HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい!!卵管は半...

教えて下さい!!卵管は半年でも閉塞するの?

2003.1.5 17:37    0 2

質問者: なりさん(25歳)

最近、ずっと不安で・・・。
私は、昨年八月に卵管造影をしたのですが、
左側が閉塞していると言われました。
右側は大丈夫ですよ、と言われて少し安心して、
右側の卵管での自然妊娠に期待しています。
 11月頃から右下腹部に、ずっと痛みがあって、
婦人科の方を度々受診しましたが、卵巣にも特に異常は
無いと言われました。今年に入って、再度卵管造影を
する予定ですが、最後に卵管造影をした8月からの半年間で
右の卵管も閉塞していたらどうしようと不安です・・。
右下腹部痛の原因が分からないから、卵管が炎症でもおこしているのでは・・
とシロウトなものであれこれ考えてブルーになっています。
 8月にはクラミジアが陽性だったけど、11月は陰性でした。
卵管造影をした後、半年は妊娠しやすい!とよく本に載ってるけど・・
何だか長い文章ですが、とにかく不安で・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>8月にはクラミジアが陽性だったけど、11月は陰性でした。

これはたぶん子宮口から分泌物をとる検査(抗原検査)のことだと思いますが、8月に陽性が出てもちろん治療されたんですね?
きちんとお薬を飲んだ結果11月に陰性になったのだとしたら、それ以降に癒着や閉塞が拡大することはありません。

2003.1.7 00:26 14

ベテラン(秘密)

ベテランさんへ

 心強いお返事ありがとうございます。
11月のクラミジア検査は、書かれていた通り子宮口からの
検査でした。 夏に陽性だったときには主人と抗生物質の
服用をしました。
 右下腹部の鈍痛があるし、気になって・・。
次回の生理後に再度卵管造影をします!

 お返事本当にありがとうございました。

2003.1.7 20:03 12

なり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top