HOME > 質問広場 > くらし > 夫を飲み会に誘ってくる後...

夫を飲み会に誘ってくる後輩、断ると拗ねる・・・。

2007.7.25 12:20    0 4

質問者: パン耳さん(32歳)

夫の会社の後輩のことです。
その後輩は結婚しており、奥さんと1歳の娘さんがいて最近新築マンションを購入したらしいのですが、よく飲みに行っているらしく夫もよく誘われるそうです。
夫は気が進まないらしくよく「お金がないから・・・」などと言って断るそうですが(何回かに1度は付き合います。)、その後輩は断ると子供っぽく拗ねるそうです。
飲みに行く頻度も多く、貯金を切り崩して飲みに行っているそうです。
そんな後輩に毎回付き合うわけには行かず・・・でも断ると拗ねる・・・。
私たちも新居購入のため、今お金を貯めているところなのでその後輩の誘いに毎回付き合ってると私たちまで貯金を切り崩すことになりそうです・・・。
そんな後輩を拗ねさせずにすむ良い断り文句はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


後輩ですよね・・・ビシッと断れないご主人は優しいんでしょうね・・・でもキリがないですし、この日ねと決め急な誘いは断りましょう。後輩の方も家庭があればわかるだろうに、いい年して厄介ですね。。。

2007.7.25 14:50 11

ひな(30歳)


すねるって…子供っぽすぎませんか??これが先輩ならまた断るにも難しそうですが、幸い後輩ですし、「もう家庭もあるし、毎回は付き合えないよ」ときっぱりダンナサマに言ってもらって良いのでは?と思います。そのうち諦めて、こまめに飲みに行きたいなら、都合のあう仲間を探したりするでしょうし…新居のために頑張って下さい!

2007.7.25 17:22 10

えー!!(秘密)


こんにちは〜☆
 うちも全く同じようなので書き込みさせていただきます!! うちの主人は30歳をきに、転職して、今年2年目になり32歳です。 会社の人達は、年配の人が多く若いのは入社6年目というKさんという人なんですが、彼は28歳で結婚も彼女もいません。
 毎週週末になると飲みの誘いがあり、年齢が下ですがいちよう仕事上では先輩にあたるので始めはよく飲みに行っていましたが、その人の飲み方がひどいらしくあまり飲みに行くのが好きではない主人は苦痛のようでした。
 ある時から上手に断ることができたようで、今はあまり誘われていないようです。
 というのは・・・。
 私が鬼嫁!! といっているようで全くお小遣いがもらえない〜とか言ってるみたいなんです!!
 正直複雑でしたが、私も家に帰ってきてくれるほうがいいので悪役をかってでています。
 まぁ実際いつか会うことがあったら私はKさんの中でどんな人物になっているのかおもしろいですけど!
 なかなか会社関係の人はうまくやらなきゃ〜って思うので旦那様も断りにくいのでしょう・・・。
 まぁここは私みたいにパン耳さんも、鬼嫁!になってみてはいかがですか?笑

2007.7.25 18:55 8

まる(27歳)


パン耳です。
みなさんお返事ありがとうございます!
そうです。夫は優しい性格です。
その性格ゆえ、きっぱり断るのが苦手なのかもしれません。
よその家庭のことですが、その後輩も子供がいて新居を購入してローンもあるだろうし、奥さん大変だな〜と心配になります。
そうですね。先輩だったらもっと断りづらかったでしょうね。幸い後輩ですので、「毎回は付き合えない」ときっぱり言い切るのがいいですね。
私が夫の会社の方と会う機会はほとんどありませんので、私が鬼嫁ってことにするのもいいかもしれませんね。
みなさんのご意見、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

2007.7.26 13:27 10

パン耳(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top