HOME > 質問広場 > くらし > 観葉植物の1輪ざし?!

観葉植物の1輪ざし?!

2007.8.15 11:40    0 6

質問者: ななさん(31歳)

よく、かわいいカフェなどに行くと、トイレなどに、観葉植物の1輪ざしが置いてあったりして、とってもかわいいなぁーって思うのですが、そういうのは、お店などに売ってるのでしょうか??
1輪ざしというのか何というのか分かりませんが、根っこがついててビンなどにさしてる感じです。
お店などでも、なかなか見かけなくて・・
良かったらご存知の方教えていただけませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななさん、こんにちは。
ナナさんの見た観葉植物がどれなのか分からないですが、私は観葉植物の『アイビー』を一輪挿しのようにしてます。

本体??のアイビーは鉢に土植えしてて、伸びてきたツルを切って、それを水を入れた容器に挿しておくと、そのツルの根元から根っこが出てくるんです。
私の場合、そうやって根っこがある程度出てきたら、鉢に土植えしてドンドン増やしてます。

水にさしたアイビーはそのままず〜っと根っこが出ても、そのまま土に植える必要も無いです。

他の観葉植物でも、そんな感じに切った部分を水に入れておくとそこから根っこが生え、ツルの部分も伸びてくる物があると思います。

私の好みで「アイビー」おすすめですよ!!

2007.8.15 18:23 8

おさぴょん(35歳)


多分、もともと土植えのがあって、それから葉っぱだけ切ってビンに挿してるのでは?
ポトスやヘデラなどは一枝切って水につけとくと根が生えてきますから。

2007.8.15 18:43 6

おっとこ(36歳)


皆さんが仰るように切って水にさしておくだけで
根がでる植物は色々ありますが・・・
 
◎アイビーが1番丈夫かもしれませんね。
 アイビーはどの草花やインテリアとも相性が良く
 雑貨屋さん等のディスプレイでもよく見かけますね。
◎アジアンにしたい時は
 ミリオンバンブー、という竹のように見えるのも
 丈夫で1年以上もちますよ。
◎トロピカルにしたい時は
 モンステラの切葉(1枚150円〜)もおすすめです。
 切葉から根はでませんが1ヶ月位緑が楽しめますよ。
◎切花ではデンファレ(特売なら3本で198円〜)も
 長もちで下から枯れた花をつんでいっても1ヶ月位
 楽しませてくれます。
切葉を購入する時は、商品の回転率のいい、繁盛しているお店選びをしないと、自宅で長もちしないので要注意です。。。
 

2007.8.16 13:49 7

デスパレート(38歳)


この前、IKEAにモンステラが切り売りされたましたよ。
私も2本買ってお部屋に飾っています。
南国チックになっていいですよね。

2007.8.16 15:26 6

のん(36歳)


のんさん、IKEAに行かれたのですね。
モンステラは1枚でも存在感があるので、2本なら尚更
南国チックでいいですね。
葉だけでも主役になれるし、花とあわせても絵になるし
私も大好きです。。。

2007.8.16 18:40 8

デスパレート(38歳)


なるほどっていうお返事がたくさんあって、とってもうれしいです!
みなさんのアイデアを参考に早速やってみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.8.17 10:33 7

なな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top