HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院へ行くと無排卵になっ...

病院へ行くと無排卵になってしまう・・・泣

2007.8.22 21:29    0 4

質問者: むーさん(30歳)

はじめまして。
長文ですが、先輩方に教えていただきたいと
思います。
最近本格的に不妊治療を始めようと
病院に通い出しました。
生理後に受診して「基礎体温から黄体機能不全気味だから、今周期はタイミングをみて
来周期から詳しい検査や投薬を始めよう」
と言われ、とりあえず卵胞を診てもらったのですが
何回か通院して診てもらっても
全く育ってないのです。
「今週期は多分無排卵でしょう。でも普通の人でも
無排卵の時もあるからそんなに気にする事ないよ」
と先生は言われて、私もそれは知っています。


実は半年程前にも違う病院に行って卵胞チェック
してもらったのですがその時も全く卵が育ってないと言われてます。
その病院は諸事情により2,3回卵胞チェックしてもらっただけで通院を辞めたので
無排卵だったのかは分かりません。
(しかもたまたまその周期だけ基礎体温計ってなかった・・・)
ただ生理周期18日目で「卵が育ってない」と言われたので、多分無排卵だったんだと思います。
でも、その時と今回以外は絶対高温期があるんです。
ちなみに今は生理周期20日目でまだ低温です。
(生理周期は28〜30日でめったに狂いません)
いつもは多少ジグザグだったり短かったりはありますが
きちんと二層に分かれてます。
その事を先生に言っても「たまたまですよ♪」
とあっさり言われてしまいました。


病院に行って内診してもらうのがストレスになって
排卵しなかったように素人目には思えるのですが、
妊娠する為に病院に行くのに、それがストレスで
排卵しないのなら行かない方が良いのでは?
と思えてしまいます。
人工的に排卵させてはくれるのでしょうが・・・。
それでもやっぱり病院は行った方が良いのでしょうか?
みなさんの中で、同じような経験された方は
おられますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温だけでは、必ず排卵があったかどうかまではわからないと思いますが・・・。

通院は確かにストレスになりますよね 涙

とにかく早く子供を・・と思うなら通院は早道かと思いますが、早道が必ずしも結果につながるとは限らないですしね。

私の経験ですが、通院はかなりの労力と覚悟がいった気がします。
毎回「育ってるかな。」と心配して、周期がのびることも多かったです。

それに、通院には旦那さんの協力も必要です。
旦那さんの意見がわかりませんが、夫婦で結束しての決断でしたらいいのですが、あまり話し合わないうちの通院はかえってストレスが増えることもあります。

結局、何が言いたいのかと言われると困りますが、もう少し、様子を見てからの通院でもいいんじゃないかなと思いました。

2007.8.23 10:44 8

いぷぅ(29歳)


むーさん、はじめまして。私も同じです。
普段は基礎体温が高温と低温にちゃんとわかれているのに、不妊治療で病院に行き先生に「じゃあ、次排卵して高温期になったら病院にきて」と言われると、プレッシャーなのかストレスなのか、無排卵になったりします。このような経験は何度もあり、不正出血なんて普段はなった事ないのに、「次の生理3日目に病院にまたきて」と言われると、高温期の初めに不正出血したり。。。今までにない事が結構おこります。
自分でもどうしたらよいのかわかりませんが、脳から出るホルモンバランスが崩れるのでしょうかね〜?
先生に相談すると、無排卵は誰でもあるし、不正出血も少しなので気にしなくて平気と言われしまいますが。。。

2007.8.23 12:23 7

みんみん(35歳)


1年くらい無排卵で通院していました。
生理も2ヶ月に1度しかなく無理やり薬で排卵させる治療を続けてましたがいっこうに妊娠せず通院がストレスになってきたので治療をお休みしたら、その4ヵ月後に自然妊娠しました。
治療を休んでホッとして体がリラックスして排卵したのかもしれません。
一通り検査を受けてみてもいいかなと思います、無排卵だけが原因なら私のようなケースもあることですし、ストレスで排卵障害を起こしているかもしれないですので自然にまかせるのもいいかもしれませんね。

2007.8.23 15:44 8

A子(30歳)


みなさんの経験談、参考になります。
結婚して次の日にでも授かりたいくらいだったので
3年たった今、さすがにもう行かないとダメだろうと
自分から主人に「行きたい」と言いました。
(のんびりしすぎ・・・)
自分で決めた事なのに、実際通い始めると
このダメっぷり・・・。
主人も含め、一通り検査をしてもらって
それから今後を考えたいと思います。
でもみなさんが頑張っておられるのを聞いて
私も頑張ろうとちょっと勇気がもらえました。
ありがとうございます。

2007.8.23 22:25 10

むー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top