HOME > 質問広場 > くらし > 父と母の関係について〜母...

父と母の関係について〜母に対し、娘ができること

2007.9.12 12:50    0 3

質問者: Tommyさん(27歳)

最初に…、夫婦の問題は、例え子どもでも口だし無用とは心得ています。
 しかし、あまりにもご都合主義で母に甘え続ける父を見て、ただでさえ病気の母(障害者手帳を持っています)の今後が不安でならず、他の方の意見をお聞きしたくてスレを立てました。

父は、(母曰く)私が生まれる前からずっと、常に女性の影をのぞかせている人です。相手は毎回変わります。
 恐らく、友達以上恋人未満といった関係の人を常に周りに作っているといった様子です。性交を持っている可能性は少なく、(もしあったとしてもごく僅かな回数だと思います)「プチ恋愛」のようなものをいつも楽しんでいる様子です。

このことでもう、数えきれないくらいの喧嘩、話しあいが持たれましたが、父はこのことを全く悪いことだと思っておらず、反省した試しがありません。

「おれは家族が一番大事だ、でも仕事で大事にしたいやつもいる(いつも特定の女性)」「恋愛感情はない」「男女の友情もある(でも父には男友達はいません)」「聖人君主じゃないので、ちょっとの遊びは当たり前」「みんなやってる」「昔の男なら当たり前だった」「仕事をうまく続けるために仲良くしているだけ(でも、いつもマンツーマンのみ)」以上、父の決まり文句で、これ以上何を言っても聞かず、時には母に手をあげます。手をあげなくても、母の嫌がることをしようとします。例えば、私がまだ中学生の時、通っている中学(私立)をやめさせるぞ、とか言っていたそうです。

母は心労である病気にかかり、1年に1回程入院します。そして今も入院の最中です。
 母が入院してから、妙に機嫌のいい父の様子が気になり、携帯を見てみると、最近仲良くしている女性の部下から飲みの誘いがありました。その日は10日で、11日父もその女性も休みだから、ということで飲もうという内容でした。

私は最近忙しく、母のお見舞いに行けないため、どうしようと父に相談しているところでした。しかし父は、11日が休みだということは私に言いませんでした。休みだとわかると、病院に行かなければならなくなるからです。つまり、10日に遅くまで飲む、または帰ってこないつもりだったので、11日にお見舞いの予定を入れたくなかったのでしょう。

母は足の病気のため色々不自由なので、まめにお見舞いに行かなければなりません。しかも、前に父が怪我で入院した時、父は元気なのに、毎日誰かしらがお見舞いに来ないと怒りました。それなのに、母のお見舞いのために時間は空けず、女性との飲みを優先したのです。

私は、でも10日は、もしかしたら職場全体での飲みかもしれないという希望を持っていました。そして、今後の父と母をどう考えていくかの示唆を得るために、思い切って調査会社に依頼して、10日の父の行動を調べました。

結果、父は10日、やはりその部下の女性と2人で飲んでいたことがわかりました。時間は、18時〜00時といった長い間。居酒屋で4時間ほど(これは少し笑いました)過ごした後、カラオケに行ったみたいです。確かに、ホテル等に行ったわけではありません。しかし、母の入院中に、あまりにも節操がないと思いました。

相手の女性には、3人子どもがいて、幼稚園〜小学生だと思います。1か月ほど前も父とこのような飲み方をしています。うちの母が入院中だとも知っています。

性交をしていなければ浮気ではない、確かにそうかもしれません。しかし、私が夫に同じことをされたら嫌だし、繰り返されて倒れる母の気持は本当によくわかります。

私が知った事実や私の考えは、今のところ私の胸のうちにしまっておく予定です。これ以上母を苦しめるのが嫌だからです。母は、離婚しようかどうかずっと悩んでいます。

今私が考えているのは、母が離婚を決めたら、それを全力でサポート(その後の生活も含め)することです。

どうコメントしていいかわからないかもしれませんが、皆さんならこの状況、どう考えますか。そして、どうしますか。なんでもいいので、ご意見をください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親は私が23歳の時に離婚しました。
それまでの二十何年、本当に色々な事がありました。
まず、母は父の暴力に耐え続け、3人の子供を育てあげました。
まず、私を含め姉妹3人、道を逸れました。
私は裏で逸れた生活をしていましたが、下2人は堂々とという言い方も変ですが、周りの誰が見ても「グレている、ならず者」になりつつあり、本当に悲惨な何年を送りました。

Tommyさんも辛い思いをされてきたことでしょう。
ですが、私はその過去があって今があります。
母は、父と決別したくてずっと居りました。
それでも3人の子供が成人するまではと耐えました。
それを「子供のせいにして」と妹達は当時言っていましたが、大人になった今、
「お母さんの気持ちがよく分かるようになった。」
とまで言えるくらいに成長しました。

離婚は本当に大変な問題です。
確かに精神的には楽になり、母も鬱になり、何年か病院通いしていたのが離婚してからはさっぱりと爽快に、今を楽しく生きていますが、そこまで行き着くのも本当に苦労だけでは片付けられないほど色々な事がありました。
まず、調停を起こされ、1年戦いました。その費用も色々と大変で、その後事態を改善することも無かったので裁判まで持ち越され、離婚までに2年かかっています。
莫大な費用がかさむこともありますし、女性よりも金銭を沢山持っている男性が勝ってしまったりということもあるので、裁判になってしまった時のことを考えて、
・慰謝料を出してもらうために精神的苦痛を受けたならば、その通院記録を残しておく(診断書)

・浮気調査を万全にしてもらい、証拠の写真や相手の女性からも慰謝料を取れる証拠を見つけ、保管する

・慰謝料の口約束は無効になるので行政書士などにお願いして公正証書を作ってもらう(このとき、お母さんだけでは無効になるので、必ず父親も連れて行く)

必要最低限の準備は必要になりますが、もっと調べておいたほうが良いと思います。

こんな過去がありましたが、私の母は、現在では今までは絶対に出来なかった、職場の人たちや友人達との飲み会・お茶会・外出。
孫と娘達と一緒に温泉に行ったり、一緒に飲み明かしたりしています。
仕事もとても順調で、離婚後6年以上上経った今は本当に充実した毎日を送っています。
因みに、離婚する2年ちょっと前から家庭外別居をして、離れた土地で古いアパートを借りて私たち姉妹と母で暮らしていました。お金は無かったけれど、とても苦しいことも沢山ありました。
はじめは妹達も随分と苦しい思いをしましたが、それでも4人、楽しい時間を過ごしました。その中で、妹達も各々の道を歩み始め、現在二番目は営業事務で重要なポジションに就きもうすぐ7年目を迎えます。
3番目は都内で一人暮らしをはじめてサービス業をしています。
長い時間かかってしまいましたが、夫々の今があり、皆充実した時間を送っています。

割り切れる問題ではありませんが、わたしの父親も女にだらしなく、亭主関白というよりも自分中心・思惑通りに行かなければブチ切れるなど、色んな事がありました。
いつかはこうなるだろう(離婚になるだろう)と学生の頃からずっと思って居ましたが、これで良かったと思っていますよ。
私たち子供が口出しをするところでは無いかも知れない。
でも、それでは自分も兄弟達もそして母も泣き寝入り、何も変わることなく毎日ただ時間が過ぎていくだけと考え、わたしはずっと父に反発してきました。
「これはこうだ、それはそうじゃない。間違っている」と。
殴られたりして、取っ組み合いの殴り合いをしたこともありました。
喧嘩のない日はなかったですね。

とても長くなりましたが、自分の意思は私は個人的に伝えてきました。
しかし、離婚は夫婦の問題。そこまでは流石に踏み込めなかったけれど、結果的に別れて母も鬱から抜け出すことが出来ました。
なかなか治るものではない病気ですが、母は離婚して解放されたことで、随分と時間はかかりましたが克服しましたよ。
大した言葉にもなっておりませんが、何かのお役に立てたらと思います。

最後に、夫婦であった時、母は何度も取り乱し、暴れ出し、自殺をしようとまでしたこともありました。
本当にそれは言葉では表しようが無いほどのものでした。
私たちも苦しんで来たけれど、一番苦しんだのは母です。
現在は、あれは夢だったのかと思うほど、私たちも母も幸せに暮らしていますよ。
Tommyさんのお母さんを支えてあげることが出来るのは、Tommyさんだけです。
長々となってしまった上にまとまりの無い長文ですが、こんなケースもあったよということで、参考になればと思います。
お母さんの心を支えてあげられるのは、娘や息子達だと思います。

2007.9.12 17:50 17

今回は匿名(28歳)

すでに良いレスがついてますが、自分も離婚へ向けて、法的に裏づけが必要だと感じました。

夫婦間の事に子供は・・・とおっしゃられてますが、自分の親を守ろうとする気持ちでおられるのは、とても普通な事だと想いますよ^^

ただ、お母様はまだ別れたくないのでは・・・?

病気になっても別れられない、その気持ちが少し気になります。

まずはお母様の心のケアが必要かもしれませんね。

"お父さんが居なくても、お母さんは幸せに生きていけるよ"

そう包み込んであげてください。

頑張ってください!

2007.9.13 07:54 12

こうめ(29歳)

お二人とも、丁寧なレスを本当にありがとうございました。

ご自身の体験談を細かに書いて下さって、本当に参考になりました。今後考えておかねばならないこと、できそうなこと、色々具体的に考えることができそうです。レスの内容からも、こういうことはやはり色々な問題を含んで難しいということがわかりましたが、やるべきこと、そのために調べることが見えてきました。

また、母がまだ別れたくない、というのは、そうかもしれません。というより、離婚ということ自体本気では考えもつかないといったところでしょうか。自分とは無縁のものと思っているようです。それでうまくいくならそれでもいいのですが、そうはならない可能性の方が大きく…。ある程度の説得は必要かもしれません。

いずれにしろ、やはり多少なりとも私が手を出して、母を守っていこうと思います。私ができることもあるんだと思ったら勇気がでました。レスを下さったお二人、本当にありがとうございました。

2007.9.13 21:06 11

Tommy(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page