HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療での妊娠の確立っ...

不妊治療での妊娠の確立って・・・

2007.9.12 12:32    0 9

質問者: そろそろ・・・さん(36歳)

最初の検査を終え、これからタイミングを始めるので、毎月通院になります。

主人と不妊治療について話合いました。

タイミングとか、排卵誘発剤まではいいけど、それでも妊娠しなかったらもう諦めようと言われました。

体外受精はしたくないそうです。
自然の摂理に逆らってまで、作りたくないという考え方なのです。
自然の摂理に逆らうと、今までうまく回っていたものがうまくまわらなくなるような気がする、と言うのです。
授からないということは、きっと神様がそうしているんだろうと言います。

なので、私の不妊治療は排卵誘発剤までになります。(不妊治療に関してとても無知なので違っていたらすいません)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、不妊で通院される方でタイミング・排卵誘発剤で妊娠できる確立ってどのくらいなのでしょうか?

無知ですいません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療に通って半年以内に7割の人が妊娠するそう
です。
けれど不妊の原因が受精障害等であった場合は一次
検査で原因も分からないしいくらタイミングや人工
をしても無駄になります。

うちも体外までして欲しくないと主人も私も思って
いましたが結局タイミング人工も全滅で体外受精出来る
時代に生まれたということは体外までしても良いかと
思うようになり一度だけしてみて一度で妊娠しました。

タイミングは排卵日を予測して性交することで誘発剤
は飲み薬や注射で卵を増やして妊娠率をあげようとす
るものです。

2007.9.12 13:45 6

ころん(秘密)

こんにちは。
タイミング指導は的を絞る程度のことなので、妊娠率は自然(自然妊娠確率は8〜10%)となんら変わらないと思います。

体外受精はなさらないとのことですが、人工授精はなさるんでしょうか??

人口授精に関しても自然より確率はアップしますが13〜15%程度ではないでしょうか?
体外受精に関しては25%前後くらいのようです。
ご主人の「自然の摂理に逆らってまで、作りたくない」というお気持ち、確かに子供は授かりものといいますよね。

少し気になったのですが、そろそろ・・・さんはその考えに納得してらっしゃるんでしょうか??
私事ですが、私の夫も当初、人工までして子供を欲しくないという考えでしたが、今や夫なりに頑張って協力してくれています。
とうとう先月体外受精まで進み、初めてのIVFは失敗しましたが、これからも続けていくつもりです。

タイミング指導で妊娠出来る方も多くいらっしゃるので、本当に頑張ってください!!
お互いわが子に出会えますように・・

2007.9.12 16:17 7

コロッケ(34歳)

不妊治療(人工授精)で子供を授かったものです。
妊娠する確立はハッキリ言って分からないと思います。
私自身、先生に「人工授精でも多分無理でしょう」と言われていましたが、妊娠出来ました。
まったくどこも異常のなかった友人は、妊娠までに7年もかかりました(友人はタイミングをへて体外受精で妊娠しました)
ですから、やってみないと分からないと思います。

ご主人は自然の摂理に逆らう・・と言ってるとの事ですが、世の中自然の摂理に逆らってることばかりではないでしょうか?
ジャングルの動物はまさに自然の摂理に則りいきていますが、例えば、人が病気になって手術をする・・これも自然の摂理に逆らうことになります。

なんて理屈っぽいこと言ってしまいましたが、
お2人が納得されてるなら、タイミングまでと決めて頑張るのもいいとおもいます。
ただ、あなたが納得していないなら、もう少し話し合ってもいいのではないでしょうか?(私はそう感じたので・・)
体外とまでいかなくても、人工授精だったら、子宮に精子をいれるだけなので、ほぼ自然と言っていいと思いますしね。
一度きりの人生です。自分がどうしたいのか?よく考えてみるといいと思います。

2007.9.12 16:20 5

ピザ(32歳)

現在、体外受精で生まれる子供は、60人に1人の割合
になってます。
危ない技術であれば、ここまでの実績を上げることは
できません。

体外するしないは自由ですが、「病気を治す」のと
同じぐらい既に一般的な技術になっていることは
理解しておいたほうがいいと思いますよ。

2007.9.12 17:58 14

くま(37歳)

私は人工授精で子供を授かりました。
通院当初は、タイミングのみにこだわり、主人の検査も先延ばしにしていました。
でも、半年たっても妊娠しないとき、やっと精液検査。中度の男性不妊が発覚し、人工授精をすすめられました。
しかし、なかなか踏ん切りがつかず3周期先延ばし。
でも、やっぱり妊娠しなくて、人工授精にステップアップし、3回目でやっと妊娠しました。

出産して3年たちますが、ステップアップして本当によかったと思うし、もっと早くステップアップすればよかったと今ではそう思います。

そして、1年前から二人目を目指し7度人工授精をしましたが妊娠せず、いよいよ体外授精にチャレンジします。

あんなに検査すら拒んでいた主人が、今ではもう一人子供が欲しいという気持ちで治療に対して前向きです。

でも、子供は授かりものだとは思います。
ご主人の考えもわかるような気がします。

子供って「この人の子供になりたい」っと親を選んでやってくるという話があります。
でも、中には臆病だったり恥ずかしがりやでなかなか自分からはやってこれない子も・・・
なら、親になる私たちが迎えにいってあげてはどうでしょうか?
治療を頑張って、迎えにいき生まれてきてくれたわが子はやっぱり少し怖がりの恥ずかしがりやさんでした(^^;

きっと、そろそろ・・・さんの赤ちゃんも待ってると思いますよ。
でも、待ちくたびれて自分からやってきてくれるといいですね。

年齢も妊娠率に影響してきます。
人生後悔しないためにも、ご夫婦でよく話し合って頑張ってくださいね。

2007.9.12 21:27 12

カリブ(34歳)

一般的に、何も原因がない夫婦が排卵日にタイミングをとれば25%の確率で妊娠するそうです。
また、通院してタイミング指導をうければ3回以内には妊娠するだろうと聞いたことはあります。

さらに排卵誘発剤を使って複数排卵させれば確率はあがるでしょう。

また、人工授精の場合、6回までに8割ぐらいの人が妊娠するらしいです。
でも、6回以上頑張っても妊娠する可能性は低いので、ほとんどの病院が体外授精へステップアップをすすめます。

ただ、妊娠率には年齢やご主人の状態も関係してくるでしょうから、必ずしもこの確率があてはまるとは限らないと思います。

2007.9.12 21:40 6

おるす(34歳)

私もそろそろ・・・さんのような感じで治療をスタートしたのでお気持ちはよく分かります。
体外受精するなんて・・・と以前は思っていましたし、まさか自分が体外受精するとは夢にも思っていませんでした。
検査をしても夫婦ともに特に問題もなく、しいていえば主人があまりよくはないという程度で、生理もきちんときていました。
人工授精も6回試みましたがまったく妊娠にいたりませんでした。
体外受精にいって初めて分かる原因というのもあるそうですよ。

ご夫婦それぞれの考え方なので、参考までに・・・。
人工という言葉を使うをいかにもって感じですが、本当に確立というのは自然とさほど変わりないそうですよ。体外にしても、必ずできるというわけではありませんし、治療をするというふうに考えたほうがよいと思いますよ。今そういう医療の進んだ時代に生まれたことの感謝して治療するのもありだと思います。

ご主人はもしかしたら、ご自分の精子を持参するとかそういうことに躊躇してるのかもしれませんね。

そろそろさんもこれからいろいろ不安なこともでてくるでしょうし、夫婦でけんかすることもあると思いますが、不妊治療で夫婦のきずなは強くなると思いますよ。よく二人が納得する結論をだしてくださいね。
初期の治療で赤ちゃん授かるといいですね。

2007.9.12 22:45 4

トクメイ(30歳)

横ですいません(汗)

カリブさんの
>親になる私たちが迎えにいってあげては
どうでしょうか?

にハッとさせられました。
関係ないわたしが励まされました(^^;)
わたし、迎えに行ってきます!!

2007.9.12 22:59 4

カリブさんへ(秘密)

私の場合はどうしても子供が欲しかったので、その気持ちを主人に話したところ、気持ちと体力とお金がある限り気の済むまでやってみようと言ってくれました。
結局、タイミング3回⇒AIH6回⇒体外受精1回で念願の赤ちゃんを授かりました。
最初の検査を終えた時点では、タイミングですぐに授かるだろうと思っていたので、なかなか妊娠せずかなり焦り鬱のような状態にもなりました。
受精障害やピックアップ障害があったら検査ではわからないし、タイミングやAIHでは難しいです。
スレ主さんもご主人と同じお考えならそれでいいと思うのですが、妊娠率には女性の年齢が深くかわってきますから(女性の妊娠率は35歳でガクンと下がるらしい)、もし赤ちゃんが欲しい気持ちがおありなら、早めにもう一度旦那様ときちんとお話したほうがいいのではないでしょうか。
やっぱり欲しいと思ったときに手遅れにならないように。
私の意見はあくまでも赤ちゃんが欲しい場合のことですが。

2007.9.13 07:59 4

ノリカ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page