HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上から物を言う人周りにい...

上から物を言う人周りにいませんか?

2007.9.5 00:14    0 11

質問者: オリーべさん(37歳)

ちょっとここで発散させて下さい。
はっきり言って愚痴なので、愚痴が苦手な方はスルー
して下さい。
幼稚園のママで、コトあるごとに上から物を言って
くる人がいます。
「いつからここに住んでいるの?いたの?全然知らなかった〜。」というまるで主のような発言から始まり(この人だって4年くらいしか住んでない)、うちの子はちょっとおませな女の子なのですが、ちょっと口うるさいことをいうと、「○○ちゃんは優等生タイプだから」とか、私が車を運転していると「あら、運転できるの?」とか。「大学出ているの?」といような趣旨の話も。
自分も運転するのに何故私にはできないと思うのでしょうか?意味が分かりませんし、私は四大卒ですけど、特にそれに意味を見出していないから、大学出てようが出てまいが、何のこっちゃです。
うちのマンションは、4階でいまどき珍しい階段なのですが、上ってきては「こんなの大変だ。キツイ」など。
はっきり言ってもう大きなお世話です。
おもちゃを貸してあげたのに、パーツをなくして返してきて、「なくなったから探して欲しい」というと、「うちはモノがなくて片付いているから、これ以上探しようがないから、そっちにあるんじゃないか」と言う始末。
謝るのが先じゃないかと思うのですが。
変なライバル心をむき出しにしているのか何なのか、分かりませんけど、本当に不愉快。
私としては、やり返したい気持でいっぱいですが、同レベルになるのかと思うと飲み込んでしまいます。
でも、書き込みするくらいだから、自分的には溜まってきているんだと思います。
そういう人、周りにいませんか?
どうしています?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。。そんな人はいませんね。
そりゃ嫌な人はいますけど、最初に大抵分かるので
深い付き合いはしませんね。だから不快に
なる事もないです。

2007.9.5 08:53 9

トート(30歳)

オリーベさんこんにちわ。いますね、そういう人はどこでも。たぶんあなたには 言いやすいんだと思いますよ。でも物をなくしといて謝らないし、自分が悪いと認めないのはおかしいですね。ストレスたまりますよ〜。そんなに仲良く付き合う必要がなければ、個人的なお付き合いはやめたらどうでしょうか。他にもお友達いるのなら大勢で付き合うとかにしてみては・・・。

2007.9.5 09:42 10

さっちん(37歳)

いますね、そういう人。
めんどくさいですね。
どうしても付き合わなきゃいけないんですか?
どうしても付き合わなきゃいけないなら
「へ〜、すごいですね〜」って
ヨイショしておきます。
ラクですから。
負けるが勝ちってやつです。

オリーベさんがいい人だから
言ってしまうのかもしれません。
そういうことを言われたくなかったら
言わせないオーラを出すことも必要です。
何を言われてもニコニコしていると
言っても大丈夫だって思われてしまったりするのです。

建物は5階建て以上はエレベーターの設置義務があるんですよね。
4階は確かに大変でしょう。
「でもすごく健康にいいのよ」など
ポジティブな切り返しなら
同じレベルにはなりませんよ。

2007.9.5 09:53 11

めんどくさい大王(30歳)

その方は上から物を言うのではなく、単にちょっと回転の悪い方なんだと思います。

私なら、そこまでわけのわからない話しかしない人には、こちらもわけのわからない返事をしてみて、その方がどんな反応をするか逆に観察してしまうかもしれません。
たとえば、「○○ちゃんは優等生タイプだから」といわれたら、「そうなのよ〜。周りがバカらしく見えてるんだと思うわ〜」とか、「あら、運転できるの?」とか。「大学出ているの?」なら「当たり前よ〜。運転できない、大学出てない人なんて今時珍しいわよ」とか、家に来るのに「こんなの大変だ。キツイ」といわれたら「じゃあ次からは、あなたの家に行くわ。あなたの家って、私にきついきついって言うくらいなんだから、さぞかし楽なんでしょ?」
物をなくされたときは、「いつもきれいにしすぎて、うっかり一緒に自分のものと間違えて片付けたんだと思うわ。もう一度見て欲しいわ。貸すときには、パーツがそろっていたんだもの、それがうちではないというんなら、悪いけど、次からは貸せないわねえ」とまあ、こんな感じでしょうか?
そのとき、相手がどんな返事をするのか私なら、興味深深ですね。

たぶん、回転の悪い彼女にとっては、いやみを言われているとは思わないでしょう。
それが出来ないようなら、今後は挨拶程度の付き合いのみにして、一切かかわらないようにするかな。

2007.9.5 11:03 9

はな(30歳)

いるいる。います。そういう人。
かかわると、ものすごく疲れるし、自分のペースが乱れるので、極力かかわらないようにしています。

はぁ?と思う質問をしてきた時は、答えた後いちいち「何で?」とか「そうだけど、それが何かしら?」聞き返してます。

あとは心の中で「気の毒な人」「かわいそうな人」と思って、いつも冷静に対応しています。やり返したい気持ちはよーーーーくわかりますが、そんな人のためにエネルギー使うのもったいないですよ。
ほっときましょう。

2007.9.5 11:44 9

にこ(36歳)

私の周りにもいます!
会うたびに子供の成長自慢するママがいるのですが、もううんざり。
うちの子と同月齢の子供がいるのですが、離乳食の進み具合、身長体重、オムツはずれ、言葉の成長などなど。自慢だけならまだ聞き流すけど、毎回うちの子の成長も確認して、「え〜、まだなの?!」と見下します。

確かにうちの子は3歳過ぎてもまだオムツ外れてませんよ!でもそれであなたに迷惑かけましたか?!っは?!

って、心の中で怒りながらも、かれこれ3年以上適度な距離を保ちながらお付き合いしております(泣)。やっぱり聞き流すしかないですね。言い合ってたら同じレベルになっちゃう。

2007.9.5 12:24 5

いるいる!(34歳)

嫌ですね〜!6歳の娘がいるので気持ちわかります。
私も娘も人にベタベタしないタイプなので、合わないと思ったら挨拶以外の付き合いはやめます。
子供同士仲良くても「幼稚園であそんで」と・・
子供もあっさりあきらめました。
きっとオリーベさん以外にも同じ考えいっぱいいると思う。
最後には誰も居なくなり態度コロッと変わるかもしれません。
相手にするのやめましょう。

2007.9.5 15:27 7

れい(31歳)

付き合いやめますっ
どうしてもやめれない付き合いなら、そのママさんの発言は聞き流すしかないかなと思います。発言にいちいち反応してたらしんどいですもんね。オカシイ発言を繰り返して自分を優位におきたい可哀相なママさんなんですよきっと^^

2007.9.5 15:52 5

コウ(秘密)

あ〜わかるわかる!
なんかいちいちつっかかるんですよね。
腹立ちますよ。
でも、この人はいつもこういう人で
いろいろと損しててかわいそうだなぁ・・・と
思うようにしてます。
たぶん、普通の人(自分と感覚が同じ人)だと
同じように感じるでしょうからね。
バカバカしいから、張り合ったりせず
あまり相手にもせず、スルーした方が大人ですよ!

2007.9.5 17:10 6

Q太郎(37歳)

いますよ。そういう変な人!私の場合も幼稚園で同じクラスのママ。家は近いのですが、ちっとも仲良くないし、かかわりもない人。それなのに、かなり、バカな事、言ってくれちゃいます。
例えば、我が家の近くにセブン●●ブンが2軒ありますが、片方(A)が、古くて小さくて駐車場がありません。もう片方(B)は、新しく駐車場があります。それで、私が、Bに車で行った時の話を、その変な人じゃない人に話したら、それを聞きかじって、「なんで、ぷりりんさんちは、Aが近いのにBに行くわけ?Aでいいじゃん。」と言われました。「Aだって歩いていける範囲なのに、なんで車で行くの?車出すほうが大変じゃん。健康の為に歩けば?」とも。あげくの果てに、「いったい、セブンで何買うの?」と。その人は、私の住む町に何年も住んでいますが、私は2年目です。特にその人になんか言われるほどの会話もした事ありません。私は、あまりにくだらないから返答しなかったら、どんどん言ってくるので、
「コンビニなんだから、コンビニに売ってるものを買うんじゃないの?」って答えてあげました。
その他、私は自転車を持っていないのすが、「子育てしているのに、自転車持ってないなんて、信じられない。」とか言われます。「車があるから」って言うと、「ガソリン高いじゃん」とか余計なお世話な事を言ってきます。
園の行事のみで普段は会わないのでまだいいですが、
オリーベさんも、その方とは家を行き来したりしないように距離をあけたらどうでしょう?イライラしちゃいますね!!

2007.9.6 02:12 5

ぷりりん(39歳)

愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
確かに関わらないといいのですが、うちの前に
住んでいて洗濯物が見える距離なんですよ。
いるかいないかもすぐ分かっちゃいます。。
やっぱり、気の合わない人っていうのはいるものですよね。気心しれた人に言われるのはきっと大丈夫
なんだと思いますけど、私をどう見ても見下している
感じが嫌なんですよね。しかも年下なのに。
具体的に「はな」さんが書いてくれたように言い返せ
ばよかったなと、なるほどと思いました。
みなさんの周りにも結構変わった人いるんですね。
コンビニやどこでお買い物しようと、知ったことで
はないですよね。本当、人の行動ばかり一々気にして非難している人って、結局は、本当は自分に自信の無い人と思ってしまいます。
本当、同じ学校に通ってるってだけで、お付き合い
しなきゃいけないなんて、不条理です。
でも、今度からは何か言われたら切り返すようにして
みようと思いました。
皆さん、コメントありがとうございました。

2007.9.6 11:36 4

オリーベ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page