HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG注射の痛みはいつまで?

HCG注射の痛みはいつまで?

2007.9.9 19:41    11 9

質問者: まるさん(29歳)

 赤ちゃん待ち2年目のまるといいます。
 毎回排卵を起こすために腕に注射を何本も打ちますが、注射した跡の腕の痛みは皆さんはどれくらいで引いていきますか?
 私は4日たっても触ると痛いのですが、それが普通なんだと思い込んでいました。
 最近、やっと看護婦さんに痛みのことを言ったら「結構早く痛みはなくなるはずだけど」と言われました。注射をした後に揉むのがいけないのかな?とも思ったのですが、筋肉注射だから揉んだほうがいいんですよね?注射をされている方は、注射後どのくらい揉んで、どのくらいで痛みが引いていくのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
注射の痛みは嫌なものですよね。私は大体5分〜10分くらい揉んで、痛みがひくのは1〜2日くらいです。
看護婦さんは「よく揉んで下さいね」と言いますし、揉んでいいはずです。
逆に私は揉み過ぎで痛いのかとも思いましたが、最近は看護婦さんの腕の違いのような気もしてきました。注射の仕方そのものが痛い看護婦さんの場合は注射跡の痛みも残りますし、ほとんど痛くしない看護婦さんの場合は痛みも残りません。
私は医学には全くのシロートですし、たまたま偶然かもしれなくて申し訳ないのですが、そういう感想です。

2007.9.9 23:00 12

えりか(31歳)


私の病院はお尻に注射を打ちます。
打ってすぐ、看護婦さんが揉んでくださり、さらに自分で15秒ほど揉む程度です。お尻だからか?打って数分したら特に痛みも気にならず普通です。
でも、刺さった瞬間は痛い!

転院前の病院は腕に注射で2日ほどは痛かった記憶があります。

義妹も治療経験者で、そこの病院は腕に注射だったのでしばらく痛いと言っていました。

先日人間ドックで腕に注射をしたときの痛くてびっくり。
腕よりお尻のほうが、注射の瞬間もその後も痛くないような気がするのは私だけ?


注射も注射の痕も痛いのは辛いですよね。
でも、出産はもっと痛いもんなんだろうと思い、辛い治療も乗り越えないとっと自分に喝を入れてます(^^;

2007.9.9 23:04 13

ぐるりんぱ(34歳)


わたしは排卵後にhcgをうちますが(着床をたすけるため)きちんと揉むと次の日にはもう痛くないですね
揉み忘れると翌日は痛いけど、その次は痛くないです

2007.9.9 23:26 18

ショコラ(33歳)


私も注射当日は1日中痛みが引きません。

翌日は若干感覚があるかな?と言う程度で、殆ど痛みは引いています。

毎回痛みを伴っているのだから、
妊娠したいものです。

頑張りましょう!

2007.9.10 07:53 14

渦巻き(31歳)


多くの方が注射後に痛みがあるようですが、私はぜんぜん気にならないタイプですね。

いつも腕に打ってるんですが、針を刺す瞬間だけ『おお〜っ』と軽く痛み、後は忘れちゃいます。

鈍感なのかな・・・

2007.9.10 11:34 83

misao(27歳)


まるさん、こんにちは。
注射、痛いですよね〜。右腕、左腕、右お尻、左お尻、と私は接種箇所をローテーションしながら注射していますが毎日毎日なのですぐに二順目三順目とやってきます。腕よりお尻のほうが痛くないと一般的にいわれてるようですが、正直、看護師さんの腕前次第だと思います。

一度、腕にした後、二日間赤く腫れ上がって熱を持ってしまい、すごく痛かったです。どうやら揉みが足りない時にそうなるらしいです。よく揉むことをお勧めします。
注射はキツイですが、一緒に頑張りましょう。

2007.9.10 13:40 11

もも(36歳)


まるさん、こんにちは。
HCGの注射のあとは揉まなきゃ絶対ダメですよ〜!!筋肉痛みたくなってしまいますよ。
私は腕はしたことがないのでわかりませんが、おしりだと痛みが続くことはなかったです。
看護士さん曰く、腕より痛みを感じにくいとのことだったので、今まで全ておしりにしてもらってます。
看護士さんによってはあまり揉んでくれない場合もあるので、自分でよ〜く揉んだ方が痛みが残らなくていいですよ。

2007.9.10 15:33 13

チョココロネ(34歳)


看護士さんに「腕よりお尻の方が痛くない」と聞き、おしりにしてもらってます。終わって揉んでる時は多少ズキズキしますが、その後は平気ですよ。是非お試し下さい!

2007.9.10 21:39 9

mimi(35歳)


 コメントさせて頂いたまるです。
 みなさん沢山のお返事本当にありがとうございます。卵胞がまだ小さくこれではダメということで今日も病院で注射をしてきました。明日も注射を打ちに病院に行かなくてはいけません。まだ両腕の痛みが引かなくて、腕を上に上げるだけで痛いです・・・。
きっと皆さんのおっしゃるとうり揉み方が足りなかったかもしれないですね。なので、今必死に揉んでいます。この痛みはなかなかに辛いですが、赤ちゃんが来てくれると信じて皆さん同様我慢しながら頑張りたいと思います。

2007.9.10 23:07 13

まる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top