HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵したかどうか分からな...

排卵したかどうか分からないなんてあり得ますか?(病院にて)

2006.9.25 19:08    0 3

質問者: さくらこさん(33歳)

こんばんは。さくらこと申します。

今年の4月から、少しでも早く授かりたいと思い、
タイミング指導を受け始めました。
去年、二度自然妊娠をしているためか(流産でしたが)、特に不妊検査などはしていません。

で、今周期のこと。
生理開始から13日目に卵胞チェック。
結果、なにも写ってないと言われ、
一週間後に再診となりました。
私の体の感覚では、2.3日前におりもの、排卵痛、お腹の張りの全てがあったので意外な結果だったのですが、
言われたとおり、一週間後の今日、再診に行きました。
結果、やはり何も写ってない、と。
でも実は、基礎体温は、最初の診察日から高温期に入り、今も継続しているのです。
そのことを伝えると、
「じゃあ、すごく前に排卵したのかもしれないし、排卵してないのかもしれない」と言われました。

排卵したかどうかって、こんなに不正確なものなのでしょうか?

何かご存知でしたらお教えください。
転院するかどうか、決めかねています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。

周期13日目の卵胞チェックでなにも写っていないということは、今周期一度も卵胞を確認できていないということですよね?
であれば、医師が「排卵してないのかもしれない」と言うのも無理ないのかな…とは思います。
見逃されたというご不満も分かりますよ。
せっかく通院しているのに、おいっ!って感じですよね。
でも、高温期に移行して今も持続中ということは周期13日目よりも前に排卵したのかもしれないですね。
(高温期に移行したのはいつですか?)
2〜3日前におりものの変化があったのでしたら、もしかしたらその頃だったのかもしれないですね。
私は誘発剤を飲んだあと、周期12日目に1回目の卵胞チェックです。
4月から通院しているとのことですが、さくらこさんは13日目のチェックで見逃したのは今回初めてのことですか?
何回も見逃したことがあるということでしたら、もう少し早い周期から診てもらう必要があるのかもしれないですね。

あと…これは関係ないのですが、2度流産していても不育症の検査のことは言われていないのでしょうか。
私の知人で2度続けて流産した人がいて、その人は検査しました。
(本人の希望か医師からの勧めかはわかりません。)
結果的には彼女は不育症で、不育症の治療をして今は妊娠8ヶ月です。
余計な心配をさせるつもりはないのですが…失礼しました。

2006.9.26 07:30 14

菜の花(27歳)


はじめまして。なおです。
私も今年に入りタイミング指導のため、婦人科を受診してました。ようやく授かり現在妊娠3ヵ月です。
生理開始から13日目の卵胞チェックは遅いかもしれませんね。私の場合は、生理が終わった2日後には受診し卵胞の大きさを確認してました。その後は2日おき(または1日おき)に受診し、卵胞がある程度の大きさになったら尿でホルモン量を計測してましたよ。
基礎体温が現在高温期なら、排卵してると思います。自分で排卵検査薬を買って調べるのもいいと思いますよ。

2006.9.26 10:44 18

なお(31歳)


さくらこです。

菜の花さん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、今週期は一度も卵胞の確認ができていません。
確かにそんな状態では、先生がなんとも断言できないっていうのは、ごく当たり前かも知れませんね。。
今までは排卵が20日前後と遅めだったので、
私もすっかりそのペースで受診してしまいました。
今現在も高温期がつづいてますので、すごく前に排卵してしまったのだと信じ、
デュファストンを処方していただきました。
来週期は早めに一度受診してみたいと思います。
あ、あと簡単なものだけですが、一応不育検査は済んでおります。
親身になっていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

なおさん
お返事ありがとうございました。
妊娠されたのですね!おめでとうございます。とても励みになります。
生理後2日目には受診されているのですね。
幸いにも私は仕事をしていない身ですので、
排卵を見逃された?と疑問に思うばかりではなく、
これからはもう少し、積極的に受診していこうと思いました。
排卵検査薬の使用にもチャレンジしてみます。
少しずつ寒くなってきましたので、お体大事にされてくださいね。
ありがとうございました。

2006.9.27 18:01 15

さくらこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top