HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の生活と遊び、どん...

1歳児の生活と遊び、どんな感じですか?

2007.8.29 14:38    0 4

質問者: タマさん(33歳)

こんにちは。1歳の子供がいます。今は専業主婦で、少しずつですが時間がとれるかな〜という風になってきました。それも日によってあったりなかったり、大した時間ではないのですが・・。経済的な事を考えて、そろそろ仕事(自宅での)を再開しようかと思うこの頃です。

このくらいの子供のいる皆さんはどういう生活をされてますか?また、このころの遊びはどんな感じにしているのでしょうか?うちの子はやっと少しだけ一人歩き出来るくらいなので、まだ公園で遊んだりはしていません。そろそろ気候が良くなってきたので行ってみようと思いますが。

あと、自宅で仕事されている方はいらっしゃいましたら、どんな生活パターンかを教えていただけますか?小さい子供を見ながらの仕事は、自宅と言えどやはり大変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは1歳頃には気候が良かったので毎日公園に連れ
て行くことが日課でした。
公園も4〜5箇所あるので日によって変えて連れて
行っています。遊びは、今はお風呂で水遊びを毎日さ
せています。ペットボトルでシャワーしたり。
あとは絵本の読み聞かせをして、その日によって子供
がピアノを弾きたければ弾かせてブロックで積み上げ
る時もあり体操や英語のビデオを見ることもあります。
お絵かきやママゴトが今一番大好きなことです。


わたしは趣味で習い事に通っていますが子供が病気
ばかりで夫も遅いので月に一度通って課題を提出して
だけで精一杯になってしまっています。
月謝払うだけで行ってないので勿体無いですがほぼ
諦めてます。

2007.8.29 21:19 10

ひより(秘密)


ひよりさん、ありがとうございます。ひよりさんのお子さんは今1歳何ヶ月なのでしょうか?うちより少し大きいようですね。(うちの子は満1歳です)いろいろと工夫して遊んでおられるようですね。歩けるようになると行動範囲が一気に広がりますね〜。まぁ、すぐにたくさん歩けるわけではないですけど・・子供も歩けるととても嬉しそうな得意げな顔をするので、笑ってしまいます。

私もいくつか公園を回ってみようと思ってます。ずいぶんと秋らしくなってきましたよね。習い事をされてるとのこと。いいですね。でもなかなか思うように時間が取れないの、わかります。ちょっとした時間ならあるんですけどね〜なかなかまとまった時間は取れませんね。どうもありがとうございました。

2007.8.30 22:55 12

タマ(33歳)


子どもが1歳7ケ月まで育児休業をとっていました。
1歳前から児童館に出かけていたので、
児童館のプログラムがある日は児童館、それ以外は
公園でした。
1歳を過ぎるとお昼寝が1回になるので、午前中
いっぱい遊ぶようになります。
そのころのスケジュールは…

7:00起床
7:30朝食
8:15〜9:00
教育テレビを一緒に見て踊ったり歌ったり
10:00〜12:00
児童館や公園に
12:00昼食
13:00〜15:00
昼寝(だいたいこの間1時間半くらいです)
15:00 おやつ
16:00 
パワーがあまっているときには夕方お散歩も
18:00 夕食
19:00 お風呂
21:00 就寝

です。

2007.9.2 16:30 12

よう(36歳)


ようさん、レスありがとうございます。とっても規則正しい生活ですね!さすが公務員さんだと思いました。うちはまだ午前中と午後と一回ずつ昼寝をします。(時には午後2回のときも。)児童館も利用されていたのですね。うちの子も好奇心が強そうなので、そういった施設があるか探してみます。どうもありがとうございました。

2007.9.2 19:25 11

タマ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top