HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜、赤ちゃんどんな格好で...

夜、赤ちゃんどんな格好で寝かせますか?

2007.7.27 07:55    0 9

質問者: まやさん(21歳)

うちでは今のところ夜寝るときに冷房を使わないのですが同じく冷房を入れない方にお聞きします。うちの子はロンパス、パジャマ、スリーパーで寝かせてます。結構夜中汗をかいてるみたいですが着せすぎでしょうか?ロンパスにスリーパーだけでも平気でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ロンパースを使うということは1歳未満ということでしょうか?
1歳未満だったころは、パジャマorワンピースタイプのスリープウェア(ボディスーツみたいな感じ)でした。
3歳現在、ネグリジェ(本人希望)orパジャマor甚平です。
バスタオルをかけて寝かせていますが、蹴飛ばされていて、朝方はうっすら汗をかいています。

2007.7.27 19:44 9

KY(35歳)


住んでる場所にもよりますよね。
田舎と都会じゃ、体感温度が全く違いますし・・。

家は広島の街中、アパートなので周りはアスファルトに覆われ、夜でも結構暑い場所に住んでます。

それでも夜は窓を開けると少しは涼しいので、冷房を切ってロンパース1枚のみです。
タオルケットをかけてもすぐに蹴り飛ばすので、何もかけていません。

8月になると、冷房なしでは寝れなくなるので、腹巻をプラスする予定です。

まやさんのお子様は汗をかいているなら暑いんだと思います。
スリーパーは無くても良いのでは・・と思います。

2007.7.27 19:54 10

M(27歳)


まやさんの家の夜間の体感温度やお子さんの月齢がわからないので何とも言えませんが、3枚着せてるって事ですかね?着せすぎかなと思います。
ロンパスにスリーパーで様子を見てはどうでしょう?
 
うちはコンビ肌着一枚で寝せていますが、それでも少し汗かいてますよ〜(大阪・2ヶ月)。少ないかなーと気になる時もありますが、生後1ヶ月から上掛けは蹴り飛ばすので、もうお腹が出なければいいか・・・と早々にコンビ肌着1枚に。今更枚数増やせない・・・。

2007.7.27 20:20 12

まめこ(33歳)


スリーパー?
夏なのに暑くないんですか?汗はかいてないですか?
ウチは寝しなにドライかけてますが、
半袖1枚で寝てます。
それでも首の後ろにうっすら汗をかいてますよ。

2007.7.27 22:02 12

みむら(28歳)


うちは7ヶ月になる息子がいますが、特に最近の気候の服装は夜に限らず、昼間も調節がむずかしいですね。さて寝る時ですが、うちの場合はコンビ肌着1枚か甚平かロンパス1枚のどれかです。タオルケットをかけてますが、はいでしまってほとんどかけていない状態です。

2007.7.27 23:38 14

ちゅん(35歳)


お返事ありがとうございます。月齢を書き忘れましたが9ケ月です。やっぱりエアコンも入れないのに着せすぎですかね。スリーパーはガーぜの薄いタイプですがこれからロンパスとパジャマ、あるいはロンパスとスリーパーで様子を見てみます。また何かアドバイスあったら教えてください

2007.7.28 00:23 7

まや(21歳)


月齢と住んでいる地域によるので、
なんとも言えませんが…

汗をかいているなら、着せすぎだと思います。
汗をかいたまま寝てると逆に寝冷えしてしまうので…
ロンパース1枚で十分だと思います。
うちのコは11ヶ月ですが、ボディオール1枚です。
スリーパーもクーラーなしでは、この時期には暑いのではないでしょうか?

2007.7.28 00:58 8

みぃ(28歳)


え、着せすぎでは??
うちは七ヶ月ですが、暑くなってからは一枚です。短肌着一枚にブルマみたいなパンツという組み合わせとか、上下別れてるシャツとズボンとか。最近では甚平一枚だったり。
ちなみに東京エリアで、エアコン弱めでいつも付けてます。
真冬生まれですが、暑くなるまではずっと、短肌着と長肌着の二枚だけという組み合わせで靴下もはかせていませんでした。
動くようになってからいつも布団蹴っ飛ばしていますが、下痢ひとつした事ありません。
あまり着させ過ぎ(暑さ)も、SIDSを引き起こす要因と言われていますよ。

2007.7.29 03:57 7

もっつ(秘密)


着すぎです。
子供は大人より、体温が高く、
特に1歳未満の赤ちゃんは、
体温調節が未熟の為、
厚着させたり、布団のかけすぎをすると、
すぐ熱をだしてしまいます。

今の季節なら、半そで1枚でだいじょうぶですよ。

でも、お腹だけは、気をつけて。
きちんと出ないように、してあげて下さい。

薄手の腹巻か、タオルの1枚くらいは、
そっとかけてあげましょう。
すぐ蹴ってしまうと思いますが、
その辺はお母さんが考えて、何とかしましょうね。
夏風邪は、お腹にきますと、長引きますから。

2007.7.31 13:35 10

ナース(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top