HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 岩手のさくらウイメンズク...

岩手のさくらウイメンズクリニックについて

2007.9.1 17:40    4 2

質問者: 亀子さん(35歳)

みなさんこんにちは。三八上北在住の者です。体外受精を希望しています。

3年近く不妊治療してきました。その間に内膜症の腹腔鏡手術・子宮内ポリープ除去手術。タイミング5回・人工受精10回・体外受精(ロング法)1回やってきましたが、妊娠の兆しがありません(T_T)

転院を考えた結果こちらの病院が気になったのですが、情報がありません。

受診中の方や過去に通っていた経験のおありの方、よければ教えていただきたいのですが。。。

先生や看護士の対応、採卵時の麻酔法、おおよその金額、実績、などその他にも何かお気づきの点などあったらどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。市内在住の者です^^
体外受精は受けなかったので料金は分かりませんが、
なにぶん情報が少ないと思うので参考にして頂ければ嬉しいです。

不妊歴は6年で2年ほど通いました。
主人に精子の数と運動率の低下がありました。
私は高プロと黄体機能不全の為、テルロンを飲みつつクロミッドとHCGで妊娠に至り、去年出産をしました。
治療期間中に、染色体異常による稽留流産のため、さくらで手術も受けています。

先生の勧めで絨毛の一部を検査に出し、子に染色体異常があることが分かりました。
流産した子は男の子だったこともわかりました。
と同時に主人と私の染色体も検査し、異常がないことが分かったため、
次の妊娠における染色体異常による流産の発生確率は一般の人並か、それ以下だと言われ安心した記憶があります。
染色体検査は全額自費×3人分だったので、10万近くかかった気がします。
今まで自分たちが受けた検査では一番高かったです。

先生は東京大学医学部の出身で(近くの薬局で聞きました)
奥さんの地元がこちらなのでこちらで開業しています。

先生は穏やかで紳士的な人柄だと思いました。
患者さんの前では優しくても看護師さんの前では豹変する先生っていると思うんですが、
看護師さんにも穏やかでしたよ。
お髭を生やしてらっしゃいます。

診察や検査結果の説明で高圧的な態度は一度もなく、
内診も苦痛ではありませんでした。
出産のため転院した先の先生とは大違い(笑)

ただ、説明は私の理解力不足もあってか専門的すぎて
頭が追いつかないことが多かったです。
少し早口なのと、前回の診察で言ったことを覚えていないことが時々ありました。
なので、前回とは若干違うことを言われたりすることがありましたが、
あれほど多くの患者さんを毎日診ていたら、いくら頭が良くてもよほどインパクトのある人
しか覚えられないだろうと思いました。

分からなかったことやちょっとした相談は採血や注射の時に看護師さんが話しかけてくれるので、
このときに噛み砕いて教えて貰ったりしました。
看護師さんも20代〜30代後半くらいまでの方が多かったです。
お子さんがいらっしゃる方もおりますし、独身だろうな、って方もいます。
オフィスビルの中にクリニックがあるので院内は狭いです。

手術で麻酔から覚める時、かなりデカい声で
「赤ちゃんごめんね」と泣いていたので(叫んでいた記憶はあるんですが、体が動かない)
きっと筒抜けで待合室の患者さんたちにも嫌な思いをさせて
しまっただろうと思います。
その辺はちょっと考慮して欲しい点ですが、狭いのは
移転しないかぎりはどうにもならないかも。

採卵時の麻酔の種類や実績などは不明で申し訳ございません…
金額は受付に掲示してありましたが、覚えておりません。

私の周囲ではさくらに通っている人がたくさんいました。
今も通っている友人もいます。
市内にもう一つ不妊もお産も取り扱う医院があったのですが、脱税して院長が逮捕され、閉鎖しているはずです。
大学病院かさくらが専門だと思います。
まずはお電話で問い合わせてみてはいかがですか?

一日も早く、願いが叶うことをお祈り申し上げます。

2007.9.2 01:03 17

pie(33歳)

こんにちは。
私は、さくらに通って1年と3ヶ月ほどになります。その間、体外受精と凍結胚移植を受けました。初めての体外受精では妊娠は成立しましたが、初期流産でした。現在は2度目の体外受精の卵胞刺激のため、毎日注射に通っています。
 転院するのに一番気になるのは、クリニックの雰囲気ですよね。先生に関しては、私もpieさんのおっしゃっていることと全く同じ感想を持っています。あの先生を冷たい印象に受け取る方も少なくはないとは思いますが、私にとってはむしろ淡々としていて冷静で信頼できるドクターです。
 看護師さんたちも注射のときなどに、優しく声をかけてくださる方ばかりです。不安なことを相談したり、私なんて弱音を吐いて慰めてもらったりして、助けてもらっちゃいました。それはクリニックの方針もあってのことで、別のテナントが入っていたところも借りて、面談室のようなへやを増設して、メンタル面でのサポートにもとても力を注いでくださっています。
 体外受精の費用は、ロング法の場合は、採卵から移植までの費用が、273,000円で、採卵までの卵胞刺激や検査代で約70,000円くらいです。ただし、卵胞刺激の注射は育ち具合を見ながら、注射の種類が変わるので、料金も変わりますけどね。
 採卵時の麻酔は、軽い全身麻酔かな・・・私は朦朧としながらも痛くてうめいていたのを覚えています。すっかり眠るほど強くはかけてません。
 亀子さん。私は、お勧めしますよ!ただ、このクリニックは完全予約制ですが、とても混んでいるので初めの一歩は早いほうがいいですよ。体外受精も予約がいっぱいで何ヶ月か先なんてこともありますよ。私も今回は2ヶ月待ちました。
 参考になっていれば幸いです。
 お互いがんばって、夢を叶えましょうね。

2007.9.3 21:21 13

あんな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page