HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管閉塞の手術とは?

卵管閉塞の手術とは?

2007.6.23 00:54    0 1

質問者: yukaさん(27歳)

初めまして、結婚して2年を迎えたばかりの新米主婦です。そろそろ子供が欲しいなと半年ほど前から婦人科に通っているのですが、なかなか妊娠しません。もともと生理不順で、排卵誘発剤も使用していましたが、今度卵管閉塞の検査をすると言われてしまいました。卵管閉塞の手術とはどんな手術なのでしょうか…。メスなど使うのでしょうか。私の通ってる医院は有名な所なのですが、忙しすぎるのか、先生があまり説明をしてくださいません。わからない事だらけでとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。先月、卵管閉塞(両側)により腹腔鏡手術(お腹に三箇所、穴?を開け、そこから器具を入れる方法です。)を受けた者です。参考になれば・・と思い投稿させていただきます。毎年、子宮頸がん検診を受けているクリニックで結婚2年目なのに妊娠しない旨を話したところ、一応検査をしてみましょうと、大学病院を紹介してもらいました。あいにく初診は不妊外来日ではなく、婦人外来日だったため(予め調べて行けば良かったのですが)精密な検査は出来ず、問診と内診で終了となり、次回の予約(生理開始後10日)を取り終了となりました。予約日に受診したところ、卵管の通りを確認するため卵管造影剤による検査をしました。が両側とも全く通ってませんでした。一般的に通っていても痛いと言われる検査ですが両方通ってないものですから激痛でした。しかし、体の痛みより精神的なショックの方が大きく泣くことさえできませんでした。その後、数回受診し、手術することを決めた上、人生初!の手術を経験しました。時間は3時間。開腹ではなく腹腔鏡手術だったため、回復も早く翌日からは歩くことも出来ましたし3日目には退院できました。うちは、主人にも原因(乏精子症)があるため、これで妊娠可能!と決まったわけではありませんが、後悔は全然していませんよ。せっかく手術したのだから、この半年から一年、様子を見ながらタイミング法、人口受精をしていこうと主治医と話し合いをし、今に至っています。悩むべきなら進むべきだと私は思います。ただ一つ気になることが・・病院が有名だから、忙しいから、あまり説明してくれないというのは違うと思います。私たちは患者なのですから聞く権利があります。私は分からないことがあれば、メモして必ず聞くようにしていますよ。モヤモヤな不安は嫌ですよね。yukaさん、嫌な顔をされても聞くべきですよ。嫌な顔をされたらされたで、その時、担当医を変えるなど別の方法を考えることも出来るのでは?説明をしてもらえなかったため後で後悔するのも嫌なものですよ。長々とすみません。

2007.6.29 12:20 13

サナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page