HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロか体外受精かで迷っ...

ラパロか体外受精かで迷っています。。

2007.8.4 10:52    0 3

質問者: ももさん(秘密)

結婚して3年、不妊治療暦2年になります。


治療を始めてすぐの卵管造影検査で【右側の卵管閉塞、子宮の全体に癒着あり】との診断を受け、「自然妊娠は難しい。ラパロか体外じゃないと妊娠の可能性はゼロに近い」と医師に言われました。

クラミジアが原因だったらしいです。

その他のもいろんな検査をしましたがその他の原因はなく、基礎体温も多少グラフがギザギザしていますが、はっきり低温・高温に別れ、排卵もあり、生理周期も28〜32日くらい。
フーナーテストも良好でした。
旦那に原因はありませんでした。


すぐに受け入れることができす、なんとか1年半自己流のタイミング法でやってきましたが、なかなか妊娠しません。


そこで、ラパロか体外を考えているのですが迷っています・・・。
ラパロをして癒着が剥がせても、また再度癒着をすることもある。お腹の中を見てみないと、どんな状態かはわからないので、あまりに酷い状態だと何もしないで終わることもある。との説明を医師から受けて・・・。
癒着が着床の邪魔をしているならラパロに賭けてみたい気持ちもあるのですが、今まで一度も手術の経験がないので恐怖もあります。。


ラパロをしないで体外受精も考えていますが、体外も一度で必ず成功するともいえませんし。。


同じように、ラパロか体外かで悩んだ方。
ラパロ経験者の方、ラパロをせず体外をした方。
色々、お話、体験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。



*病院によっても違うかと思いますが、ラパロの経験者の方、何ヶ月先に入院する事になったか、参考までにお話を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。長文になりますのでご了承ください。

私の場合は病院に行ってそうそう子宮内膜症が見つかり卵巣が子宮の裏側で癒着、子宮が直腸に癒着、左側卵管が癒着、右卵巣にチョコレート脳腫あり。
生理周期は規則的で二層にもきちんと別れている。排卵もきちんとしていて、黄体ホルモンがやや低めで後は正常。
夫が自然妊娠は可能だけどやや精子が少な目でフーナーでは精子運動率ゼロという結果でした。(散々ですね)ちなみに坑精子抗体は陰性です。

検査とタイミング、人工授精と治療がすすみ(その時点で治療暦10ヶ月くらいかな)先生が複数いた病院でしたので先生によってラパロを薦めたり、体外受精を薦めたりしたので本当に悩みました。
ラパロについては同じように再癒着の可能性、卵巣をいじるためもしかすると卵巣の機能が落ちる可能性、後は全身麻酔をする手術なのでリスクも当然あることを説明されました。
体外については妊娠率は上がるけど絶対ではもちろんないこと。金額がかかる。体外をしている間に内膜症の症状が進行する可能性が高いことを説明されました。(子宮内膜症はホルモン剤を使うとさらに進行具合が増します)

散々悩んでいろいろ調べた結論はラパロを受けることでした。ラパロに決めた理由は
・ラパロを薦めた先生の手術の技術に信頼をおいていた。
・年齢がまだ若い(手術時は31歳です)
・子宮内膜症をこれ以上ほっておくことに抵抗があった。

ラパロを決意してから手術までは4ヶ月待ちでした。(ラパロでは人気の先生だったけど不妊症の治療で主治医だったのでこれでも優先してもらえました)
入院期間は6日間。結果はさすがラパロ第一人者の技術だけあって癒着はほぼ全部とってもらうことができ、術後の体調も良好でした。(内膜症の症状は4期の一番ひどい状態でした。手術前の診断では3期)

手術後1ヶ月は性生活は禁止。卵巣をかなりいじったので休ませるためにも薬などは使用せずにしばらく(2〜3ヶ月)は自然に任せましょうということになりました。で結果は手術から3ヵ月後に自然妊娠。執刀の先生に妊娠検査薬で陽性反応が出た報告をしたら、いつもクールな先生が「すごいじゃない」と握手を求めてきたのが印象深かったです。(笑)

2007.8.4 12:06 11

ひな(31歳)


はじめまして。
私はラパロを選びました。
私もラパロか体外かを悩み、ここで相談したことがありますが、
年齢が当時35歳だったこともあって、
多くの方から「ラパロしている時間なんてないから、
すぐに体外をすべき」と言われました。
でも、どうしても気になってラパロをしました。
ラパロは運よく1ヶ月待ちで受けられました。
たぶん、先生が配慮されたものと思います。
私はラパロの結果、内膜症の癒着がみつかりました。
とても悪い結果でした。
ステージでいうなら、5です。
ステージは普通は4までですが、それ以上に悪いと言うことらしいです。
あまりにも内膜症がひどいため、子宮と直腸の癒着ははがせず
子宮が大きく後屈しているため、ピックアップ障害により
自然妊娠を待つ間に、再癒着の恐れがあるとのことで
結局は体外受精に進みました。


体外受精は運よく1回で妊娠し、今一児の母です。
結局体外受精となりましたが、あのひどい内膜症を抱えたまま
体外受精をしたとしても、何回か失敗したのではないかと思っています。
ラパロでかなり癒着をはがし、洗浄したことが
体外受精の成功につながったのでは???と思っています。
(内膜症からでる、ある酵素?が受精卵を攻撃してしまうことがあるらしいです。この情報は妊娠しやすい身体づくりというサイトで読んだと思います。あやふやでごめんなさい。)


あれこれ書きましたが、
どんな治療をするにしても、ご自身が納得して進まれることが何よりだと思います。
治療はとにかく辛いことが多いですから・・・
ももさん、ファイトですよ。

2007.8.4 16:44 15

フェディ(秘密)


よこですが・・・


ひなさん。
子宮と直腸の癒着も取れたのですか?
私も子宮と直腸の癒着がはげしく、開腹手術に切り替えて、
人工肛門をつけるまでしないと、この癒着はとれないと言われ、諦めました。


ひなさんの主治医は凄腕なのですね。
どこの病院なのか、ヒントをもらえませんか?
私の場合ははがせないほど、癒着が激しかったのかもしれませんが
もしかして先生を変えたらはがせるかしら???なんて思いまして・・・
やはり癒着を残したままというのが気になっているんですよね・・・

2007.8.4 16:55 6

フェディ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top