HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産・死産と続き、次の妊...

流産・死産と続き、次の妊娠が不安です(長文です)

2007.7.10 19:03    0 4

質問者: こがらすさん(41歳)

昨年11月に妊娠5週で胎嚢確認できずに流産。この春待望の二度目の妊娠をしましたが、妊娠12週で頚部浮腫を指摘され、その後様子を見ていましたが、15週で胎児の心拍が停止しており、死産しました。
結婚して10年以上経ちますが、この歳まで妊娠に前向きではなかったので、お恥ずかしい話ですが、あまり知識も無く、年齢的にあまりのんびりしている時間も無いので、昨年の夏からタイミング指導を受けていました。
高温期に入って1週間ほどすると、一度ガクンと体温が下がり、翌日からはまた高温が続き、28日周期で生理が来るといった状態で、タイミング指導後、3周期目に黄体機能不全の疑いを指摘されました。(血液検査などは特に受けていませんので、はっきりと黄体機能不全と言われた訳ではありません)
その後は毎月排卵を確認してから黄体ホルモンを安定させるためにと注射を1本打つという治療を繰り返し、秋に初めての妊娠をすることが出来ましたが残念ながら流産。
流産後1度生理を待って再開し、春に妊娠することが出来ました。今度は心拍の確認も出来ホッとしていたところ、12週目に赤ちゃんの頚部に浮腫が見えるとのことで、高齢でもあるため、染色体異常の可能性が高いと言われ、迷った挙句病院を変えて、羊水検査を受けることを決心した矢先のことでした。
赤ちゃんが死んでしまっていたため、羊水検査は受けられず、染色体異常が原因なのかどうかは、結局判らず仕舞い。赤ちゃんは12?と小さすぎて解剖も出来ないと言われ、出てきた赤ちゃんの様子を見て原因を判断するしかないと言われました。
エコーで確認したとおり、赤ちゃんはやはり頚部に少し浮腫みがありましたが、浮腫みの状態はさほど重症では無いとのことで、先生の診断では、染色体異常が原因での浮腫みではなさそうだとのことでした。診断としては『原因不明の突発的な胎児水腫』としか言えないとのことで、心身ともに早く回復して、気持が元気になったら、再度チャレンジしようと先生は言ってくださいました。3度目はおそらく無いから…と。
しかし、原因が判らないとなると、次の妊娠が怖くて踏み切れません。ただ年齢のことを考えると、出来るだけ早くこの悲しみを乗り越えて次の妊娠を…という気持もあります。夫も子供を望んでいます。
2回妊娠しているので、貴女は不妊ではないと先生は仰います。3回生理が来たら自然妊娠にチャレンジしてみましょうと提案してくださいました。
私は《不育症》なのでは?と素人考えで先生に尋ねてみましたが、不育症というのは12週未満の妊娠初期での流産を繰り返すことなので、貴女の場合は当てはまらないから安心して良いと言われました。
今日、死産後の最初の生理が来ました。このまま体調を回復させ、何の検査もしないまま3回目の生理を待って、再開するのは不安があります。あの悲しみをもう二度と繰り返したくありません。
不妊ではないと先生は仰っていますが、最初にタイミング指導を受けていた病院では、黄体機能不全の疑いを指摘されていましたので、何もしないで妊娠に至るのかという不安もあります。(前の病院で注射をしていたことを先生はご存知ですが、特に必要ないというお考えで、あくまでも自然に…と指導されています)
やはり、不妊や不育症の検査を受けるべきでしょうか?これらの検査を受けたご経験のある方、ご経験談をお聞かせいただけたら助かります。また費用や期間、検査を受ける(可能な)タイミングなど、教えてください。
東京に在住しています。お薦めの病院があるという方のアドバイスも、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今まで4回の流産経験があります。私は胎児が見えたことは1回しかなくて、あとはタイノウのみの確認で流産に至りました。不育症は妊娠初期だけとは限りません。死産を経験されている方も不育症の原因が見つかるようです。私は今神奈川にある東海大に通っています。検査項目も他の病院と違って多いです。
多い時では採血7本くらいぬかれた気がします。
妊娠初期の場合は3回以上、死産は1回以上された方が不育症の検査を受けるのがスタンダードだと思います。
私も次の妊娠が怖くて怖くて…でも地元の病院ではこれ以上何も解らないしどうしようもないって言われたので
東海大まではちょっと遠いのですが通っています。
先生も感じのよい先生で次の妊娠に自信がもてるようになります。
きっと道は開けると思います。

費用も私はいつも1万円以内だった気がします。もっとお金がかかってしまうような検査などは先生がおっしゃってくれると思います。
検査可能なタイミングですが、流産後生理が来ていれば大丈夫です。期間は3ヶ月くらいあれば一通り終わると思います。

次は絶対に赤ちゃんを産みたいですよね。諦めないで一緒にがんばりましょうね☆

2007.7.11 09:38 10

みーこ(25歳)

はじめまして。
私も5月に3回目の流産を経験し、年齢や結婚してから10年近く経ってから子供を希望している事など、こがらすさんと状況が近いので思わずコメントさせていただこうと思いました。

こがらすさんのケースは不育症にあたると思います。
納得したくない部分ではありますが、やはり高齢は流産にかなり影響しているみたいです。
私は3度目の流産後初めて不育症外来の門をたたきました。
全国的に不育症で有名な病院ではないのですが、通院するのに1時間以内を希望していたのでそこにしました。
今までに4回通院してある程度の検査を受けたのですが今のところプロラクチンが多少高めなくらいで他に特に異常は見つかっていません。
費用は公立病院である事と染色体検査等保険のきかない検査は受けていないので今のところはまだ3万円くらいです
。ちなみに私の通っている病院で染色体検査を希望すると夫婦で10万円かかると言われました。

私の情報だとそれなりに納得のいく検査結果を希望するのであれば関東在住なら東海大学付属病院に不育症で有名な先生がいらっしゃるのでそちらの病院がお勧めみたいです。

不育症で検索をかけると同じ病で悩まれている方のブログがたくさんあったのに驚かされました。
私はその方々のブログも結構参考にさせていただいてます。人それぞれ、いろいろな考えがあると思うので1つの意見だけに偏らず自分なりに研究をされ自分のケースに一番合う方法を取られてはいかがでしょうか?

検査の期間は3ケ月くらいかかりますが、「今までの出来事がなぜおこってしまったか」を納得させるには不育症の検査をすることをお勧めします。

私も年齢に負けずがんばりますのでこがらすさんもがんばりましょう!

2007.7.12 14:38 9

チョコ(39歳)

横になりますが。。。

羊水検査前に赤ちゃんが死亡した場合でも染色体の検査は出来るのですよ。私も2度の流産経験が有りますが、2度目の時は心拍確認後でしたので理由が知りたくて検査しました。
たぶんこがらすさんの通われていた病院が検査を実地していないだけだと思います。(行っていない病院も有るようです)
理由が分からないのは不安ですよね。
これからの検査で不安が取り除かれ妊娠につながるようお祈りしております。

2007.7.12 22:41 10

てるてる(41歳)

みーこさん、チョコさん、てるてるさん。
ご意見、アドバイス、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

皆さんのご意見を参考に、やはり不育症の検査をすることにしました。
通院の可能性も考えて、自宅から1時間以内のクリニックを探し、まずは話を聞いてもらいました。
これまでの経過を全てお話したところ、不育症の可能性は高くはないと思うが、次の妊娠に前向きになるためにも、身体が完全に戻るまでに3ヶ月ほど必要であるし、その間に不安要素は出来るだけ取り除いた方が良いでしょう、出来ることから始めてみましょう、と言っていただき、血液を採ってきました。現在は2週間後に出る結果待ちです。
命を授かることは、神の領域で、だからこそ素晴らしいものだとは重々承知しているのですが、年齢的にはあまりのんびり構えていられる状況ではないので、勇気を持って一歩踏み出してみることにしました。
皆さんのアドバイスに勇気付けられました。みなさんそれぞれに、お辛いご経験をされているのに、それでも前向きに頑張っていらっしゃるんですよね。一人じゃないんだって思うことが出来ました。ありがとうございます。どんな結果が出ても、受け入れる覚悟で前進してみます!

2007.7.21 12:45 12

こがらす(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page