HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がパパ似だねと言われること

子供がパパ似だねと言われること

2007.9.6 21:32    1 30

質問者: エルモさん(28歳)

こんにちは。
1歳になったばかりの息子がいます。
産まれてすぐの頃から、産院や私の友人、主人の会社の人たちからも息子は私にそっくりだと言われてきました。
主人もどう見ても俺の顔ではないと言っています。
私が子供を産むまでは、友人の子供がパパに似ていると思ったらパパ似だね、と言っていました。
ところが、別の友人に子供が産まれた時もパパに似ていると思ったので、「パパに似てるね〜」と言ったら私にも似てるでしょ?と、少しイラッとされてしまいました。
今、こうして自分が子供を産んでみると、友人が機嫌が悪くなった理由もわかりました。
大変な思いをして産むのは女性だし、パパに似てるねってばかり言うのも、確かに本人からしたらおもしろくないですよね?
私は同居をしているのですが、もともと主人が小さい頃から住んでいた場所なので、近所の人たちは、みんな「パパにそっくりだねぇ」ばかりで、義母もうかれています。
パパ似と言うのは、近所の人たちぐらいなのですが、100%○○家(主人側)の顔だと私にも毎回言ってきてむかっとします。
いちいち腹を立ててる私は心が狭いんだなって思いつつ、やっぱり自分にもっと似てきて義母たちをぎゃふんと言わせたいなんて願ってしまいます。
長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を生むまではご自身が散々パパ似だと心で思う
ままに言ってこられていざ自分に子供が生まれると
パパ似って言わないで!ですか。
すごいですねぇ〜。

2007.9.6 22:53 27

しょこら(秘密)

私は「パパ似だね」と言われるのが嬉しいです。
 私の実家では「私似」と言われ、ダンナの実家では「ダンナ似」と言われます。きっとどちらの親も生まれた赤ちゃんに自分の子供と似たところを探すんでしょうね。
 でもダンナのおばあちゃんの家に行った時に、あまりにも「ダンナ似」を連発され、「私が頑張ってお腹で育てて生んだのに〜、ダンナはHしただけなのに〜」と、ちょっと悔しかったです。
 でも、可愛い孫の子供、ということで、しょうがないのかなーと笑って済ませました。

2007.9.7 00:55 14

ゆず(36歳)

ちょっぴりかわいい嫉妬ですね〜。

私の場合は逆で、夫に似ていると言われた方が嬉しかったです。
私自身は産んだ実感があるけど夫にはないので、夫に似ていると言われて喜んでいるのを見るとほっとしていました。

夫は「俺に似てかわいそうだなあ〜」と言っていますが、私もそれは同じで、「お母さんに似たせいで…」と将来嘆かれるのがイヤなので、そういう意味でも夫に似ていると言われた方が嬉しかったりします(笑)

2007.9.7 02:01 11

ママ(30歳)

こんにちは。
我が家の二人娘も父親にそっくりです。
何処からどう見ても父親の顔です*^^*
特に長女はしぐさも同じで面白いくらいです。

私のことしか知らない人が子供の事を見たときは「ママに似てるね!」と言いますが、両方を知っている人には「わっ、ますますパパに似てきたね〜」と笑われちゃいます。

私は逆の考えを持っていて、母親は痛い思いをして出産できるので何があっても無償の愛情って湧くと思っています。

でも父親ははやっぱり出産しないので中々母親と同じ愛情って湧きづらいと思うんですね(あくまで私の考えです)なのでせめて顔だけは父親似で喜ばせてあげたいな〜と思っています。

私は自分が産んだ子供が父親に似ていたら嬉しいけれどなぁ〜。
みんな色々ですね!

2007.9.7 06:10 12

ペンギン(29歳)

子ども2人ともパパ似です。
どっからどう見てもね。もう100%言われますよ。
主人の顔知らない人も、私に似てないから
そう言ってきます。
私はそれでいいと思ってますよ。
だって私がお腹を痛めて産んだ子には違いないの
だから、パパ似だと主人も嬉しいでしょ?
私も嬉しいです。

2007.9.7 07:14 13

ろまん(29歳)

私の娘も生まれたばかりの頃はパパそっくりと言われ、(私の両親にも)だんだん私に似てきて(私自身、自分の子供の頃とそっくりと思うくらいに)現在2歳の娘ですが、2年間の間で、パパ似、ママ似を交互に繰り返してるくらい変わってきてますよ〜。
私は、どっちに似てると言われても別に何とも思いませんが・・・
だって、私達の子供なんですからどっちに似ててもいいじゃないですか?
ただ、パパは小顔なので、そこらへんは娘にも小顔になってほしいなぁ、とか私のように大きな足にならないでほしいなぁと言った希望はありますが。
どっちでもいいと思いますよ〜。

2007.9.7 09:01 7

プリン(27歳)

2歳と2ヶ月の女の子がいます。
パパに似てるね〜と言われると私はうれしいです!
お義母さんや旦那サイドはみんなご機嫌だし。
そっちのほうがわたしも楽です♪

でもうちの実家やわたしの友達はママに似てるね〜
って言うんですよね。

どっちに似てるかじっと顔を見てると、あぁふたりの
子なんだなあって幸せになっちゃいました。

2007.9.7 09:21 8

miumiu(34歳)

うちの子は長男が私に極似、二男は、7:3で私に似ています。
私は夫婦でいる時に「ママに瓜二つだね〜」と言われて複雑な気分です。確かに私に似ていますが、二人の子だし、パパに似たかわいい子を産んであげられなかった…みたいな気分になるから。下の子は部分的にパパに似ているので、ホッとしています。「おでことか、寝顔とかパパそっくり!」というと、パパも嬉しそうにします。

エルモさんは御主人に似た子を産めて、うらやましいです。お義母さまも喜んでくれて良かったじゃないですか!息子に似た孫を産んでくれたいいお嫁さんですよ。ご近所の方もそう思っていますよ。きっと。

感じ方はいろいろですが、どっちに似ていようが2人の子。顔はパパ似でも、指とか爪の形、髪質とかエルモさんに似ている所はありませんか?微妙なところがそっくりだったり、同じだったりするのも嬉しいですよ。

それにしても、エルモさんのお子様はみんなから愛されて、お幸せですね!それが何よりです♪

2007.9.7 09:31 6

しふぉん(36歳)

>大変な思いをして産むのは女性だし、パパに似てるねってばかり言うのも、確かに本人からしたらおもしろくないですよね?

私は逆です。私が産んだのだから、私の遺伝子が入っているのは当たり前なので、他人から「似てるね」といわれなくても、我が子との一体感は感じられます。

でも、夫は自分で産んでいないので、似てることでしか、親子の縁を感じられないと思うので、夫似と言われる方がいいですね。夫は「夫似ですね」と言われない限り、父親だという自覚を持てないだろうから、そう言ってくれた方が助かります。

母が言っていましたが、赤ちゃんに会った時には、明らかに母親そっくりという場合を除いては、「お父さん似ですね」といってあげるのが、母の世代では礼儀らしいです。母親とは明らかに血が繋がっているけど、「お父さんの子ですね」という意味も込めるのだそうですよ。

2007.9.7 09:34 6

ぎゃふん(秘密)

5ヶ月の息子は、旦那の顔をとってつけたみたいだね…とか、同じ顔が並んでる感じ…など、とにかく、パパ似度100%って感じですが、むしろ、私はそれがうれしいです。
女は、自分で産むので100%自分の子ですが、男の人にとって、似てる事が自分の子の証のようで、よりうれしいのではないのかなって気がするので、(私に似たら私に似たで、旦那は喜ぶと思いますが…)旦那似で、私は、大満足です。
パパ似だねって言われたら、よりうれしいですね。
何より、旦那に似た事で、義母が、かわいがってくれます。
私に似ても、かわいがってくれたとは思いますが、人間ですから、やはり、旦那に似てるのは、よりうれしくてかわいいんだと思います。
実両親は、私が産んだ子というだけで、かわいくて仕方ないみたいなので、やはり、旦那に似てくれて、うれしいし、パパ似って言われると、やったねって思います。

2007.9.7 09:39 7

タルト(秘密)

うちも、しばらくは「お母さんに似てるね。」と言われてましたが、最近は「お父さんにも似てきたね。」と言われます。
私は嬉しいですけどね。
確かに普段大変な役割をしてるのは母ですけど、その分、お父さんじゃ味わえない喜びもありますしね。

2007.9.7 10:07 7

いぷぅ(29歳)

うちは、冷静に、
上の娘は私(母)似。
下の娘は夫似。

主人の職場に連れて行っても、
「うわー、下(の娘)は、お父さんだねー」
と、大うけです。

世間的にうける顔は、上の娘。

でも上の娘、性格も私に似てて、ウジウジちゃんなので、
下の娘の、ひょうきんで、竹をスパッと切った男らしい感じが、もう!私の心を、射止めちゃってます。毎日、私に撫で回されています。

自分に似てないほうが、かわいいと思うのは、私だけでしょうか?

ちなみに、上の娘は、主人と、毎日、仲良しです(やきもちがでちゃいそうなくらい)

私は、主人に似てるって言われると、うれしいですよ♪

2007.9.7 10:47 6

の(35歳)

お友達がイラッとされた気持ちが理解できたことだし、今後は○○似と安易に言わずに、気分を害することがないように工夫されるといいですね。
(パーツでほめる、など)

>大変な思いをして産むのは女性だし、パパに似てるねってばかり言うのも、確かに本人からしたらおもしろくないですよね?

中身は私に似ているのよ、といえるようにしていったらいいと思います。

余談ですが、わが子は生まれたとき両家から「うちの顔じゃない(=相手方の顔だ)」といわれ、寂しく思いました。
育つにつれ、夫の顔・姑の顔に似てきてると私は思うのですが、姑は未だ意見を変えていないため「お義母さんの子供の写真があったら、見比べてみましょう。自分自身の生まれたときの顔なんて、覚えていないものでしょう?」といいました。
以後、この件についてはノーコメントになりました。

2007.9.7 11:00 6

KY(35歳)

一番の本音は

>義母たちをぎゃふんと言わせたい

これでしょ?

なんで義母さんがうかれちゃいけないの?
そんなことで喜んでもらえて嬉しいな、とは微塵も思わない=仲が悪いから反抗してるだけでしょ?

いいえ?全然。だって大変な思いをして産んだ事実があれば十分ですもの。間違いなく私の子ですし。
逆にDNA検査でもしない限り父親であることを立証できない男性にとって自分にソックリであることは一つの安心材料ですし(淫らな妻の場合はね!とか過剰解釈しないで下さいね)、父親自身の自覚もわずかながらでも増すと思いますよ?

ウチの子は産まれてから8ヶ月くらいまでどうみても私似でしたが1歳を目前にして主人に似てきたという人が増えました。それはそれで嬉しいです。
だって主人は人に好かれるいい顔してるし、大好きな人に似てくれてなお息子が可愛くなりました。

2007.9.7 11:17 6

みみこ(34歳)

わかります!
いま娘が八ヶ月ですが、たしかに主人によく似ているのですが、やはり私にも似てると言って欲しいです(実際、よくみれば半々に似てます。)。
実家の母が冗談で、「○ちゃんは、パパににてかわいくておりこうだね!ママに似なくてよかったねー!」などというと、冗談だと分かってるのですが、本気でイヤです。すごく悲しいです。
私も同じく、独身のときは気軽に「パパそっくり!」なんていってしまっていたので、これから気をつけようと思ってます。
体験してみて人の気持ちが分かることってありますよね。

2007.9.7 11:37 7

ビッグバード(秘密)

うちの娘も良く「パパに似てるね〜」と言われます。
近所では「パパだよパパそのもの」なんて事も…
私はパパ似でよかったと思います。
主人も「俺に似てるな〜」なんて良いながら嬉しそうです。
生んだのは私ですし。全然気になりません。
返って「パパには似てないし…のんさんに似ているのかな〜…」なんて言われた方が恐ろしいです(絶対有りませんが)。

2007.9.7 12:15 7

のん(38歳)

旦那は娘に「○○(←娘)はパパに似てるんだよね〜」と教え込んでます。。。。実際パパ似なので周りにもよくそう言われますが、実際産んだ母親の余裕なのか、私は全く気にならないし、ママ似と言われても特段嬉しいとも思いません。

2007.9.7 12:29 6

えもりん(33歳)

エルモさんのお気持ちよ〜くわかります!
私は他の皆さんがレスされている様に、近所の方や友人から「お父さん似ね」と言われるのは嬉しいですよ。
主人も喜んでくれるし。
でも、義母が「お父さん似ね」というのが悔しいんですよね。
言われる度に、「ふん、本当は私に似てるんだよ!」と心の中で叫んでます(笑)
私の場合は義母が嫌いなだけなんですが。。。
エルモさんもかな?

2007.9.7 12:48 8

おかん(34歳)

「誰に似たのかしら」や「○○(夫の弟)くんに似てるね」と言われれるよりいいと思います。

2007.9.7 13:07 9

いずぅ。(37歳)

わかりますよ〜。
別にパパ似でもかまわないというか、いいんですが、夫側の両親から「○○(夫)似だ」とか「私(義母)に似てるわ」とか散々言われまくると、「私が産んだんですけど、私に似てるところはないんですか?」ってすねたくなります。

うちの実両親は夫や夫の両親に気を使っているのか、自分や私に似ているという会話は夫の前では一切しません。
でも私だけの時に「親の私達が見ると、うちの顔に見えちゃうのよね。あなた(私)にそっくりよ!」と言います。
そんなものなのでしょうね。
私もパパ似は「夫の子供が産めた」と喜ばしく思いますが、義両親の「○○(夫)家の顔だ」発言の連発には頭来ています。
一度夫に私の赤ちゃんの頃の写真を見せたのですが、「俺よりオマエの方がそっくりじゃん!」ってびっくりしてました。
なので、義両親がまた「○○家の顔」発言をしまくっていた時に「でも実は私の子供の頃の写真見るとそっくりなんですよ」と言ってみたのですが「あらぁ・・・そう」とスルーされました。
カチ〜ン!
ま、いいんですけどね(笑)

2007.9.7 13:16 8

ロード(32歳)

うちの娘もよくパパにね〜と言われますが、不快に思ったことありませんでした。そういう感情もあるんですね。今後人に言うときには気をつけます♪

2007.9.7 13:40 7

ねぼけねこ(30歳)

なんで二人で作った子供なのに
どっちかに似てると言われたら面白くない、となるのか理解できません。
その人の子供が欲しいと思って作ったんじゃないんですか?自分の母親がそんな事にこだわっていたら嫌ですね。

2007.9.7 13:59 8

空似(35歳)

うちは完全に私に似ています。どこをどう見ても私なので、「パパにも似ているね」と言われるとホッとします。
私はお腹で育てて、痛みの中で出産して、育てて
もちろん愛しいわが子ですが、
男性なら顔でも似ていないとなかなか自分の子と
実感もないような気がして。
最近、性格が主人にビックリするほど似てきて、
主人も「こういうところ、俺にそっくり!」なんて
言うので、なんだか嬉しいです。

2007.9.7 14:42 6

ハル(33歳)

私の子供はパパ似です。
今のパパというより子供の頃のパパそっくり。
義母も名前を一瞬間違えたり・・
でも私は全然OKです。
パパの実家で可愛がられるし、私が産んだ子だし似てなくたって実家でももちろん可愛がられるし・・
腹立つことはまったくありません。

2007.9.7 17:29 8

れな(31歳)

ソクラテスだったかなあ。
昔の人の言葉に、
「子供の本当の父親を知っているのは、母親だけだ」
っていう格言があるんですよ。
今はDNA検査とかありますけどね。

男って、「本当にオレの子かな?」って不安になることがあるらしいです。
そういうときに、「お父さん似ね」って言われると、安心するんだそうです。

ていうか、自分の愛する人に似てるの、いやなんですか?
私はいつも「夫のクローンみたいな子がほしい」って言っています。
「私の血がまざったら、バカになっちゃうかも〜」って。
夫は「絶対やだ」って言ってますけど。

2007.9.7 22:22 6

ソクラテル(30歳)

わかります〜、その気持ち!
うちは男女1人ずついますが、5歳になるまで、ほぼ全員、95%以上の人が、子どもたちを旦那似と断言しました(>_<) 私も旦那にそっくりだと思ってました。
きっとこの気持ちは、ここまで旦那似と断言される人にしかわからないと思います。会う人、会う人、
子ども達を旦那似と言う。気持ちをわからないでも無いけど、あまりに似ていると笑う人までいる・・・。
旦那や旦那の両親とうまくいっていますが、ここまで断言されると、どうしても、私の子なのに私に似ているところはちっともない?!と思ってしまいます。
だからと言って、もちろん子どもが可愛くないなんてはずは全くなく、自分にも少しは似てるところがあるといいな〜というのは、子どもを愛するが故の願望だから、別に悪いことではないと思います。
主人の母は、息子を亡くなった伴侶(息子の祖父)に似ている、娘を自分似と言います。以前、義母の弟が、息子が私に似てきたと言ったら怒ってました。何故?!最近娘が私に似てきたら残念そうでした。
似ている=うちの孫をアピールするので、拒否反応が出て、ぎゃふんと言わせたいと思うのではないですか?私はそうです。

2007.9.7 23:50 8

みずき(35歳)

へ〜、結構そういう人いるんですね。私は思った通りの事を言えばいいと思っていましたが、発言には気をつけなければ・・。でも昔の人は特に「ママに似てるね」と言っとけばいいとか、男女どちらか分からない時は「女の子ですか?」と聞けば気を悪くされないとか、色々言うみたいですよね。そういうのも気持ち悪いというか、本気なんだか分からなくて私は戸惑います。ちなみに、私は息子が自分似と言われてもぴんときません。全然そう思わないのに、よく言われるので不思議な気持ちです。確かに旦那に似た所はあまりないのですが、旦那似だったらもっとうれしかったかも知れません。でも、今の息子を旦那似の子に取り替えてくれるといわれても、絶対!嫌ですけど。

2007.9.8 00:11 7

しゅう(30歳)

妊娠中に性別が女の子と判明。
うちは美女と野獣の反対版。
旦那とそっくりの義妹は優しい目元が印象的な癒し系美人です。
わが子にはそれを望んでいたのですが・・・

産まれたら私にそっくり。
瓜二つどころか同一人物?ってぐらいに。

学生時代の友人で、某アナウンサー似の美人の子がいます。
本人に「キレイだね」というと激しく否定するのですが、産まれてくる子供は絶対自分似希望だそうです。
自分が綺麗だと思っている人に「パパ似だね」というとイラッとするのかな・・・と考えさせられた事があります。

2007.9.8 01:38 7

うりぼ(30歳)

健康で無事に産まれてきてるんだから、それぐらい言われてもいいじゃない。

贅沢です。

2007.9.8 12:57 7

面倒くさ(28歳)

体外受精で妊娠された先輩は
パパ似と言われるのが異常に嬉しいと
言っておられました。
人それぞれです。
こう言う事でどうこう思われるのは
さぞかしご苦労が少ない方だと
思いました。

2007.9.9 15:59 7

えりこ(34歳)