HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > BCGの跡が全くありません

BCGの跡が全くありません

2007.8.12 12:14    16 2

質問者: ポポさん(31歳)

初めまして。5ヶ月の男の子の事で相談があります。
4ヶ月の時に出産した病院でBCGを接種してもらいました。接種後から全く跡がないので、接種して頂いた病院に相談するとそちらでは判断しきれないとの事で紹介状を頂き紹介状を持ち先日総合病院に行って来ました。
その病院で言われた事は接種の針の跡が少ない事は
よくあることなんだそうですが、うちの息子の場合のように目を凝らしても全く跡が見えないケースは珍しいと言われました。
その先生は、おそらくBCGを接種するときにキャップが外れていなかったとか押し方が甘かったんではないかとおっしゃっていました。
しかし50万人や100万人に1人免疫がつかない子がいるらしく念の為もう一度日をあけて接種の跡を診てもらいに行く予定です。
そしてもう一度BCGを受けることになるかと思います。
ちなみに私の記憶ではキャップが外れていないということはなかった様に思います。
もし皆様の中でBCGの接種跡が全くなかった方がいらっしゃいましたらその原因とその後どうされたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの次男がそうでした。
全く跡が見えなくて、心配になって保健所に電話しました。(保健所で接種したので)
「ああ、そういう子も居ますよ〜。1ヶ月ほどしたら出てきますよ!」といわれました。
本当かなぁ〜とおもっていましたら、1ヶ月程してからポツポツと出始めて、18個全部数えられるほどにじきなりました。
もう少し待ってみてはどうでしょうね?全く見えなくても出てくることがありますよ。

2007.8.12 20:33 48

おナス(38歳)

おナスさん、お返事ありがとうございます。
おナスさんの場合は1ヶ月経ったら跡が出てきたんですね。
うちはちなみに接種後1ヶ月半程経過しているのですが、もしかすると跡が出てくれるかもしれませんね!
(出てきてくれればいいのですが・・・)
先生のおっしゃる通りもう少し様子を診てみようかと思います。ありがとうございました!

2007.8.12 22:09 24

ポポ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page