HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグの中身頻繁に変えます...

マグの中身頻繁に変えますか?また、一日に何回洗いますか? 

2007.8.17 16:10    7 11

質問者: きりこさん(31歳)

こんにちわ、いつも参考にしております。
10ヶ月児の母のきりこと申します。 

題名どおりなのですが、息子のマグの話です。
家では朝起きたときと夜寝る前に(夜中目を覚ました時に飲むように麦茶を寝床に置いています。)マグを赤ちゃん用洗剤でスポンジを使って洗います。
それ以外は食事の後など、食べたカスなどが浮いてることがあるので中身を捨てて水でさっと洗い中身を補充しています。 その度に洗剤使って洗ったほうが良いかな、とか中身は捨てずに冷蔵庫に入れておけば次に使えるのかな、とか思ったりしてます。(けちくさくてすいません。。。) 
皆様はどうしてらっしゃいますか?
また、麦茶は赤ちゃん用の粉のものがきれた時は大人用のものを薄めて飲ませているのですが、あれって作ってから何日間ぐらい飲ませられるのでしょうか? 
くだらないことで申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです。 
よろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が買っている麦茶パックには、作った麦茶は1日で飲みきってくださいと書いてあります。
この時期は特に、その都度、取り替えてあげた方がいいと思います。
口をつけると菌が繁殖するので、家にいるのならなるべくスポンジで洗った方がいいと思います。

2007.8.17 20:33 34

さくら(30歳)

私にも10ヶ月児がいます。
が、マグはほとんど使用せず、コップで飲ませています。
もう7ヶ月の頃からもませているので、上手ですよぉ!!!
マグの時は、一日一回洗っています。
(時々漂白)

麦茶は、大人が飲むのと同じ奴です・・・・。
3人目なので、そうなるんでしょうね。
でも、一人目の時も、大人と同じ物だったような???

やっぱり中身は飲むごとに替えた方がいいと思いますよ。(次に使えるかなってお気持ちはよくわかります!!)

冷蔵庫も雑菌だらけだそうですし・・・・。

2007.8.17 22:31 24

まみ(34歳)

こんばんは。
多分飲み残しをのんでも大丈夫でしょうけど、やっぱり赤ちゃんの事ですから、残った物は捨てて、ちゃんと洗ってから次を入れた方がいいと思いますよ。
こんな時期ですし、何かあってから後悔しても遅いですからね。
麦茶はペットボトルのなら大人でも1日〜2日くらいまでに飲んだ方がいいですよね、
ウチは大人の用のを冷蔵庫から出したのは冷たいのでお湯で薄めたりしています。今はノンカフェインのが売ってますので、それを買っていますよ!

2007.8.18 01:22 27

のどか(37歳)

きりこさんが、ゆすいだだけのコップで飲み残しを飲めるのならそれでも構わないのでは???

私だったら、自分もそうですが、特に赤ちゃんには毎回きれいなコップで新しいお茶が飲みたいし、飲ませたいですが。。。

2007.8.18 09:19 33

トク(秘密)

辛口で悪いと思いますが、もう少し、衛生面に気をつけた生活を心がけたほうがいいのではないか、と思いましたのでコメントさせていただきます。
容器だけすすいで、飲み残しを冷蔵庫で冷やしてまた飲ませるのですか?
悪いけれど、とても感覚がずれているように思います。相手は10ヶ月の赤ちゃんでしょう?
衛生面には十分すぎるほど気を遣って当たり前だと思いますよ。しかも、今年のように暑い夏には。
水洗いも、洗剤で洗うのも、さして時間は変わらないでしょ?なんだか、不潔でだらしのないお母さんって感じがします。
あなたの家庭では、他の人も、皆そうやって、コップや湯のみで飲み残したものは、入れ物だけをすすいで、飲み残しは冷蔵庫で保存しているのですか?気持ちが悪いですね。私は絶対にそんなものは飲めません。
飲み残し自体に雑菌が繁殖しているのですから、いくら容器をすすいでも、全く意味がありませんよ。そもそも、冷蔵庫というものは、不衛生なものを保存する場所ではないはずです。
けち臭いとか、もったいないとかいう以前の問題だと思いますよ。

2007.8.18 16:28 44

あらら(秘密)

不快に思ってしまった方がいらっしゃったようで申し訳ありません。

朝一番で洗剤で洗った後に中を補給し、子供に飲ませると一口ぐらいしか飲まないのでせっかく赤ちゃん用の麦茶の粉を丸々一本入れたのに捨ててしまうのがもったいないような気がしていました。 
毎回一口飲むたびに捨てていると(あまり一度に飲む子ではないので。。。)一日に何本も麦茶のパックを無駄にするのでかなりもったいない気がしてしまいます。 赤ちゃん用の麦茶って安くないですしね。 

大人の私は、と言えばコップに入れた麦茶は飲み終わるまでテーブルに放置してますが。。。
これってやっぱりおかしいんですよね。 
皆さんが仰るとおり、私はかなりズボラでルーズなのかも。 自分はまぁ良いとして子供には衛生面を気をつけるように心がけますね。
皆様、アドバイスありがとうございました。 

2007.8.18 22:09 21

きりこ(31歳)

あららさんって意地悪な方ですね。分からないので聞いているのですよ?
そんな物言いはないと思いますよ。

あなたの家庭では、他の人も、皆そうやって、コップや湯のみで飲み残したものは、入れ物だけをすすいで、飲み残しは冷蔵庫で保存しているのですか?気持ちが悪いですね。私は絶対にそんなものは飲めません。

まったくもってよけいなお世話じゃないですか?

姑みたい。

2007.8.19 00:17 270

うめっしゅ(秘密)

8ヶ月の娘がいますが、マグはその都度、洗剤で洗って新しい飲み物を入れています。
半分も残されると、「捨てるのもったいないなあ〜」と思ってしまうんですが、衛生面が心配で捨てています。一度口を付けたマグは、1時間も経てば捨てることにしています。(気温によってはもっと早く)
麦茶は赤ちゃん用の麦茶のみ(ペットボトルと粉の物)を飲ませていて、大人用の紙パックの手作り麦茶は、娘には飲ませていません。
水道水をただ入れて作っているので、娘に飲ませるのは何とな〜く根拠もなく不安で。麦茶は大人が飲むだけでも2日以上は置かないです。なので、赤ちゃんに使うのなら、その日のうちに飲ませた方がいいような気がします。
人によってだいぶ考え方も違うかもしれないですが、うちはこんな感じです。
あと、気になったのですが、「麦茶を寝床においている」そうですが、今の暑い時期、傷まないのかな〜とちょっと気になりました。

2007.8.19 01:54 12

餃子(38歳)

家では飲むたびに中身は捨ててマグは洗剤で洗ってます。 
この季節、菌がすぐに繁殖しそうで心配ですし。 
でも一口しか飲まないで捨ててしまうって確かにもったいない気がしますね。 クーラーが効いてる部屋とかであれば1時間以内で飲みきれば大丈夫なんじゃないかな。 

あららさんみたいな方って、家族やお友達に相談される時もそんな対応ですか? それとも顔が見えない掲示板なのでストレス発散ですか? どちらにしても相談したくない人に変わりはないですけど。。。  

2007.8.19 10:48 64

まりこ(30歳)

キリコさん、こんばんは。
私も10ヶ月になる娘をもつママです。
みんなの意見を読んでみて気づいたのですが・・・
娘も今はストローマグを使っているのですが、朝水道水を沸かして冷めたものをいっぱいに入れといて、好きな時に飲んでもらって、残り少なくなったら朝の湯冷ましを補充するだけで、食べかすが入ってよーが、少なくなるまでお構いなし。補充する時もチョイと中をすすいで補充するだけで洗うのは一日一回だけでした。  気にもしてなかっただけに、不衛生すぎたかなあ・・・と反省しつつ、あんまり神経質になるから弱い子になるんだよぉ。なんて思いましたよ!
 お互いに少しだけ気をつけようね(笑)

2007.8.21 23:09 46

ぐうたらママちゃん(31歳)

きりこさんとほとんど同じでしたので、締め切り後みたいですがお返事させてください。

うちも10ヵ月月の頃は夜中は哺乳瓶にお茶を入れて置いてましたよ。
今は1歳3ヶ月で夜中はいらなくなりましたが、朝、ストローマグに大人が飲むのと同じ冷蔵庫のお茶に調乳ポットのお湯を少し足して1日置いてます。洗うのは子供が寝てから・・・の1回です。
2回ほどなくなるのでそのときに、少しだけ残ったお茶を捨てて、新しいお茶を入れますが。

ただ離乳食の時はそれとは別でコップであげてます。
食べかすが入りますので。。。

風邪を1回引いた以外は、今まで下痢も熱も1度もない元気な子です。

ストローは綿棒などで綺麗にしてから洗います。
お茶を入れる時は水滴などないように綺麗にふいてから入れています。

あまり神経質にならなくても私は大丈夫かと思いましたが・・・ちなみに私はルーズなほうではありませんが、今回はみなさんそのつどって方が多くてびっくりしました。

2007.8.24 11:20 32

えへ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page