HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳の時、乳首が痛いのは...

授乳の時、乳首が痛いのはどうすれば?

2007.8.12 16:09    1 6

質問者: はなこさん(36歳)

こんにちわ。6月に第1子を出産したのですが、陥没乳頭のためずっと吸ってもらえず搾乳とミルクでやってきました。がどうしても母乳育児を諦めきれず乳頭吸引器を使って少し乳首を出るようにしてから2ヶ月を目前に挑戦したら吸ってくれるようになりました。やったー!と喜んだのもつかの間。お乳が痛くて痛くてせっかく子供が吸ってくれるのにこちらが耐え切れなくて2・3分で引き離してしまいます。でも何とか直接母乳でできれば完全母乳を目指したいのです。こういう経験をされつつ母乳育児を達成された方。いい方法を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に最初から母乳をあげられる状況でしたが産後1ヶ月たったいまでも授乳時は全身に力が入るほど痛みが走ります。

さらに吸う力が少し強くなった娘はますます強く吸うので本当に痛みとの戦いです。

でも一人目のときの記憶では外へ出歩く頃には全然痛くなかった記憶があるのでだんだん慣れてくるものなのではないでしょうか?

それと乳首のケアは丁寧にした方がいいですよ。
力を入れすぎたり痛いからといって授乳しないのもやっぱりよくないです。

2.3ヶ月は多分痛いんじゃないかと思います。
我慢するしかないんじゃないかな?

それと人にマッサージされるとものすごく痛いです。同じ痛みでも自分で様子見ながらやったほうが私は楽だと思います。

2007.8.13 00:09 35

つばき(34歳)

2ヶ月頃の赤ちゃんはまだまだ、オッパイを飲むのが
上手では無いので乳首の先だけを銜え吸う時の舌の刺激によって乳首を痛めてしまします。
 赤ちゃんから乳首をはずす時も唇の横に小指を入れ
抜かないとこの時に痛める場合もありますよ。
それと浅く吸わせるのではなくしっかりと乳首の根元の周りの乳輪を大きい口で吸わせてみてください。
 段々と赤ちゃんも上手になりますから安心してくださいね^^
 授乳後のヒリヒリなら薬局などで馬油売ってますのでそれを塗るといいですよ。切れでいるのなら羊油
が良いですよ。
 母乳育児頑張ってくださいね^^フレ〜フレ〜っ!

2007.8.13 02:06 20

子宝(38歳)

先日夕方の番組で放送していたのですが、オッパイマッサージとかに行かれては如何でしょうか?
陥没したオッパイが治ってましたよ。

2007.8.13 02:35 95

なりママ(38歳)

はなこさん、大変ですね。お疲れ様です。
私も陥没で、しかも子供が小さく生まれたため50日間入院。哺乳瓶に慣れきっており、最初は全然乳首では吸ってくれませんでした。
子供が5kgを目前にしたら、吸えるようになってきました。
そこから、地獄の痛みでしたよ!乳首いたーい!
毎日痛みに泣きながら、授乳してましたっけ。
乳首が鍛えられるのに、3ヶ月程かかりました。
子供は6ヶ月かかって完母。現在1歳8ヶ月。授乳中です。
はなこさんのように、痛くなったら止めてを繰り返してずっと過ごしていくうちに、段々と乳首が鍛えられるようになりましたよ。日にち薬です。
でも、完全母乳!直接母乳!と気負っているうちは、結構精神的にも追い詰められていたので、助産師さんにマッサージしてもらいながら、母乳への泣き言を聞いてもらったりしたのが、本当に救いでした。
桶谷式などなら、開業助産師も探しやすいかもしれませんね。
あと、陥没の人は、乳輪が柔らかいと赤ちゃんも吸いやすいそうです。乳製品・肉類・卵・砂糖を控え、食生活を和食中心にすると、美味しいおっぱいと柔らかい乳輪にできます。
時間はかかるものです。ママさんが諦めなければ、完母は絶対大丈夫ですよ!

2007.8.13 05:28 72

ちゃーちゃん(33歳)

私も陥没、扁平乳頭ですが母乳の出の悪さ、陥没の飲みづらさ、乳首の切れ。。一通りを経て二ヵ月目から完母に、現在五ヵ月の育児中です
乳首は切れては治りを数回繰り返してだんだん強くなりますが、飲ませる前に自分でマッサージして乳首を柔らかくしておくこと、あとは○ジョンの乳頭保護器というシリコンカバーをつけての授乳も一時しのぎになりますよ〜
私は使いませんでしたが専用の軟膏も病院でもらえるようです…
あまりに痛い時は無理せずミルクにして乳首を休ませたりもしてました。今は辛いときですが、あとすこしですよ!思い出せないくらい楽になりますからね!がんばってくださいね☆

2007.8.13 10:44 20

まこ(35歳)

パソコンを見られない状況でしたので返事が遅くなってすみません。皆さん、本当に温かいお返事を有り難うございました!!私よりずっと痛い思いを乗り越えた方がたくさんみえると知って勇気が出ました。乳首のくわえ方をもっと考えて、教えていただいたお手入れもしてみます!いずれ痛みは消えると信じてあまり凹み過ぎないようにして「完母」目指して頑張ります!!本当にどうもありがとうございました★元気が出ました☆★

2007.8.15 22:44 16

はなこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page