HOME > 質問広場 > くらし > 自分勝手な実妹に困っています!

自分勝手な実妹に困っています!

2007.6.20 14:18    0 7

質問者: きたぐにさん(36歳)

実両親と同居中の妹について聞いてくださいませんか?
私は長女でありながらも結婚し離れ、妹夫婦が同居しています。
妹は一男一女をもうけてるのですが私にはまだ子供がおりません。
妹の旦那様はマスオさんとして入ってくれているので名字は別です。

この妹なんですが・・・・昔からとても態度が悪く周りのみんなに気を使わせるタイプの人間なんです。
同居してからも威圧的で我が儘を言い、自分勝手を通しているらしく、母が言うに孫を見てあげるのが当たり前、特に感謝の言葉もないそうです。

出掛けるときも声を掛けない等、お互い様なのに自分の言い分だけ通し怒ったり何か気に入らないことがあると
ドアをもの凄い音で閉めるなど腹立たしい行動をするそうなんです。

話し合いをしようと電話をするのですが
自分に非があるのをおおよそ認めているらしく電話にでようとしません。
メールでこの呆れた態度に文句を書きましたが返事も来ません。

こんな甘ったれの態度の悪い妹にはどういう対処をすれば改まってくれるのでしょうか?ちなみに妹は33歳です。実母は喧嘩騒ぎを起こしたりもしてるみたいですが父は大事になるのが嫌で触れずに居るみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何回も読み直してみましたが、
よくありがちな家族内の喧嘩にしか見えません。
姉であるきたぐにさんがそこまで言うほどに、
妹さんの酷いところが伝わってこないというか…


それよりも思ったことが、
実の妹のことを、それほどまでに
悪くいうお姉さんってどうなんですか?
とにかくきたぐにさんが妹さんのことを、
ものすごく嫌ってるのだけはよく分かりました。
昔からとても態度が悪いとありますが、
その昔っていつの話なのでしょうか?
そういう風に思われてる妹さんなんだか不憫に思います。


お母さんと妹さんとの間のことは、
一つ同じ家に住む女同士ならよくあることではないですか?
お母さんもそれなりに対戦しているわけですし、
妹さんが一方的に何かしてる感じではないですよね?


メールで文句を書いたとありますが、
返事がなくて当然ではないでしょうか?
だってどういう事情があるにしろ、
自分は遠く離れたところに住み、
自分の親の面倒をみてもらってる妹さんに対し、
感謝の欠片も持たずに一方的に悪いと思っているんですよね?
そんな人に文句言われて何を返信すればいいのですか?


きたぐにさんは一方的にお母さんの言い分だけを聞いてますが、
同居している妹さんからしてみたらそれこそ、
お母さんもどっちもどっちなのではないですか?
「感謝の言葉もないそうで」と書いてありますが、
そういうきたぐにさんは妹さんに対して、
親の面倒みてくれてありがとうと言ったことはありますか?
アンタが一緒に暮らしてくれているから、
遠くにいても安心してられるんだよと感謝したことありますか?
安心というとおおげさかもしれませんが、
年老いていく親御さんが二人きりで暮らしてるより、
ずっと心配の数は少ないですよね?


きたぐにさんとお母さんが味方同士のようになっているから、
余計に妹さんも心を閉ざしてしまうのではないですか?
本当にご家族の幸せを考えているのなら、
一度妹さんに優しい態度でゆっくりお話を聞いてあげてはどうでしょう?
お母さんの味方ばかりではなく、
妹さんサイドとして愚痴を聞いてあげたりすれば、
妹さんも少しは変わってくるんではないでしょうか。
とにかく離れて暮らしているきたぐにさんと、
ベッタリ同居してる妹さんとは、
親に対しての態度も違って当たり前かと思います。
もう少し姉妹思いのお姉さんになって欲しいと思います。

2007.6.20 21:14 8

マヤ(秘密)


マヤさんお返事ありがとうございます。

返す返すもマヤさんの仰るとおりだなと今痛感してます。
私は主人の転勤で国内外を転々としており、孫と一緒に暮らしたい、親と一緒に暮らしたいという双方の意向が合致したため妹が同居という形になったのですが
親も妹もこれほどまでに同居が難しい
ものだと思っていなかったらしく
よけい別居のほうが良かったと毎日
言っています。

そんな同居の難しさを知らずに文句ばっかりいってるのは私のほうでした。
反省です。
これからは離れていながらも双方の話を聞き妹のほうにも共感できるように見守りながら生活していきますね。
マヤさん本当にありがとうございました!

2007.6.21 07:55 8

きたぐに(36歳)


はじめまして。早速ですが、私は現在結婚してますが、妹さんの態度から見るに今現在お母様が元気だから甘えて家に転がり込んでるようにみえます。なんだかお母様の具合とかが悪くなられたらしっかり面倒をみれるのか不安です。33にもなってまるで子供のような態度。うちは三人姉妹ですがとても家族仲がよくどんだけ嫌なことをいわれても家族しか本当のことはいってくれないからと、悪いところを改善するよう努力してます。一度お父様にきちんと話をしてもらったほうがいいのではないでしょうか?お父様も家族なら見て見ぬふりはよくないと思います。

2007.6.21 08:13 9

妹(秘密)


私は妹です。
やっぱり親に対しては姉よりも態度が横柄かも(笑)
潔癖な私は実家に帰ると母の前で文句タラタラで掃除をします。
「どうしたらここまでなるのよ」などなど。
でもこの前、姉が実家のトイレ掃除をしていたので「すごいよね、どうしたらここまで汚せるもんかね。」と声をかけた私に「そういう事言うもんじゃないの。3人も子育てしながら全部一人で頑張ってきたんだから手抜きも必要だったのよ。」と注意されました。
それは母の留守中でした。
母を傷つけないように、トイレのフタまで全部とって、手までつっこんで隅々まで綺麗にしていました。
姉は母の見えないところでもきちんと感謝しているんだなと思い、自分の子供っぽさに恥ずかしさを覚えました。
 
なんだかんだで妹は姉の影響をとってもうけるものだと思います。
メールの返事がこないとの事ですが、もしかしたらかなり心に響いて自分なりにいろいろ考えているところかもしれません。
 
でもスレ主さんのようなご両親思いのお姉さんがいるのでご実家は心配ないと思いますよ。
これからも素敵なお姉さんでいてくださいね!

2007.6.21 10:53 15

ピンチ(32歳)


妹さんレスありがとうございます。
そうなんです、実母がまだ元気なので
(とはいえ同居のストレスでめまいやら自律神経系の病になっているのですが・・・)
妹も確かに甘えがあるのだとは思います。
妹も同じく育児疲れやら実両親との同居でストレスの溜まる毎日を送っているそうですが・・・

父もこんな態度の妹を学生の頃から腫れ物に触るように扱ってきたので、妹の性格上のこともあるのですがあまり詮索しない、過干渉過ぎないでいる。なるべく知らんぷりしてろとこんな感じで言うのだそうです。

私が入るとまた油に水という感じになるかと思ったのでここは父に連絡し、秘かに同居の2家族で一度腹を割って
話させようと思います。

こんな話でも聞いてくださって本当に
ありがとうございました!

2007.6.21 14:12 8

きたぐに(36歳)


ピンチさんおはようございます。
レス頂き今拝見しました本当にありがとうございます。

ピンチさんもお姉様もご実家に帰られると掃除をしておられる事に私は自分の甘さも感じました。
私は年に2回ほどしか帰れませんが長くて2泊ほどおりますのでせめて寝た部屋くらいは掃除機を掛けて帰ってくる配慮とかなくてはと感じます。

ピンチさんのお姉様はさりげない気配りのあるとても良い方ですね!そういったお姉様の言葉を素直に受け入れておられるピンチさんも人間的に大きいんだと感じました。

これから両親の老後のことやら姉妹で力を合わせていかなくてはならない状況になるのでピンチさんが仰るように
私の多少の小言メールが心に響いてくれていると良いのですが^^

ありがとうございます聞いてもらえてこのように親身にレス戴くと本当に
嬉しいです。

2007.6.22 08:10 5

きたぐに(36歳)


初めまして!きたぐにさんのお気持ちすごーくよくわかります!
うちも2人姉妹で5歳下の妹がいます。私は結婚して実家の近所に住んでいて、妹はまだ独身で両親と同居しています。きたぐにさんのお話は妹さんが結婚していてお子さんがいらっしゃるということ以外、うちのことではないかというぐらいよく似ています。ただ更にひどいことに、両親に横暴な上に「結婚する気はないから将来この家は私がもらうけど、親の面倒は見る気ないから。」が妹の口癖です。両親もあの子はあてにならないから私に老後を頼むようなことをよく言います。もちろん両親の面倒は私が見るつもりですが、妹に対していつも不満を抱えている状態です。結局、両親も妹には甘いようなところがあって、それも妹をわがままにさせている原因だと思います。私は長年の付き合いでどうせ逆切れされることがもう嫌で、妹には「気持ちはわかるよ・・・」と言いながらそれとなく諭すようにしています。きたぐにさんのところの場合、ご両親自身が妹さんに将来世話になると思っていらっしゃるでしょうし、きたぐにさんに愚痴をこぼしていても、実際妹さんには何も言えずにいるのでしょうね。きたぐにさんにはしんどいでしょうが、愚痴を聞いてあげることでご両親も楽になられていると思いますよ。

2007.6.25 01:42 6

りょう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top