HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠は「判明」ではなく「...

妊娠は「判明」ではなく「発覚」するもの!?

2007.9.5 12:44    0 6

質問者: こっこさん(秘密)

最近良く目にするのが「妊娠発覚しました!」という言葉。
この言葉にとても違和感があります。
「発覚」って「悪事がバレる事」と辞書にもでていて、「横領が発覚」「殺人が発覚」と使う言葉です。

こちらのサイトでもこの「発覚」を見るたびに、バレてはいけないのがバレたのかと思いスレを読むと当のご本人は妊娠を喜んでいるご様子。
よく「妊娠の確率」を「確立」と変換ミス(?)されている方が多いですが、それよりもこの「発覚」はお子さんが出来た事を喜んでいないようで悲しくなります。

言葉はもちろん時代ごとに変化していくもので「情けは人の為ならず」などが大きく変化した代表(?)かなとも思いますが、いつから妊娠は「発覚」するものになったのでしょう?
同じように思っている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
‘妊娠発覚’私もジネコの中で使ってしまいました(笑)!
もちろん大変私にとって赤ちゃんができたことは大変喜ばしいことです。
バレてはいけない妊娠がバレたのではありませんし、赤ちゃんが出来た事を喜んでいないわけではありませんので、悲しくならなくても大丈夫です(笑)。
‘妊娠発覚’っておかしい言葉だったのですね。
そうなんだーと思って、妊娠発覚で検索してみたらたーっくさん出てきたので笑ってしまいました。
教えていただいて良かったです。

2007.9.5 21:18 11

シロ(36歳)

妊娠のときに使われる「発覚」は本人は「判明」と
同レベルで使われていると思います。
今まで不妊だったこともあり妊娠関連のトピやレス
は多数読んできましたが一度も妊娠発覚の言葉から
妊娠を喜んでいないトピには出会いませんでした。
すっごく喜んでいるから大丈夫ですよ。

2007.9.5 22:09 8

ゆめ(27歳)

発覚と言っている人のほとんどは、その言葉の意味を知らないで使っているだけだと思います。

2007.9.5 23:18 9

まりん星(秘密)

確かに!
よくマスコミが芸能人について
「妊娠発覚!」って報道するから
こういう日本語に違和感を感じなくなっていたんですね。

2007.9.6 09:42 9

納得(34歳)

私も発覚、発覚、というのを巷で読んで、ちがうでしょ〜、と思っていた一人です。日本語の使い方が乱れてきていて、いらいらします。

あと、赤ちゃんのお世話をする、というのも違うと思います。赤ちゃんの世話、というと、乱暴に聞こえるかも知れませんが、寝たきりの義父のお世話とかだったらわかるのですが、自分の子供に”お”はいるのか?って気がします。おをつければやわらかく丁寧に聞こえますが、つければいいというものではないと思います。

2007.9.6 20:49 21

わたしも(41歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
やはり、雑誌やテレビの影響なのでしょうね。

私も自分の子供に使う「お世話」おかしいと思います。「お」をつければ何でも丁寧な言い方になると勘違いされているんですよね。

私自身、ちゃんとした言葉を使えていない時も有るかも知れないなぁと反省しつつ生活したいと思います。

2007.9.7 22:25 9

こっこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page