HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 足がだるいのは睡眠障害?

足がだるいのは睡眠障害?

2007.8.6 22:03    8 7

質問者: もっちさん(36歳)

子供の頃から時々足がだるいことがありました。
その頃は、体調が悪い時や寝る前にだるくなり、
片方の足でだるい方の足をたたいたりしていました。

大人になってからも、時々夜寝る前になるとだるく
なることがありましたが、最近は頻度も増え、月に1回くらいは、一週間くらいだるくてなかなか寝付けないことがあります。
場所はふくらはぎの辺りで、右足だったり、左足
だったりします。

眠いのにだるくて寝付けず、すごく苛々します。

同じような症状の方っているのでしょうか?
改善方法とかあれば是非知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちさんこんばんは。
もしかしたら、むずむずするような感じではないですか? それでしたら睡眠障害の一種だそうです。残念ながら、原因も解決法も不明だそうです。でも、マッサージをしたり、青竹踏みをしたりすると改善されるようなので今度試してみてくださいね。ちなみに、わたしも足がむずむずして眠れないときがありますが、筋肉を揉み解すような感じで強めに揉むとかなり楽になります。

2007.8.7 02:22 40

キジトラ(31歳)

私もです!
これは小さい頃からありました。特に小さい頃は頻繁にありました。多分もっちさんがおっしゃっているものと私の症状は一緒だと思います。
足が痛いというか痛ダルイんですよね。それでその症状が現れた時、気分も悪くなります。
原因も改善方法も分からないのですが、私の場合、足が冷えた時に現れるような気がします。今は冷えない生活を心がけているので昔ほどその症状は少なくなりました。

2007.8.7 08:29 36

さや(31歳)

私も時々、そういう感覚が襲ってきます。
何か足がイライラして、空を蹴ってみたり、揉んでみたり、湿布してみたりするけど、これといって効果なく、考えないように、音楽をかけ、それに集中して寝るようにするのがせめてもの対策でした。

最近、貧血気味だと、寝るときにそういう感覚を味わう事がある・・と言うのを聞き、鉄分のサプリを摂ったり、レバーや、ほうれん草など、ちょっと意識して食事をするようになったら、このところ調子がいいです。
あとは適度に散歩がてら運動しています。
もっちさんも、月に一度ぐらい・・と書いてあるので、もしかしたら整理と関係ありませんか?
睡眠障害なのかもしれませんが、貧血気味なのかもしれないし、試してみてください。

2007.8.7 08:48 114

ぽぽろん(36歳)

夫が同じ症状で、足がだるいと言っていました。
疲れた時によくなるようですが、何をしても直らず、結局ビタミン剤を朝1粒飲むようにしたら良くなったみたいです。
今も毎日飲んでいます。もうならなくなったと言ってましたよ。

2007.8.7 09:13 103

さくら(34歳)

こんにちは。私もそうです。
ぽぽろんさんの足がいらいらした感じ、まさにその表現がぴったりです。
そして昨日は、足の付け根から痛い感じでした。
最近は、生理2日目のときもよくなっていたので、血がめぐってないのかな。と思ったりもしてました。
私の場合は、ふくらはぎと足の裏にシップを張って、
足に枕を敷いて、足を高くして寝るとしばらくしてよくなることが多いです。
一度お試しあれ!

2007.8.7 11:33 241

たっかな(34歳)

私自身も同じ症状があるので、お気持ちすごくわかります!
「Restless Leg症候群(むずむず足症候群)」という病名が一応ついていますよ。
原因不明のものが多いですが、腎臓の悪い方、妊娠中の方などにも見られます。
この病気自体は心配ないですが、もっちさんも自覚されている通り、睡眠障害の原因になります。原因はまだ解明されていないと思うのですが、内服薬で改善したという話も聞きます。
何やっても眠れないという場合には、一度受診されてはいかがでしょうか?受診されるなら神経内科(心療内科ではありません)をお勧めします。

2007.8.7 17:25 16

ももねこ(127歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

キジトラさん
 ムズムズする感じにも似ているのですが、ネットで
 調べたら、ムズムズするという人は足に虫がはって
 いるような感じとあったので、それとはちょっと
 違うような気がします。ふくらはぎ全体がモワーン とする感じ(表現が難しいのですが)です。
 私もたたいたり強くもんだりしています。

ぽぽろんさん
 私もそうです!眠いのに眠れなくてよけいイライラ
 するので、本を読んだりして気を紛らわし、自然に
 忘れて眠くなるのを待っています。
 どちらかというとやせているし、朝もあまり
 てきぱき動けないので貧血気味なのもあるのかも
 しれませんね。

冷たいものをとりすぎてもいけないと聞いたことが
あるのでそれは気をつけていますが・・・。
みなさんのご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

2007.8.7 21:27 15

もっち(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page