HOME > 質問広場 > くらし > IHでの揚げ物(調理アド...

IHでの揚げ物(調理アドバイスお願いします)

2007.7.25 15:36    0 4

質問者: マロンさん(34歳)

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家ではキッチンが汚れる等の理由により揚げ物を控えていたのですが、牛肉偽装問題の一件もあり、久しぶりに揚げ物を自宅で作ってみました。
イカのフリッターに挑戦してみたのですが、衣を適当に作ってしまったのが悪かったのか、はたまた水気が残っていたのか、油が飛びに飛びちり、キッチンが油だらけになってしまいました。
揚げ物以外はそれなりに調理できるのに、何年ぶりの揚げ物の出来栄え(というよりも、油の飛び散り)に自信喪失気味です。
とても基本的な質問かもしれませんが、揚げ物を上手に作る、あまり油の飛び散らない作り方のアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


IHだと温度調節も自動だし、使いやすいですよね?(私もIHです)

揚げた物がイカ←だったから飛び散ったんですね〜
イカの水気をよくふき取るといいですよ。
あと、容量の大きい鍋(揚げ物用)を使用すると、飛び散りが少ないです。
温度変化があまりないせいでしょうかね?(
これは、私が調理関係の仕事をしていた経験からですが。。)

2007.7.25 21:27 8

あらあら(秘密)


私もはじめてイカの天ぷらを作ったときにヒドイ目にあいました(笑)

水気をよくふき取り、衣につける前に小麦粉などにまぶすと良いと思います。

それとイカの皮はむきました??
皮が付いたままだと、破裂して油が飛び散りますよ。

2007.7.26 07:28 18

まり(33歳)


友人の家がIHなのですが、新聞紙を下に敷いているそうですよ。
とびちっても、新聞紙を捨てるだけなのでラクチンだそうです。
あと、お菓子作りなどで湯せんにかけるときなど、ボールをIHの上にそのまま置いて使えるそうです。
もちろん、ボールは熱くなるので火傷に要注意ですが。

2007.7.27 20:06 8

かな(30歳)


皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
"イカ"という材料は初心者には不向きだったのかもしれませんね。^^;
揚げる前に小麦粉を付けること、皮は剥くこと、見事にやっていませんでした。
IHでの便利な調理方法等、とても参考になりました。
ありがとうございます。
めげずに再度揚げ物に挑戦してみますね!

2007.7.28 11:03 17

マロン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top