HOME > 質問広場 > くらし > 不妊症とホットヨガ・・NG?

不妊症とホットヨガ・・NG?

2007.7.10 10:49    1 3

質問者: 運動好きさん(33歳)

不妊で通院7ヶ月になります。タイミングから人工授精にステップアップし、次回は体外を勧められています。
ストレスを溜め込みやすい私に友人がホットヨガを勧めてくれました。
ストレス解消&血行が良くなり婦人科系にも良いと思っていましたが、先日こちらのサイトで「高温期の岩盤浴・サウナ・長風呂はNG」という内容を目にしました。
ホットヨガは、サウナの様な室内で汗びっしょりで体を動かします。ネットでちょこっと調べましたが、具体的な収穫は得れず、今後どうしようか考えています。

ホットヨガでなくても高温期はスポーツ&長風呂などせず、じっとされていることが望ましいのでしょうか?皆様やはり意識して気をつけていますか?

体を温めすぎると着床しずらくなってしまう、とのことなので、ホットヨガも論外なんでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは.
私自身は不妊治療経験はないのですが,
妊娠を望まれているなら高温期に深部体温が極端に上がるようなものは避けた方がよいのでは?と思います.
迷われているのなら,控えられてはどうでしょうか.

涼しいところでの軽い運動なんかは大丈夫とは思いますが.
ちなみに私は,冬に妊娠したので参考にならないかもしれませんが,妊娠7週目で妊娠に気づくまでは,毎週屋外でちょっと震えながら!?テニスをしていて,妊娠経過や胎児は問題ありませんでした.

妊娠後も,長時間身体が温まってしまうようなことは避けるよう,主治医から指導されました.私も運動好きなので,辛かったです.

よいストレス解消法が見つかると良いですね.そして,赤ちゃんが早くやって来てくれると良いですね.

2007.7.12 11:31 9

けんた(29歳)


私は不妊治療はしてなかったですけど、ホットヨガをずっと続けて妊娠しました。その排卵日からの高温期も毎日通ってました。だから妊娠とホットヨガはNGではないと思います。さすがに妊娠反応が出てからはやめましてけど。

2007.7.13 14:17 17

じょう(29歳)


ホットヨガの愛好家としてはつらい情報ですね。

実際に基礎体温もホットヨガを始めて急速によくなり体の冷えもかなり改善されました。それで現在も続けていますが、もしこれが不妊が解消されない原因になっているのならやめようかと思っています・・・

実際のところ、週2,3回の運動で体が落ち着き調子もよくなるのでこの情報が本当であるかどうか知りたいと思います。

2007.7.13 14:29 10

かなたん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top