HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所のママ友との付き合い

近所のママ友との付き合い

2007.9.8 12:32    0 2

質問者: 美樹ママさん(30歳)

近所にママ同士、子供同士が同級生という事で
仲良くなったママがいます。

でも最近、ちょっとお付き合いに不安を感じているんです。
と、言うのもチェックがすごいんです。
ちょっと買い物に出れば「どこ行くの?」と家から出てきて聞くし、この前はゴミのチェックまでされていました。駐車場(地下車庫)の奥に資源ごみを置いてあったら勝手に入って見たらしく、「美樹ママの家は○○新聞取ってんだね」。
主人が車で出かければ「今出てったね。どこ行ったの?」とメール来たり他にも色々・・・。

子供同士の相性も良くなく、うちの子が近づくだけで突き飛ばしたりして頭を打ったこともあります。
でも決して自分の子供を叱ることなく、うちの子が悪いような事を言われました。

幼稚園は別になるので少しは付き合いも減るかなとは思います。でも近所なので小学校からはまた一緒。
うちが入園予定にしている幼稚園はマンモスなので色々悪い事を吹き込んで(いじめが多いなど)、一緒の幼稚園に入れさせようとしてきました。

今、主人が半年間だけ地方に出向中です。
子供と二人の生活ですべて自分でやらないといけないので、正直大変です。
別の先輩ママに相談しようかとも思いました。でも隣に住んでいるので、万が一話が漏れてしまっても後々
怖いので、黙っています。

正直、あんまり付き合いたくないんです。
こっちからは連絡しないんですが、メールに気づかないでいると家に来ます。心が休まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前住んでいた所にいました…毎日誰かと連絡、又は遊んでいないと不安のような人…。

この手の人は距離を置くのが一番だと…。
可能であれば美樹ママさんが一時実家へ帰って様子を見てはいかがでしょうか?

それができなければ、外出を頻繁(ショッピングモールへGO!)にして「ちょっと友達と出かけるの〜」と貴方以外にもお友達がいて忙しいをアピールするときっとふてくされて連絡こなくなりますよ…

ともかく何もかも聞かれたからと答えなくていいのです。家に来ても出なくてもいいのです。
「あら?ピンポンした?具合悪くて寝てた〜」等適当に答えとけば…嘘も方便です。

2007.9.9 00:51 6

ちらら(33歳)

ちららさん、お返事ありがとうございます。

私も色々なストレスも溜まってて、心に余裕が無いのが分かっているので、時々は実家に行ってます。
ちららさんの通りに少し距離を置いて様子を見たいと思います。来ても気づかないふりしてみます。

ありがとうございます!

2007.9.10 10:02 9

美樹ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page