HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 核家族で兼業主婦の方の夕...

核家族で兼業主婦の方の夕飯作り(フルタイム)

2007.8.31 09:57    0 3

質問者: プリンさん(27歳)

みなさんのご家庭はどうなのかなぁと思いまして、投稿させていただきます。
私は現在2歳になったばかりの娘のママ&妊娠5ヶ月の者です。
フルタイムで仕事をしており、主人の帰りも毎晩9時近く。。。
そこでお尋ねしたいのは、みなさんのお子様は夕飯作りの間どうやって過ごしているのでしょうか?
娘を実家に預けて働いている為、幸いにも娘の夕飯は実家にまかせているのですが、自分達の夕食を作る間がどうしても大変です。
極力短時間で終わらせるようにしていますが、とにかくおてんば娘なので、キッチンの方に来たがっていろいろな物を出したり、今の時期だとアイスを欲しがったり、本当に毎晩大変です。
どこのご家庭でも同じような感じなのかなぁとは思うのですが、みなさんはどうやって乗り切っているのでしょうか?
ちなみにテレビなど大人しくみているよりは、なにかしらいたずらをしているほうが楽しいようです。
昼間いない分、いっぱい遊んであげたいのですが、食事を作らないわけにもいかないので。
ご参考までにみなさんのお子様の様子を聞かせていただければ嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろお疲れ様です。
うちはただいま4歳と1歳ですが、上の子が2歳のときのことを思い出し、レスしますね。

当時はマンション暮らしで家が狭く、台所にゲートを設けて、入れないようにしていました。狭いので、ちょっと覗けばすぐ見える位置にいました。

保育園から帰宅(18:00頃)すぐ、おっぱい(当時まだ卒乳してなかった)そして軽食(せんべいなど)をあげてひとりで遊ばせとく。うちの子は、2歳の頃おとなしく(まったく魔の2歳児ではなかった)ひとりでおもちゃで遊んでました。

たまに近寄ってくるので、そうしたら作業を中断してそれに付き合う。また、一人で遊び始めるので作業開始・・・といったところです。
テレビは見せたくなかったので、つけてませんでした。

凝ったものはまったく作らず、簡単な物しか作ってませんでした。
くたびれてしまうときは、手抜きでいいと思いますよ。

2007.9.1 22:25 13

2児のはは(36歳)

2児のははさん、お返事ありがとうございます。
2児のははさんのお子さんは1人遊びができたようで
羨ましい限りです。。。
うちの場合は、椅子を使ってテーブルに乗り、カウンターに上がってきては「ママ、何してるの?」なんて事はしょっちゅうで、しまいにはカウンターから降りてきて、キッチンに入りたがります。
さすがにテーブルは片付ける事にしましたが・・・
冷凍庫の食品をどんどん出して、遊んでたり。
まさに「魔の2歳児」真っ只中ですね。
でも、自分が働いている為に子供との時間が少ないわけですし、イライラなるべくしないようにし、しばらくの間は夕食は手抜きでいこうと思います。
来年早々には2人目が生まれる予定ですし、ますます大変かとは思いますが、産休の間だけでもいっぱい子供との時間を作って楽しく生活していけたらなぁって
思いました。

2007.9.3 08:37 24

プリン(27歳)

はじめまして。
 わたしも6ヶ月の娘がいてフルタイムで働いています。核家族で主人も忙しく、自分も帰宅が20時過ぎになる生活です。
 まだ背中におんぶできるので、家事はもっぱらおんぶしてやっています。
 平日はお惣菜などでき合いものもを利用して子どもと過ごす時間を大切にしています。週末おかずを多めに作って保存したり、手をかけて日頃の手抜きをカバーします。
 子どもがまだ手の内におさまっているのであまり参考にならないかと思いますが、WM仲間として書き込みさせていただきました。なにもかもカンペキと思うと大変ですよね。忙しいときこそ子どもはかまってサインを出すもので悩むこともありますが、多少の手抜きは目をつぶってご自身の健康を保つことも大切にしてください。

2007.9.8 12:59 13

マモ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page