HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 汗っかきの赤ちゃん

汗っかきの赤ちゃん

2007.7.26 18:14    2 5

質問者: よねこさん(36歳)

5ヶ月の娘がいるのですが、日中も夜寝てるときも汗をびっしょりかいてます。
ここ最近暑いので、オムツと肌着だけで過ごしてます。
夕方お風呂に入れますが、午前中も汗を流す程度にシャワーをかけてます。
完ミで、麦茶も白湯も飲んでくれません。
あまりに汗かくので脱水症状にならないか心配です。

赤ちゃんってこんなに汗かきますか?
クーラーかけてあげたほうがいいのかしら?
水分補給はどうしたら良いでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。
ママ友もいなく、高齢出産ゆえ出産経験のある友達には「昔のことで忘れた」と言われてしまい(涙)
市の子育て相談にも聞いてみようとは思ってますが、皆様の経験やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も36歳で初出産しましたよ〜☆
5ヵ月、可愛いですね!!少し前の事だけど、懐かしいです。
さて、赤ちゃんって汗かきですよ〜
ウチの子(1歳5ヵ月)も寝ている間は頭から大汗です!
エアコン入っているんですけどね〜。
で、前にどこかでレスしたのですが、子供には沢山汗をかかせる方がいいとよく言われますが、それは少し大きくなった幼児くらいの時で、
まだ乳児の間は体温調節も上手くできないので、エアコンをゆるめにつけてあげる方が良いとお医者様に言われました。
汗疹ができると、寝返りもままならない乳児だと、同じ所ばかり汗をかくので汗疹も酷くなると。
ですからエアコンも上手く使ってあげるといいと思います。
親世代の人は「昔はエアコンなんかなかったから大丈夫」とか言いますが、昔と今では随分ちがいますから、ビルばかり建ち温暖化、気象もおかしいですものね。
水分補給はミルクを欲しがっていなければ大丈夫かな。扇風機は直接当てると脱水症状になるので気をつけてくださいね!

2007.7.26 20:23 9

のどか(38歳)

うちの二歳の娘も赤ちゃんの時から夏場は常に風呂上がりの状態です
水分補給は私も完ミだったので、かなり薄くしたミルクなどでしてました。
この時期はミルクを作ってもすぐに傷むから大変ですよね〜。
冷房は子供の汗がひどいと27℃位に設定して弱でつけてましたよが夜、寝るときは必ず消してましたよ
汗がすごいのは新陳代謝が活発な証拠
肌もキレイになりますよ

2007.7.26 21:14 11

みかん(30歳)

うちは6ヶ月です。

うちの娘も、頭が汗で光る程、汗をかいてねています。昨日から、エアコンをつかっています。昼間も使ってますよ。暑いと、寝ても泣いてぐずぐず起きるので。

着ているものは、よねこさんちと同じで、肌着です。
でも、汗をかいています。
のどがかわくと、起きます。最近、夜中起きたりするのは、たぶんのどがかわいているんだと思います。
うちは、起こしてまでは、ミルクあげてません。ちなみに麦茶も白湯もあげてないです。ミルクだけです。
起こす前に、暑いとおきるのでわかりますよ。起きたら、ミルク飲ませて、しばらくすると夜中は寝ます。

よねこさんのお子さんは、起きませんか?

2007.7.26 21:33 10

とも(29歳)

赤ちゃんって汗かきですよね〜。
シャワーでも浴びたの??って位に髪が濡れてます。。
ウチも午前中、午後と2回シャワーしてます。
普段は私が暑い!っと感じたらエアコン入れてます。
ここ最近はもう、朝から入れてますね。
ドライで28度設定にしてます。
アセモが出来ても可哀相なので。。
でも風邪もひかず、元気ですよ!

2007.7.26 21:54 10

るるる(33歳)

皆様コメントありがとうございます!
赤ちゃんはたくさん汗かくんですね、安心しました。
先ほど扇風機をかけてあげたらベッドの柵から扇風機の方に顔を出して涼んでました(笑)
そういえば最近、夜にシクシク泣きながら起きることもあり、またやたらと寝返りしてるので寝苦しいんですね。。
汗疹ができたらかわいそうなので今日から軽くクーラーや除湿などかけてあげることにします。
水分補給もミルクだけで大丈夫なんですね!欲しがる時にあげるようにします。
ありがとうございました。

2007.7.27 12:58 9

よねこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page