょうか。

2005.12.5 16:59 56

ふたごちゃん(秘密)

塗ってました。
皮膚が弱いこともあり、すぐひびきれたりします。そんなときステロイドを塗ると一発で治るので。

今、娘は4ヶ月ですが、かわいく元気です。私も調べたところ、毎日1本ぬるくらいの量でないと異常はでないと本で見たことがあります。

2005.12.7 14:05 28

あおぞら(秘密)

nanaさん ふたごちゃんさん あおぞらさん、アドバイスありがとうございます。かなり自信がもてました。病院の先生とも相談しながらこれから進めて生きたいと思います。

2005.12.8 17:34 27

ぶーこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page