HOME > 質問広場 > くらし > 今年35歳 二人目はいつ? 

今年35歳 二人目はいつ? 

2007.7.27 10:25    0 3

質問者: みちさん(34歳)

いつも参考にしております。
題名通りなのですが二人目に励もうかどうか思案中です。
今現在10ヶ月になる息子がおります。
私は今34歳ですが今年の11月に35歳になります。 
心境的には私も主人も息子の子育てを楽しみながら来年後期に(随分具体的ですが)妊娠出来れば良いなと思っています。 帝王切開で出産した事もあり、体にもその方が良いような気もするのですが年齢のことを考えると悩んでしまっています。
励んだからといってすぐ妊娠するわけでも無いでしょうし今から考えたほうが良いのかな、と。 
同じぐらいの年齢の方、皆様どうされてるのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 
宜しくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、お返事します。
私は34歳になって直ぐ出産し、現在36歳と
半年。妊娠3か月です。
出産する頃には37歳になっています。
理想としては2歳間隔で子供が欲しかったの
ですが、なかなか授からず。。。といった具合
です。
産婦人科の先生からは、年齢が上がればそれだけ
妊娠しずらくなると言われたことがあります。
理想の時期に授かることを祈っています。

2007.7.27 23:02 9

みゆき(36歳)

私もみちさんと同じような事を考えていました。
私の場合は37歳で初産でした。現在8ヵ月の男児を子育て中です。一人目を妊娠中に、歳の事もある為、としごで次の子を産む事とかいろいろ考えていましたが、私も帝王切開になってしまったので、最低でも1年は間をあけないと体に負担がかかると思い、今に至ります。
しかし、実際に子育てをしてみて、年齢的に体力も減退してきているので、今の状態で2子の妊娠はまず考えられないし、無理だと痛感しました。
それに、初めての子供なので、かわいくてしかたがなく、せめて3歳位までは、じっくりと一人に向かい合って子育てしてあげたいなぁ・・・とか思ってしまいます。(年齢的にそんな余裕はないと分かっていても)しかも、こればっかりは望んだ時に授かるとも限りませんしね。私は長男が1歳になったら真剣に考えてみようかと思います。みちさんは来年後期の妊娠が叶うといいですね。

2007.7.29 22:52 9

ぺろ(38歳)

みゆきさん、ぺろさん、お返事ありがとうございます。

みゆきさん、妊娠おめでとうございます。
学年で言えば3年空くということですよね。
私は欲を言えば3年空けたいと思っていたので(受験の時なども一緒に勉強出来るし、3歳上だと少しお兄ちゃん(またはお姉ちゃん)らしくなるので)羨ましいです! 元気な赤ちゃんを産んでください。 

ぺろさんも帝王切開で出産されたんですね。 
私もぺろさんと全く同じ気持ちです。
今運良く妊娠出来たとしても、一人目を思う存分抱っこしてあげたり、かまってあげたりする事が出来なくなると思うと寂しいですよね。  
でも年齢のことを考えるとそんな余裕も無いし、複雑ですよね。 
私も9月に息子が1歳になったら少しずつ考えて行こうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。
時々目を通してますのでまた何かありましたら投稿してくださいね。

2007.7.30 10:25 8

みち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page