HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 慶応大学病院の不妊治療に...

慶応大学病院の不妊治療について教えてください!

2007.9.11 19:52    9 4

質問者: はなさん(37歳)

結婚4年目37歳のはなといいます。去年、主人の男性不妊がわかり専門のクリニックで顕微授精をしました。妊娠反応は陽性で胎嚢まで確認できたものの、その先に進めず稽留流産をし手術しました。その結果、私自身も不妊症で悩むこととなってしまい…内膜が薄く、内膜の半分は、今後も厚くなることはないと言われました。基底膜に異常がなければ、内膜は再生、増殖するらしい事を他から聞いていたので、私の場合手術によって基底膜に損傷か炎症をおこしたようです。。。
一方主人の方は、不妊原因の一つだった精索静脈瘤の手術を受け、精子数760万、運動率10%前後だったものが現在では5600万、50%にまで回復しています。そのため、今は人工授精に切り替えて治療中です。しかしながら今通っている病院は、不妊外来はあるものの(私が見た限り)あまり熱心ではないため転院を考えています。高齢の不妊治療では慶応大学病院が良いと聞いたことがあるのですが、ご存知の方がいらしたらお話を聞かせていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

慶応に不妊で通院し、子供が授かり無事に出産できましたので、コメントを。他で検査をしても又一通り検査をします。他の病院よりも高いです。おっしゃるように高齢の方が多く、大変失礼なんですが、どなたかのお母様とかお連れの方かしら・・・と思ってしまう感じの方もいらっしゃいました。お互い励ましあったりしました。不妊は信頼関係など相性もあるかと思いますので、色々病院行かれ最後の頼みの綱で慶応に行かれる方が多かったようです。よって最後の病院と考える方がいらっしゃいました。ただ正直大学病院なので流れ作業的な所はあります。そして慶応に通院しててもなかなか良い結果がでないと焦り落ち込みました。
が、私も慶応でダメなら諦めようと決めたら授かりました。

2007.9.12 00:46 26

そら(38歳)

私もこちらに通院中です。

通われている方の年齢層は…
30代くらい?の方が多いかな?という印象です。

年齢の事以外で、若い方でも不妊の原因や症状で、
難しい状況の方もいらしているのかな?と。
こちらは私の奥底ですが…。

こちらは一度初診で見てもらった医師が主治医となりますので、相性の良かった場合は安心出来ると思います。

たとえ初診の医師が合わないかな?と感じても、
医師は変えてもらえるのでこちらも問題無いと思いますよ。

まずは、説明会などに参加されてみてはどうでしょうか。

ご参考までに。

2007.9.12 09:21 17

みなみ(35歳)

こんにちは。私も通院していました。
私は色々な病院に転院したのですが、慶応での
治療の進み具合はとてもゆっくりのんびり、自然だなという印象です。
すでに別の病院でタイミング法を何年か試した上での
転院でしたが、また1から検査、治療を始めましょうという感じでした。

結局、人工授精を5回失敗したところで体外受精専門医へ転院してしまいました。体外受精は人工授精を10回位試してからにしましょう・・ということでした。
一般的なデータとして5回以上は妊娠率が格段に落ちるのを知っていたので、10回かぁ・・とため息ついてました。
費用ですが、人工授精までは高くもなく安くもない普通な感じでした。ただ体外受精は別でかなり高額でした。

というわけでお急ぎの場合には少しイライラしてしまうかもしれません。。

うちも男性不妊の疑いがあったので、こちらで漢方を処方して頂いたのですが、これはすごく効果がありました。半年で倍の数値になりました。

担当の医師によってもかなり違うと思いますし、
たくさん医師がいますので
一度相談に行ってみるのも良いと思います。

2007.9.12 15:04 12

コハ(32歳)

そらさん、みなみさん、コハさんお返事ありがとうございます。とても参考になりました。
HPには明記がなかったのですが、説明会があるのですね。さっそく、調べて参加してみようと思います。
内膜の状態があまり良くないので、残っている内膜を大事に治療をしてきたいと思ってるいます。私も、慶応を最終的な病院にしようと思っています。ありがとうございました。

2007.9.12 17:22 13

はな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page