HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の量が増えた方いらっ...

精子の量が増えた方いらっしゃいますか

2007.8.30 22:03    2 7

質問者: うさこさん(32歳)

夫の精子が少なく運動率も良くないことがわかり、病院で顕微鏡受精を勧められました。できれば並行して夫の治療もすすめたいのですが、男性不妊の治療法は特効薬的なものがないと訊いています。治療効果のあった方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うさこさんこんにちは。不妊治療4年を経て今年4月に出産したみいぼうといいます。
私の主人の場合ですが、亜鉛のサプリメントとリポビタンDスーパーで500/mlから2000/mlまで増えました。一度試してみて下さい。

2007.8.31 10:44 34

みいぼう(35歳)


はじめまして。
私の夫もはじめはかなり数値が悪く、先生から一応人工授精をしてみるけどこれは顕微授精の数値だね・・・。といわれていました。特にこれといった治療法もないのでサプリなどを飲んでみては?程度だったんです。
それで、まず禁煙をしてもらいました。先生に聞いてもたばこはまーやめられればこしたことはないでしょう。程度だったんです。
そして、濃度の高いマカを通販で購入し、あとは市販のマルチビタミン剤、にんにくの錠剤を飲んでもらいました。世間にはいろいろと高価なものもありますが上記のものは手頃な値段だし、ダメもと程度ではじめられるのではじめてみました。

すると飲んで1年ほどになるんですが、毎回徐々に数値があがり、先生からもかなりよいとお墨付きをいただきました。
残念ながらまだ妊娠にはいたっていませんが、数値だけはよくなりましたよ。

上記のものも個人差があるので一誰にでもよいとはいえませんが、ダメもとで試してみてもよいかもしれませんよ。参考までに・・・。

2007.8.31 14:51 27

トク(30歳)


こんにちは。
私の主人も運動率、精子数があまりよくない上に、
奇形率も高くちょっと夫婦で凹むことがありました。
主人の友人(薬剤師さん)に相談したところ、湧永製薬の「プライムエグゼ 一箱40包入り 6930円」を勧められました。普通に体力をつけたり、疲れた時に服用してもよいのですが、男性的に元気が欲しいときの服用にも効果があるそうです。(その中の成分のツルニンジンが良いとのこと。それに亜鉛も入っています)本来、毎日二包ずつ飲むと良いらしいのですがなんせ高いので、「そんなセレブな飲み方は出来ない」と、主人は二日に1包…または私の排卵日に合わせて1週間前くらいから集中して一日1包か2包服用しています。飲み始めて、二回精液検査しましたが二回とも服用前に比べて運動率が上がり、奇形率は半減し、数も少し増えましたよ。癖のあるニオイがして飲みにくいようですが、主人は我慢して飲んでくれています。ちなみにこれはお薬ではなく、「健康補助食品」扱いです。価格はあくまでも薬局価格なので、ドラッグストアにあればもう少し安いかもしれません。
そういえば、うちの主人も「スーパー」じゃないけど普通にリポビタンD飲んでますね。
改善されるとよいですね。

2007.8.31 15:47 33

もも(36歳)


うさこさん、こんにちは!
私も男性不妊で主人の精子の数や運動率が悪く、最初に検査をしたときは精子数が200しかありませんでした。何度か検査をしても良くなる事はなく色々調べて食事を気をつけるのとサプリメントで補うようにしました。
亜鉛がいいという事で亜鉛を多く含む食品(うなぎ・しじみ・とろろ)などを積極的に取るようにしました。特にとろろは毎週食べてます。
主人はサプリメントがあまり好きではないので亜鉛のサプリメントは毎日ではなく1日おきでもいいので飲んでもらいました。(ストレスをためるのは余計に精子に良くないので。)
その結果、2〜3ヶ月後に検査した時は精子数が1億3000にまで増えました。
ただもともとが少ないので毎回そこまで多くはないのですが、その後も最初の時のように少ないことはなくなりましたよ。
信じられなかったのですが、結果にしっかり出てるのでぜひ試してみて下さい。

2007.8.31 15:50 47

ちゃの(35歳)


はじめまして。
私は生理不順で3月までタイミングと誘発剤で治療を受けていましたが、主人は少し精子の量が少ないのと動きが悪いということで、中国漢方をしばらく飲んでいました。

その漢方はイスクラ産業が出している『参馬補腎丸(じんばほじんがん)』といって運動率を上げる効果のある漢方だそうです。240丸入っていて漢方なので値段が高く7000円弱だったと思います。薬には一日8丸と書いてありますが、先生には6丸でも効力があると言われたので6丸飲んでいましたよ。

もちろんそのおかげかどうかはっきりは申し上げられませんが、飲んでくれた周期は運動率が良く、またちょうど私の体調も合ってくれたのか一度で無事妊娠することが出来ました。
一度なんて言うと変な期待をされてしまうかもしれませんが、私はこの薬がかなりの効力を持ってくれたのだと思い感謝しています。
お役に立てると良いのですが。

2007.8.31 18:22 45

ミント(30歳)


はじめまして♪
うちは重度男性不妊で初めて精子を調べた時33個しかなく顕微授精しか駄目だろうと思っていたところ
泌尿器科からの薬
ブロプレス
補中益気湯
メコバラミン
そして婦人科からの薬
バキソ
という薬を飲んでもらっています。
薬を飲んで4ヶ月数は500万になり運動率も50%までなり来週人工授精をやることになりました(*^^*)
数的にはまだまだですが病院に相談してみたらいいと思います★
お互い頑張りましょう!!

2007.8.31 20:26 11

ウユ(33歳)


みなさま、たくさんお返事くださってどうもありがとうございました。うちも亜鉛のサプリメントで少しは効果が出ているのですが、精子量は正常値下限の半分、正常形態率とSMIにいたってはほぼゼロという状態です。教えていただいた薬を調べて、病院でも相談してみます。どうもありがとうございました。

2007.9.2 14:43 15

うさこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top