HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんを遅刻の言い訳にする人

赤ちゃんを遅刻の言い訳にする人

2007.9.6 09:56    0 9

質問者: はなさん(32歳)

我が家は子供は一人です。
今、幼稚園にバスで通園しているのですが、一緒に待っている人の中に、下に10ヶ月の赤ちゃんがいるお宅があります。
春の幼稚園が始まったばかりのころはよかったのですが、夏休みに入る前あたりから毎日バスの時間になっても外に出てこず、バスで迎えに来た先生がわざわざその方の家まで迎えに行く毎日で、先生がほかの子供のことでその場を離れられないときは他のお母さんが迎えに行っていました。
で、毎回「うちには赤ちゃんがいるから、時間どおりには支度するのが難しくって」といいます。
たまにならしょうがないかなあと思うのですが、夏休み直前には毎日になり、2学期に入ってからはまだ時間どおりに出てきたためしがなく、必ず誰かが家まで迎えに行きます。
先生も困り顔で遅刻しないように言うのですが、「赤ちゃんが・・・」というだけで改善の様子がまったく見られません。
かといって、バスに乗せないようにすることは出来ないらしく、毎朝、毎回の帰宅時、誰かが迎えに行くのが習慣になっています。(帰宅のときは、代わりの人では子供をバスから降ろせない)

確かに、赤ちゃんがいると支度に手間取ったり、予期しないことで時間が遅れてしまうことがあるのも、私も子供がいるのでわかります。
でも、毎回毎回赤ちゃんをダシに使って平然と遅刻をして回りに迷惑をかけるのって、許せません。

許せない私って、心が狭い?
赤ちゃんがいるところって、こういったことが普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通ではないと思いますよ。
誰かが呼びに来てくれるから、甘えているのでは?
確かに、赤ちゃんがいると、急な事態になることはあります。
さあ、家を出よう、とおもったら、ウンチしてたり…。
でも、みんなに迷惑をかけることがわかっているのなら、もっと時間に余裕を持って用意したり出来ると思うのですが…。
幼稚園は、遠いのですか?
徒歩通園にしてもらうことが可能なのなら、幼稚園の方から言ってもらったらいいのではないでしょうか。
徒歩通園なら、誰に迷惑をかけることもなく、出られる時間に出発できますし。
いい方は悪いですが、自分が好きで赤ちゃんを産んだのに、言い訳に使うのはどうかと思います。
はなさんは、たまになら許せる範囲だと思っていらっしゃるのだし、心は狭くはないですよ。

2007.9.6 10:22 8

二児はは(33歳)

その人は、ちょっと甘えすぎですよね。
赤ちゃんったって、もう10ヶ月にもなるんでしょ?
初めての子育てでもないし・・・
みんなが、親切にお迎えに行ってあげるものだから、調子に乗ってるというか、習慣になってしまってるというか・・・
幼稚園側から、皆さんにご迷惑になってしまうので、時間通りにいらっしゃらないときは、お乗せできません。とはっきり言ってもらうしかないでしょうけど、幼稚園側にしたらお客さんだからやっぱり言いにくいんでしょうね。
誰か仲のいいお母さんから軽く注意(するぐらいではダメかな?)してもらうとか。
困った人ですね。

2007.9.6 10:34 7

ブルーベリー(37歳)

とてもだらしないお母さんですね。
子どもが小さいと支度に手間取るのは皆同じですよね。
うちも子どもが小さいし、年子なので本当に朝の支度って大変だと思います。
でも、それがわかってるからその分早め早めに用意をするものですよね。
ましてそれで毎日のように周りに迷惑をかけるなんて、人の親として恥ずかしいです。
たま〜になら仕方ないこともあるかもしれませんが、こういった日常的なことは、仕方ないのではなくてお母さんがだらしがないだけだと思います。
はなさんは心が狭いなんて思いません!
私だったら「赤ちゃんいたら時間かかっちゃうよね、うちもその位のとき大変だったもの。それはみんな同じだからその分早く起きるしかないんだよね、いつも呼びに行くのみんな大変だしさ」って苦言しそうです。

2007.9.6 10:37 10

みなこ(23歳)

こんにちは。
私もそういう人は許せないです!
確かに赤ちゃんが居れば大変ですが、もう10ヶ月なんだし
そう毎日毎日定刻に出れないことはないはずです。
変な人ですねえ。幼稚園にクレームを言って、園から改善してもらえるようにできないのでしょうかね?
毎日それではストレス溜まりまくりですよね・・・

2007.9.6 10:43 9

おナス(38歳)

周囲の皆さんが彼女を甘やかしているのだと思います。
私のところでは集合時間に集合場所にいなければ、バスは通過してしまいます。
(その後、自力で園まで送迎しなくてはならない)

以前、「昼寝していたら寝過ごして迎えにいけなかった」と母親の話を聞いたのですが、そのときもバスの添乗員や周囲の人たちは振り回されたようです。
とても迷惑をかけている行為だと思います。
体調が悪いなど、日々きちんとされている方がめったにない遅刻をしてしまうのなら同情もしますが、毎日朝夕となると、明らかに確信的ですよね。
私も許せません。
バスの先生がビシッと言える立場にあると思うのですが・・・・
もし、集合場所に責任者が決められているのなら、責任者の方から一言言ってもらっても良いと思います。

2007.9.6 10:49 8

KY(35歳)

年に1回2回ならまだしも、毎回のようにってのはかなり迷惑ですね。
先生も、仲間のお母さんも優しいんですね。
うちの子の幼稚園バスは、指定の時間にいなかったら乗せてもらえないし、帰りも降ろしてもらえずに幼稚園まで連れてかれちゃいますよ。
勿論その場合は、親が園まで送迎します。
当たり前だと思ってました。
園から遅れないように厳重注意してもらいたいですね。

2007.9.6 11:02 5

ママゴリラ(38歳)

許せませんね、そういういいかげんな人は。
うちは、共働きですが、上の子が今年から幼稚園にバスで通園しています。行きは主人がバスに乗せてくれて帰りは延長をお願いして私が車でお迎えに行きます。
赤ちゃんを理由にするとのことですが、どの家庭だってそれぞれ事情があります。うちだって、「仕事が」「急患が」といういいわけをしたくなることも・・・・でも、絶対にしません。なぜなら、総言い訳をして遅刻して一番かわいそうな思いをするのは遅刻した自分の子供だからです。
ちなみにうちの幼稚園では、バス到着予定時刻5分前には出るのが決まりでもしバスが来た時に出ていなかったら理由はどうであれ、乗せてもらえません。
幼稚園も幼稚園の事情があるのかもしれませんが、幼稚園は他のお子さんに対しても責任はあるし、月謝をとっているわけですし、れっきとした教育機関なのですからある意味、幼稚園側に責任があると思います。
他の保護者に迎えに行かせるなんて論外です。ありえません。私なら絶対にしませんし、「来てない人が悪いんでしょ」とはっきり言いますよ。

2007.9.6 12:08 5

あゆ(30歳)

それが日常的なら、私も嫌です。
我が家も、上の子が入園した頃は、下の子が8ヶ月でした。
でも、遅れた事はないです。
時間が掛かる事を想定して、早めに出てました。
上の子が通ってる園の場合は、誰かが集合場所に来ていなかった場合は、少しだけ待って、それでも現れなかったら、携帯で園長に報告して次に行くみたいです。(その場合は、自己送迎になります)
私が利用している集合場所は、私ともう一人だけなのですが、その方の所には、もうすぐ1歳の双子のお子さんがいらっしゃいます。
バスと同時に集合場所へ到着というパターンは何度かありましたが、遅れて来られた事はないです。
先生や他のお母さん方が何も言わないのをいい事に、甘えてるんだと思いますよ。
園の方から、【集合場所にいなかった場合は、自己送迎!!】というのを徹底してもらい、文書でもいいので、そのお母さんに警告して頂きたいですね。
現在、下の子は2歳ですが、赤ちゃんの頃の送迎の方が楽だった気がします・・・。
ベビーカーに静かに乗っててくれるので。
今は、自分もバッグを持って行くと、駄々をこね、靴も自分ではきたがり、集合場所(バスが入ってこられない道なので、家から少し離れてるんです)まで自分で歩きたがり、待ってる間はじっとしててくれず・・・・。
晴れた日は、まだいいのですが、雨の日は最悪です。
傘を自分でさしたがるけど、私が抱っこするので暴れますし・・・。
「赤ちゃん」を言い訳に使っていいのなら、私も「魔の2歳児」を言い訳にしたいですね・・・。

2007.9.6 13:39 5

まりー(30歳)

やっぱり、赤ちゃんがいるからという言い訳はおかしいですよね・・・。
他のお母さんたちもたまに呼びに行くけど、「何で私たちが?」っていう感じでした。
来年も、まだその方と一緒でこのままこの状態を続けられると迷惑なので、園の方に注意してもらえるよう話をしてみようと思います。
みなさん、ありがとうございました

2007.9.10 10:10 5

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page