HOME > 質問広場 > くらし > ウェディングドレス購入の...

ウェディングドレス購入の値段について

2007.8.16 00:12    0 19

質問者: まことさん(27歳)

本当に人それぞれのことだと思うので、皆さんの超個人的な意見をお聞かせください!

今、ウェディングドレスを探しているのですが、私の周りの友人は、ほとんどが購入しているようです。理由は、持ちだしのレンタルが高くて、結局は購入しても一緒ということらしいです。

で、私も購入の方向で考えていて、今一番気に入っているのが、60万円のドレスと、90万円のドレスです。両方とも、デザインがすごく気に入っています。

色々雑誌等を見ても、ドレスってほんと、色んな値段のものがありますね。幅がすごいので、正直いくら位が普通なのか、全然わからないのです。

うちの経済状況だと、60万は、出せない金額ではないです。90万も、それがどうしても必要なら、出せない金額ではないです。夫もOKしています。でも、悩んでいるのは、それがウェディングドレスだということです。

せいぜい1回、2回しか着ないであろうドレスに、そんなにお金をかけるものなのだろうか…。出せない金額ではないといっても、高額なことに変わりはありません。このように考えると、もっと安いものを選ぶべきな気がします。でも30万円位で探したところ、今のところ「これだ!」と思うようなものはなかったです。

かといって、300万、いやそれ以上の値段のドレスが普通に雑誌に載っているということは、それを選ぶ人もいるわけで… お金持ちだって、高額は高額なわけで、こういうものを選ぶ人は、「折角だからいいものを!」という思考なんだと思います。そう考えると、(予定では 笑)1回しかない結婚式、奮発して気に入ったものを購入した方が後悔しないのでは!と思ったり…

ちなみにうちの場合、えらい人が式に来たりするわけではないので、「これくらいのもの着ないと恥ずかしい」みたいなのはないです。自分が後悔しないためだけに、ドレスの値段を悩んでいます。

友達には、具体的な値段は聞きづらいので…皆さんの経験や、考え方を色々教えて頂ければと思います。

?ドレスは購入するもの?(特に海外挙式の方、ご意見をお願いします)

?気に入ったら値段なんて気にするな!と思うor1回きりだし、「高すぎる」と感じるものは避けた方が…と思う

以上2点についてお教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ン年前、お気に入りのドレスをスーツケースにつめて、マウイ島で式をあげました。帰国後に披露パーティも予定していたので購入したわけですが、、、思い出のドレスは今・・・たんすの肥やし?状態。

おめでたいお話に申し訳ないけれど(どうか気になさらずにね!)・・・
3年後に離婚したので、ドレスを貸して欲しいとの友人にも気が引けてしまい、、、
現在は再婚しましたが、そのドレスを着るわけにはいかず・・・実家にしまいこんだまま。。。です!

そのときに気に入ったものをレンタルするといろいろ楽しめていいのではないかしら?と思ってしまうバツイチママの本音です。。。

ドレスの満足感って重要!なんですよね。すごくわかります。でもね、振り返ってみると「生活」が大切かな、、と思います。
思い切って、ものすごーくリッチなドレスを借りちゃう!・・のはいかがかしら?

2007.8.16 07:39 12

マウイキラー(秘密)

私はレンタルしました。理由は結婚式が終わったあとの収納場所です。
お店でもかなりの場所をとっているものがタンスやクローゼットの中でそれぐらい場所をとるのだろうと思ったし、停Rの仕方がわからない、わかったところで大雑把な自分がきちんとていれするのかな?と思いレンタルにしました。
値段についてはどう考えるかは経済状況について
違うと思うのですが、私だったらレンタルで気に入ったものをかります

2007.8.16 08:33 12

とも(30歳)

私は5年前にハワイで挙式しました。ドレスは現地レンタルしました。たくさん素敵なものがあって迷いましたが気に入ったものが着れて満足できましたよ★
式は新婚旅行に組み込ませたカタチにしたのですが、正直いろいろ贅沢しても式込みで90万はいきませんでした。なのでドレスで60万や90万もかけちゃうのは理解に苦しみます><;その分、旅行にお金をかけるか家具を買うとか、思い出になる事やいつまでも使うものにお金をかけたほうが有意義だと私は思いますョ。

2007.8.16 09:04 11

コウ(秘密)

はじめまして!
私も 購入しかけていたのですが その後の保管を考えると 邪魔になると思い レンタルしました!
購入した友達は 邪魔だと言ってます。
60万から90万のドレスを購入できるのであれば
 ランクの高いホテルのドレスをレンタルされてみたらどうでしょう。ちなみに私は ホテルオークラからドレスを借りました。素敵なドレス 多かったですよ!

2007.8.16 10:07 12

もも(33歳)

スレ主さんと逆で、私も含め私の友人みーんなレンタルでした。
私なんて気に入ったドレス、レンタル代2万円でした(笑)
妹がハワイで挙式しましたがレンタルでしたよ。挙式も衣装もヘアセット代もパッケージになってたみたいです。
その分豪華な指輪or新婚旅行orパノラマテレビや高級家具を購入、にした方が良さそうだし私だったらそうするな〜と思いました!
でもドレスに90万出しても良いっていう旦那さん、うらやましいな!

2007.8.16 10:25 12

おっとこ(36歳)

去年結婚(国内 教会式&ホテル挙式)しましが、ドレスはホテルでレンタルしました。パック料金に組み込まれていましたが、レンタル料50万円ほどのものでした(ベール、グローブ、靴込み)。
レンタルにした理由は、買うと式後の収納場所に困る・買うよりはレンタルのほうが少しは安く済み、同じ予算でグレードの高いものが着られることです。
教会がとても広くて美しく、お客様も多くVIPもいたので、A型でトレーンを長く引く(ベールもロング)真珠のビーズやレースがたくさんついた豪華な雰囲気のものでないとさびしく感じられてしまい、購入すると金額も後の収納もタイヘンなことになりそうでした。レンタルといっても新品でしたし、予算が浮いた分、ミキモトの、数Kの本物のダイヤ&本真珠&プラチナのティアラやネックレス&イヤリングもレンタルでき、時価数百万円の品物なので一生の思い出になりました。教会の中での輝きはさすがに素晴らしく、お客様にも大好評でした。
一生に一回なんだから、レンタルで、思いっきり素敵なのにすれば良いんじゃないかなーと私は思いますけど…。
でも、レストランウエディングとかで、スレンダーでシンプルなドレスにするなら、収納にもそれほど困らないかもしれませんね。
私は二次会用のスレンダーなロングドレスは購入しましたので、今もクローゼットにかけてあります。それほど邪魔にならず、子育てに追われる日々の中で時々出してみたりして癒されてます。
それはそれでなかなかよいですよ。

2007.8.16 10:49 6

みーこ(秘密)

数年前にハワイ島で挙式しました。
ウエディングドレスは購入しましたけど
セミオーダーだったので2〜30万だったような気がします。
購入した理由は、挙式後国内で披露宴するので最低2回着ることを考えるとレンタルの方が高くなってしまうからです。
あと女の子が生まれたら七五三でリフォームしてもいいかな〜と思ったので。
ですが、生まれたのは男の子(苦笑)
今はタンスの肥やしですが、知り合いで演劇してる人がいるので舞台衣装にでも使ってもらおうかな〜と思ってます。

値段だけで、自分に気に入らないデザインなら
購入しないほうがいいと思いますよ。
着るのはレンタルでも絶対に気に入ったドレスがいいです。

→90万のドレスを自分のために奮発するか
→レンタルで浮いた分(90万は掛からないかなので)を新婚旅行で二人で使うか

だと思います。

2007.8.16 11:31 6

いずぅ。(37歳)

私もレンタルでした。ホテルで借りたのですが、一番いいランクでも50万、しませんでしたよ。(私は確か35万でした)私の友達で小柄な子(身長150センチぐらい??)と長身(174センチ)の子はレンタルでいいものがないので、購入した、と言ってましたが私はいわゆる、普通サイズの9号なので、選択肢も多かったです。
購入した友達や、書き込みされてるみなさん、おっしゃるように、収納場所が一番、悩むところだと思いますが、一生に一度なので、気に入ったものにするのが一番いいと思います。

2007.8.16 12:59 5

イチゴミルク(秘密)

国内ですが迷ってレンタルにしました。値段よりも着たいデザインのドレスがなかなか見つからず、デザイン段階から要望できる方がいいかと思って購入も考えたんですが、購入した友達に訊くと皆、箪笥のこやしになってるとのこと。結婚後着る機会もないし、捨てるに捨てれず色褪せたドレスが邪魔になると思うとなんとなく「いらないかも」と思ったのと、ホテルの持ち込み料が結構な金額でなんだかあほらしくなってしまい、着たいデザインはブライダル雑誌にすら載っていないし、我が儘かな〜と思ってやめました。 結局ギリギリまで粘って新作で一番近しいデザインが見つかりました。値段は作ってもレンタルでも同じくらいでした。

2007.8.16 13:30 6

さららん(26歳)

オアフ島で4年前に挙式しましたが、私は国内予約の現地レンタルでした。
持ち込みに比べて余分な荷物がなかったのは楽でしたね。
値段は20万ほどしましたが、気に入ったドレスだったので満足してます。
購入だと、その後の管理が面倒ですよ。
普段はしまっていても、たまにはタンスから出して、風にあててあげないといけないし、場所を取ってかさばるし・・・。
損な風に手間はかかっても、着る機会なんてほとんどないし。
ドレスに60万90万は、普通の感覚なら高い方ですよね。
絶対にこれでなきゃイヤだ!というほど気に入っているなら、一生に一度の記念ということで購入もアリかも知れませんが、それほどでもなければ別の物を探して、浮いた費用を新婚旅行のオプショナルツアーやホテルのグレードアップに回す方が有意義かも知れません。

2007.8.16 13:57 5

こめこめ(36歳)

?グアム挙式しました。通常のレンタルドレス(大体10〜20万以内)には気に入ったものが無く、当時ファーストレンタルという名称だったセミオーダードレス(大体25〜50万くらい?)に気に入ったものがあったのでそれにしました。38万円。
そのドレス、レンタルでも購入でも値段が一緒だったので購入し、半月後の国内披露宴で使用。披露宴が無かったら購入はしなかったと思います。

?あくまで私の時の印象ですが、プロデュース会社(ワタベですが)は、「現地の素晴らしいロケーション」で「完璧な写真を山ほど撮影」して「立派なアルバムを残す」ことにノウハウのすべてを注ぎ込んでくれます。ドレスの裾捌きとか、披露宴に使用した国内某ホテルの数倍丁寧でした〜。気に入ったドレスを着て、日常からは考えられないくらい素敵な写真の中にいる私・・・今でもニンマリしてしまいます。という訳で、値段はともかく、一番気に入ったものを選ばれると悔いが残らないと思います。袖を通すのは一度きりですが、満足感は一生ものです。

ただ、60万円と90万円、両方への思いにさほど差が無いなら、私なら60万円を選びます。差額30万は大きいと思うので。

2007.8.16 13:58 9

まめこ(33歳)

ご結婚おめでとうございます。
はるか昔のことなのですが 私の時はホテルの衣装ルーム?でレンタルしました。
確か25万円くらいで 結構 高いほうだったと思います

15万円くらいのと25万円くらいので悩んだのですが
一生に一度のことだし 悩むなら高いほうにすれば?と言われて(母に) 高いほうにしました。
着物も結局 高めの物をレンタルしました。こちらは 金額が高価なものの方が明らかに素敵だったのででした。

だから 経済的に余裕があるなら 高くても満足できるならそれでいいと思います。
あくまで 結婚後の生活などにしわ寄せが来ない範囲で、という話ですが。

ただ 2度と使えないものだし 保管やらなんやら考えると レンタルの方がいいかもしれません(60万のレンタルとかもあるかもしれません。本物の宝石とかも借りれそう?)
人が着たものが嫌だと言うなら 新品をレンタルすることも出来るし
私の時は レンタルでも仕立てなおしをしてくれたので サイズもぴったりで問題ありませんでした(胸が小さいので・・・TT)

参考まで^^

2007.8.16 14:02 9

はる(36歳)

皆さん!!本当にすごく参考になりました!!こんなに沢山の親切なご意見が頂けて、本当に助かりました。

まずは、海外挙式でもレンタルをされている方が多いことに、とてもびっくりしました。そして、レンタルだと購入の値段でいいものが借りられるということも、新たな発見でした。

そして何より、収納場所の件!これは見落としていました〜。そうですね、多少お金がかかってレンタルしても、それ以降着ない、譲れもしないドレスをずっと抱えて生活するよりはいいですよね。

本当に、新たな視点を頂けて助かりました。購入された方の意見も、とても参考になりました〜。これからの生活も考えつつ、納得のいくドレスを選びたいと思います。ありがとうございました!!

2007.8.16 15:02 10

まこと(27歳)

レンタルしました。
保管場所や、その後の出番がない(予定)ことを念頭に「費用対効果」をはじいてしまったためです。
レンタルで、10万位でした。
(お色直しのドレスをいれても20万はしない)
安くて気に入ったのがあったのだからラッキーでした。

私自身は、一時しか使わない(予定)のものに60万・90万だすほどの気持ちに余裕がなく、どうしても「費用対効果」の概念が抜けませんでした・・・。
だから、レンタルで十分満足できたのだと思います。

でも、不満のある衣装で結婚式に臨むほうが、よほど後悔のタネになりますので、その点を自問なされば、答えがみつかるとおもいます。
良い衣装がみつかるといいですね。

2007.8.17 00:54 10

KY(35歳)

こんにちは☆彡
3年前に結婚式を挙げました。
私はレンタルで母親が積み立てをしてたので
レンタルで全て終わらせようと思ったのですが
40着きてもいいものが見つからず
結局カクテルを1着レンタルして
ウェディングドレスともう一着のカクテルは
オーダーメイドにしました。
結婚するまでの
5年ほどの間に
結婚するなら・・・
といろいろスクラップしていたので
スクラップの中にあった
オーダーメイドのお店に電話したら
ちょうど13周年記念ということで
オーダーメイドドレスが先着13名に限り
13万で作ってもらえるとのことで
決定しました。
早速デザイン画やスクラップを持っていったら
2WAYにしたら?というはなしになり
ウェディングドレスに
染めたレースのドレス(そのままでは
透けてて着られないドレス(笑)
を着るという2WAYドレスを13万
(1着6、7万ということです)で
作ってもらいました。
レンタルの最高級のドレスに比べたら
質は悪いかもしれませんが
見た目は自分の希望が全て叶ったドレスで
しかも世界に一着
ということで大満足でした。
2WAYに見えない2WAYドレスということで
雑誌にも取り上げてもらい
とても記念になりました。
当たり前の回答で
参考にならないかもしれませんが
結婚式以外にもまだまだお金がかかるので
お金はかけすぎずにした方が良いけど
くいは残さないように「気持ちとお金の
釣り合いがとれるところで」と
考えたら良いかと思います。

2007.8.17 15:30 9

さくら(30歳)

こんにちは!!
もうすぐ結婚する知り合いが、ドレスを購入するらしく、その方オススメのサイトをのっけておきます。

お手ごろ価格で買えるそうで、その方の友人もそこで買ったようです。
お時間ありましたら、一度のぞいてみては。

2007.8.17 17:54 8

おさぴょん(35歳)

今が一番楽しいときですねぇ。
うらやましいなぁ。
どんなにいい(高価な)ドレスを購入しても
普通の人はそれがどんだけのものか
まず、分からないでしょう。
(ドレス専門店で働いている人でさえも
難しいです。)
まず自己満足の世界ですよね。

それからその時は自分で盛り上がっているので
盛大に!と思いますが、
式も終わり、結婚生活が始まって
なんだかんだで、
いざタンスを見ると、
「じゃまだなぁ。」
と思ってしまうかもしれません。
子供が出来たらなおさら。

レンタルにしとけば良かった。な。

以上、経験者からのコメントでした。

2007.8.17 22:34 6

jojoen(29歳)

昨年、ハワイで挙式、国内で披露宴を行いました。
 それぞれレンタルするつもりでしたが、たまたま新品のウエディングドレスを安く販売するところ(もともとは卸業者)を見つけ、試着して納得の上、4万7千円でウエディングドレスを購入しました。
 希望通りのマーメイドラインで、サイズもぴったり。周りの評判もとてもよく(こっそり値段を教えるととても驚かれました)、今だにそれにしてよかったと満足しています。
 要は値段ではなく、自分が気に入っているかどうかだと思います。
 300万のドレスでも気に入らなければ後で「やっぱり違うのにしておけば」と、いつまでも後悔するでしょうし、4万7千円でも気に入って決めたのなら満足したまま終わるでしょう。
 どちらも出せる金額なら、値段にこだわらず好きな方を選ぶといいと思います。
 また、まだ時間に余裕があるようなら、ぎりぎりまで他のドレスも探してみた方がいいと思いますよ。
 「こっちの方がもっとよかった!」と思える、運命のドレスに出会えるかもしれません…。

2007.8.18 12:59 6

さぶれ(36歳)

一回〆レスしてしまいましたが、その後も色んなご意見、本当にありがとうございます〜。

皆さん、お買いもの上手でびっくりです。やはり、もっと色々見てみた方が良さそうですね。ネットのお店もあるんですね。色々検索してみます。

そうそう、結局は自己満足の世界ですよね。自分がどんなにいいドレスを着ても、値段はもちろん周りはわからないし、そのドレスが私に似合ってると思われるかもわからないし。
値段的にも、デザイン的にも、十分自己満足できるようなものを探そうと思います。

そして、購入は後で邪魔になりそうということも念頭に置き…。

皆さんありがとうございました!嬉しかったです!

2007.8.22 01:34 7

まこと(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page