HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波で排卵済みかどうか...

超音波で排卵済みかどうかわかりますか?

2007.8.6 18:41    0 7

質問者: ミネさん(30歳)

婦人科に通い始めてまだ間もないミネと申します。

生理不順のため、周期のカウントが難しく次の排卵がわからないので先日、超音波で卵胞のチェックをお願いしました。
その日は「排卵はまだですね。10ミリの卵胞がありますので、5日くらい先になると思われます。」とおっしゃられたのですが、翌日ググッと体温が上がり、高温相に入りました。
体温だけから判断すると、病院に行った前後の日に排卵だったということになりますよね。

仮に病院行った時点で排卵が済んでいたとしたら、先生は超音波の画像でわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミネさん、はじめまして。参考になるかどうか分かりませんが・・・。
私の通っているところでは、卵胞の大きさの変化と、腹水の有無で判断してもらいました。2ミリ近い卵胞を確認した後、その大きい卵胞がなくなり、腹水が見えれば「排卵した」と判断するみたいでしたよ。

2007.8.6 22:01 9

ぽろっこ(30歳)


ミネさんはじめまして。
ゴマと言います。

私も今、産婦人科に通ってます。
先月体調を崩し、薬を服用していたので今回はタイミングをとるのを止めておこうと思いました。
そのことを先生に伝えると、私の服用していた薬では妊娠への影響はないよ。との事だったので、それならば!と思い卵胞チェックをしてもらいました。
でも・・・すでに排卵済みでした(泣
超音波を一緒に見せてもらったのですが
お腹に水が溜まってました。
水が溜まるのは排卵が終ったというこみたいです。
なので、超音波で排卵済みかどうかは分かると思いますよ。

2007.8.7 11:05 6

ゴマ(34歳)


ぽろっこさん、ゴマさんお返事ありがとうございました!!

排卵後はお腹にお水が溜まるんですね。
知りませんでした。

ここでいう、お腹っていうのは卵巣の事ですか?

2007.8.7 19:23 16

ミネ(30歳)


ミネさんへ
すいません、最初のお返事ですが、2ミリではなく20ミリの間違いです・・・。
そして、水がたまるのは卵巣の外で、おなかの中です。超音波で見えましたよ。

2007.8.7 21:50 55

ぽろっこ(30歳)


ぽろっこさん、またまた早速のお返事ありがとうございます!

2ミリって書いてあったのを20ミリと私も読んじゃってました。
結果的には合っていたのでよかったです。

さてさて、お水は卵巣の外なんですね!
初めて聞きましたので驚きました。
また今週病院行きますので先生にお話聞きながらいろいろと観察してみたいと思います。
(もう高温期後半なので、そのお水は見れないでしょうけど)

2007.8.8 00:05 16

ミネ(30歳)


ミネさん、こんにちは!
私もタイミングを見てもらっていました。

その時、同じように卵胞のチェックをしてもらっていたのですが、超音波ではどう見ても卵胞があったのに、先生が、「うーん。排卵したかなあ。まだかなあ」と仰った事があります。
驚いて、「え!?どう見ても卵胞ありましたよね?」と聞くと、「排卵したあとの殻(?)が写ってる場合もあるからね。一概に言えないんだよ」と言われました。
そして血液検査をした結果、排卵済みであることがわかりました。
なので、超音波の画像では分かりかねる事があるようです。

ちなみに私は21ミリとかの、排卵するかしないかの大きさでした。

あと、体温ですが、私の場合はぐっと下がって上昇ラインの時に排卵日の事が多かったように思います。

余談ですが、この時のタイミングで妊娠⇒出産し、今は1歳半になる女の子のママです。

良い結果が出るといいですね!

2007.8.8 15:29 6

モネ(30歳)


モネさん、お返事ありがとうございます。
ペンネーム似てますね(^o^)

やっぱり超音波画像だけではわかりにくいこともあるんですね。
今までの先生の様子から、それはなんとなく感じていました。
画像だけではなく、いくつかの要素で判断するのがやっぱり確実なんですね。

2007.8.8 21:10 7

ミネ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top